• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”ためぞう”のブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

オイルって大事だね。

 今日は、プロトタイプ行ってオイル交換してきました。
いつもはKendallのオイルを使っているのですが、訳あってFORTECのオイルを初使用しましたl。
RACING TURBO 10w-50
元々、Kendallのオイルが良いので、さほどか変わらないだろうと思っていたら大違い。
ぜんぜん、下のトルク感が違う。
WAKO’Sのパワーエアコンレボリューション入れたことも影響あるのだろうけど、それだけじゃなく明らかにレスポンスも良い。
正直びっくりでした。
なんかね~、このままFORTECにしてしまいたい!
でもお値段はちょっとね・・・
毎日車で通勤している身といたしましては、もったいない&金がないという2大問題。
Posted at 2013/06/24 02:57:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月18日 イイね!

車じゃない方面での散財

去年買ったN-04D
初代LTE機です。
アンドロイド2.3のころはさほど問題なかったのだけれど、去年末4.0にしたあたりからなんかおかしく・・・。

・ブラウザが問題発生しましたといって落ちまくり。

・何もしていないのに電源が落ちてる。

・アプリ起動中に、突然再起動。

・カメラアプリ起動にえらく時間がかかり、起動してもAFせずに問題発生しましたといい落ちる。

などなど。
もちろん、docomoのおねーちゃんに言われた通り起動毎診断ツールでメモリクリア、タスクマネージャーによる不要なアプリの停止、ブラウザのキャッシュクリアしていてもだめです。
正直、仕事にも使っているのでこんな状態では非常に困ります。
ですが、24回払いにしてあったのでまだ約半分の残額が。
悩みましたが、生活に支障が出るので買い換えました。
ドコモのツートップ

SO-04E Xperia A

初のSONY製
私の世代だとSONYタイマーが気になりますが、ノートPCもウォークマンも問題なく動いているので、まあ大丈夫だろうと^-^;
ということで、お気に入りのSUBARUワークスカラーのカバーとはお別れ。
クリアのカバーを買ってきたので、あとで塗装しますかね~
この時期の塗装はしたくない!
まあ、某デザインにしようかともうひとつ買ってきてあるので、そっちが先に出来たらかな。

 そうそう、今回docomoで対応してくれたおねーちゃん。
車好きだそうで、だいぶ話が盛り上がりました。
スマホそっちのけ~
若い子なのに、自分でエアロとかつけたり塗装したりって。
うれしいじゃないですか!
まだまだ、世の中捨てたものじゃないな~と思いました。
Posted at 2013/06/18 11:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月11日 イイね!

がんばろう!福島MSCCラリー2013 2日目

がんばろう!福島MSCCラリー2013 2日目 2日目は朝から鮫川村の鹿角平観光牧場に設置されたリグループでの展示でした。
去年同様会場に並べて展示。

そんな事をしていると大御所が!

トヨタワークスドライバーとして、セリカGT-FOUR/RC(グループA仕様)にて
TTE(トヨタチームヨーロッパ)よりサファリラリー11回目の参戦
日本人歴代最高位の4位入賞経験者の岩瀬晏弘さん登場!
この方を知らないのか、ギャラリーでは誰も反応せず^-^;

 そのうち、00カーから順に帰ってきました。

やっぱり奴田さん人気ですね。
みんなに乗っかって、オートスポーツイワセのYさんもちゃっかりサインを。

続いて、ラリー会のアイドル?いとうりなちゃんのサインもw

ここで、ちょっといたずらをw

岩瀬さんとツーショットw
だいぶ照れていらっしゃいました^-^

 各選手リグループアウトしていくと、スイーパードライバー番場選手からのサプライズ

Tシャツプレゼント~
ただし、じゃんけんだけどね。
結局私は1回戦敗退。
2枚あったうち1枚勝ち取ったのが生クスコちゃんなのは笑えたw

 スイーパーが出て行くとクスコちゃんとネンクちゃんの撮影会となりました。

俺の車のがぁぁぁぁぁぁぁ。
青×青でいいな。

 撮影会が終わり、SS15まで暇していたらこんなことして遊んでいる方がw

このストレート手前の所で写真撮ったら、いい画になっただろうな。

 念のため、アイテナリー確認したらどうやら最後まで鹿角平にいるとセレモニアルフィニッシュにまにあわなそう。
ということで、レプリカ展示はみんなに任せてお別れ。
私はるルネサンス棚倉に戻りました。
何とか間に合って、奴田さんのフィニッシュ

 そして、今回JN-2初のグラベル優勝を飾った川名選手と小坂選手

川名君はいつも通りのうまいMC

一方の小坂君は、クスコちゃんにシャンパンのふた開けてもらってデレていました。
なんとうらやましす!

そして、シャンパンぷしゅ~~~
今シーズン初優勝おめでとう!

その後の表彰式でのお二人。

と、今回がんばってくれたTAKUMI CRAFT Vit’s RS


 今回は、初日でライバルの天野選手がリタイアした状態での優勝だったから少し不満だったみたい。
でも、運も大事だからね~。

 次戦は、ラリー洞爺。
また、二人の熱いトップ争いをして欲しいです。
さすがに洞爺は行けないので、こっちで応援しています。
Posted at 2013/06/11 09:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月10日 イイね!

がんばろう!福島MSCCラリー2013 1日目

がんばろう!福島MSCCラリー2013 1日目 今年も”がんばろう!福島MSCCラリー2013”に、レプリカ車展示をしてきました。
もうかれこれ、5回目くらいになるのかな?

 さて、土曜日。
夜勤を半日で早退し帰宅。
ほとんど準備をしていなかったので、急いで準備をして暗いうちに家を出発。
東北道を通り、阿武隈道経由で最初の展示場。
今回のリグループ会場となる”三和ふれあい館”へ。
現地に着いたのが5時だったのだけれど、もうn205さんやほかの車がちらほら。
みなさん早いね~

 1号車のリグループインが9:30頃予定だったので少し仮眠。
結局30分しか寝られず起きていると、徐々に仲間が集まってきました。
9時近くになって、会場の展示場所の許可が下りたので建物の前に展示

結構、地元の方々もいらっしゃっていて私たちの車見ておられました。

 ここで、はるばる北海道から来られたSX4レプリカオーナー”やぽん”さんと初対面。
お土産まで頂いちゃって、ありがとうございました。
後で気づく。
写真撮り忘れた・・・orz

 車の配置が終わったころだったかな、00カーが到着。
徐々に1号車勝田選手を先頭に集まってきました。
待っていると、川名選手もやってきて、早速タイヤチェック。

その後ろに、オートバックス富山?から参戦の石川選手が到着。
コ・ドラはメープルスポーツの赤羽選手の奥様。

前に赤羽選手から同じ地元出身と聞いていたので話してみたら、地元も地元。
家から2キロしか離れていなく同じ中学校でしたw
一回り以下の後輩ですが^-^;
石川選手も、私の車知っていた模様。(後に棚倉の会場で石川選手のご両親とお会いになり、お父様も私の車というか、家まで知っていましたw)

 全部の車が三和に来ていなかったのですが、棚倉の展示時間に間に合わなくなるので少し早めに展示を切り上げ棚倉まで移動。

 大体予定通りの時間にルネサンス棚倉到着。
限られた時間しかSS区間が通れないので、急いでギャラステイベント広場に展示。

色とりどり。
ほんとはね、集まる車大体同じだから換えては見たいなとは思うけどなかなか^-^;

 車の配置も終わったので、今度は急いで川名選手のサービス”タクミクラフト”さんにご挨拶。
そのあと、セレモニアルスタート見学。

無事帰ってこいよ~

 見送った後、ラリー北海道等でお世話になっている他のサービスにご挨拶。

ここでは、スイーパーのフォレスターのサービスも担当。
写真は清里ROCKの舟木さん。
元WRCドライバー。
最近は番場さんの隣にいる所しか見ないなw
 アベレージラリーでもお世話になっているフェイスクラフトさんには、同じみな面々がw
NENCの代表もいつもどーり^-^

 あちこち顔出していたら、あっという間に夕方。
SS9が始まる前に少し早いですが会場を後にしました。
もちろんその後は、ホテル近くで恒例の宴会。
 それにしても、よく体持ったな^-^;

 2日目に続く

Posted at 2013/06/10 08:42:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月03日 イイね!

レッキしてきたよ

 またまた、前日ブログですw

 昨日は、なんかどこか出かけたい陽気だったので福島へ。
今回福島ラリー展示会場が棚倉の前に三和が入ったので、移動時間、距離などが知りたかったこともありドライブです。
ですが、ただ行くだけじゃな~ということで、よく出張で行っていたいわき市小名浜経由で行こうと思い、北関東道→常磐道で小名浜へ。
最近某メーカーいわき工場がらみの仕事から離れているので、約10年ぶりとなりました。
震災の影響も気にはなっていましたが、なかなかいけなくて・・・。
で、いざ私のお気に入りララミュゥに行ってみたら無事ありました^-^

なんか、オールドカーの集まりがあったみたいで、レトロな車やそのドライバーたちでごった返していました。
人ごみの苦手な私は、さっさっとお魚かって三和に移動。

 いわき湯元から再び高速乗っていわき三和へ。
インター降りるとすぐに大きな駐車場があるローソン発見。
当日はここで仮眠とるかな。
ちなみに、反対側にはセブンイレブンもありました。


今回SS3の後のリグループと会場となる「三和ふれあい館」
インターから9Km、時間にして約10分
ちょっと看板がわかりづらいかな?と思ったので

福島空港方面から来た場合

いわき三和インターから来た場合
大体、今の車だとナビがあるから問題はないとは思いますがね。
ちなみに、私のストラーダだと「三和ふれあい館」では出なくて公民館扱いだったかな?

 ここで偶然福島ラリー関係者の方々とお会いになりました。
駐車場に私の車があったので、気になって寄ってくれたようです。
わざわざ、すいませんでした。
そのおかげで、棚倉までの道も教えていただきラッキー。

 三和からの棚倉までの移動ですが、手前に県道135号線があるのですが、そこは狭いから止めたほうがいいよとのアドバイスだったので、無難に国道49号~国道349号~県道25号と行くことにしました。
1・2台ならともかく、編隊組むのにはよくないですからね。
だが、後ほど考えが甘いことに気づく・・・。
 国道49号線をのんびり走り、国道349号線に入ったら何か不安が・・・
だんだん狭くなり、「これ本当に国道?」と疑いながら走るとさらに状況は悪化。
「すれ違える道幅じゃないじゃん!」
ナビを見ても、道はあっている。
恐るべし、3桁の国道。
国道ということを信じ走ると古殿に。
コンビニがあるT字路を右折し走っていくと左に道の駅ふるどの発見。
この先の左折ポイントがわかりづらい。
道の駅から約1キロ先にある小さな交差点。
明らかに、わき道にそれるようだが国道らしい。
走っていくが、これまたせまーい。
まあ、ここでも国道ということを信じて走っていくと鮫川へ。
大体ここまでで38Km
ここから棚倉まで県道25号線を走行。
農耕車が多いので注意ね。
約14Kmでルネサンス棚倉到着。
走行距離約52キロ。
所要時間約1時間ちょっと
まあ、棚倉までの間に信号10個もないので問題なく走れるとは思いますが、編隊を組んでの走行にはちときついですね。
当日みんなと相談して、ばらばらで行くか、小隊で行くか決めないとな。

まだ、なーんにも準備されていないルネサンス棚倉の駐車場
当日のサービスパークね。

 今回走ってみて思ったことは、とりあえず、山間部なのでお店がほとんどありません。
飲み物、食べ物は前もって持参してきたほうがよさそうですね。
ガソリンスタンドもほとんどなく、日曜日やってないところもありましたので基本満タンにしてこられたほうがよいかも。
ちなみに、白河より棚倉付近のほうがガソリン安かったかな?
白河でレギュラー152円前後、ハイオク160円前後でした。


 今回は、ほぼ法廷速度を守り長距離を走ったおかげで結構良い燃費に。
特にIモードにもしていません。
むしろS#を使ったくらい。
タービン回さないと、AWDなのに燃費よいよね~


 さあ、もう今週末はラリー福島です。
曇ってもいいから、雨だけは降ってこないことを願うばかりです。
Posted at 2013/06/03 08:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GVB@Ryo 何かそれ、嫌ですね。というか変ですね。最近ディーラーとか、ちょっとしたことで整備拒否されたりして、融通が利かないですよね。」
何シテル?   04/20 06:43
 ”ためぞう”です。  ちっちゃな頃から車が好きで、好きになったきっかけは西部警察w いまだにR30は好きです。 スカイラインが好きな割には、いまだに所有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 345678
9 10 1112131415
1617 1819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H3 / XY33 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 09:05:17
納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:25:18
”ためぞう”さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 14:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
色々ありまして、総合的に便利なフォレスターにしました。 20数年ぶりのオートマです。 し ...
スバル ジャスティカスタム スバル ジャスティカスタム
俺所有ですが、親父がメインで乗る車。 1000cc3気筒NAですが、思ったより良く走りま ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
 車2台のほかにZX-11を維持するのがつらいので、車検のないバイクにしました。 タイヤ ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
私の遊び車。 おやじの作業用車。 基本は畑仕事、山菜取り用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation