• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タクヨンRTRのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

峠【特にダウンヒル】で真価を発揮する!はず…峠行かないけど…

峠【特にダウンヒル】で真価を発揮する!はず…峠行かないけど…以前からタクヨンの疑問だね?シリーズ?の1つだった

副変速サブゲート【マニュアルモード】付き自動変速機
【オートマチック・CVT・その他含む】
マークXもこの例に漏れずマニュアルモード付きオートマチック

ですが…なぜレース等で使用されるシーケンシャル等は

手前がアップ【加速】奥側がダウン【減速】なのに

市販されている車の多くはこれとは逆なのか?最近は

解りませんが自分の記憶が正しければ日本車でシーケンシャル

タイプ【手前アップ】はマツダ車とトヨタのMR-Sに設定あった

SMT?位で自分のマークXも手前がダウンの多いタイプです…

確かに人間の直感?感覚的?には前【奥側】進む=加速

後【手前】後退=減速のほうがしっくりと来るのかも?ですが…

実際に使ってみるとやりずらく…違和感出まくり!【自分だけ?】
で…確かに普通に走るにはほとんど使わない=気にならない

ですが…やはりル・マンやGT選手権での車載カメラで減速時に

ドライバーが奥側にシフトをし加速時に手前にシフトする

映像がかっこよく忘れられず自分のマークXもこうしたい!と

考え今回マークXに取り付けてもらいました!パーツは

D-TEC社製シフトコンバージョンパネルで選んだ決め手は

逆転させる回路と+-が初めから市販とは逆にプリントされて
【実際には画像の通り英文=ダウンとアップで表示】
おり現行マークXや同時期デビューのゼロクラウンの様に

シフトパネルが光らないタイプなら流用してシールで+-対応

でも良かったのですが…やはりイルミ光る関係上どうしても

ガマン出来ずちょうど専用品が出てたのでこれにしました。

交換前=市販品


そして交換後=D-TEC社製


シフトパネルバラすついでに中のイルミもLEDに交換【ホワイト】

日中でもイルミネーションが光ってるのがわかるくらい明るい

使用してみて峠に行ってないので解りませんが…街中では

以前より使用しやすい気がします!(о´∀`о)あくまで自己満足

ですが…本格的に冬が来る前にしかるべき場所で

徹底的に試してみたいですm(。≧Д≦。)mしつこい様で

ネタじゃあないですが…多分…峠…行かないけど…(´・ω・`)ちーん…
Posted at 2013/09/25 19:50:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

気分はメカドック?サイバーフォーミュラ?

気分はメカドック?サイバーフォーミュラ?最近の車に増えてきた電子スロットル方式アクセル。

この電スロ…乗られてるオーナーさんなら解ると思い

ますが、ワイヤー方式【自分ならムーヴ】はアクセルからの

信号をワイヤーでエンジンに伝えるためダイレクトに

レスポンス良く反応してくれるのですが…この電スロは

ワイヤーの代わりに電気信号でエンジンに伝えるため

アクセル踏んでから反応するまで若干のタイムラグが

発生します。ムーヴに乗った後にマークXに乗るとこの

差がハッキリとわかります…以前から取り付けたいと考え

最初はトレノで味わったクルーズコントロールが忘れらず

ピボット社製の電スロコントロールとクルーズコントロール

が1つになったモノを考えてましたが…よく考えると…

あまり高速を走らない自分にはクルーズコントロールは

必要無いとわかり…それならば電スロコントロールに任意に

リミッターを設けその限られた時間内でその取り付けた車の

最大値を時間限定で【自分は30秒に設定】体感出来る

BLITZ社製スロットルコントローラーを取り付けました(о´∀`о)

またタイトルの通り懐かしのよろしくメカドックのXXニトロ?や

サイバーフォーミュラのアスラーダブーストポッド?または

ガンダムのブルーディスティニー=エクザム?みたいな

時間限定で最大出力?を体感演じて?見たかったので

オプションのスクランブルスイッチも合わせて取り付けました

このスイッチを押すことで気分は風見潤?または風見ハヤト?
【名字が一緒なのは偶然?】になった気がします!

スロットルコントローラーを取り付けて見てやはりあのモタツキ
消えました(。>д<)かなりの数のモードが用意されていますが

自分はその数あるうちの現在のモードで満足していて残りの

モード全然使えてませんが…【説明書読んでたら頭が痛い…】

現状はこれで満足ですm(。≧Д≦。)mこんなに乗り味

変わるならもっと早くにマークXが納車された時にでも

入れとくべきでした!【7年前にこの製品あったのかな?】

これで高速等で前走車を追い越したり煽られぶっちぎる!?

時には今までの様にモタモタせずにムーヴの様にスムーズに

行く事が出来て良かったです!(о´∀`о)話ではアクシオも

電スロ?【ムーヴ非電スロ?含めて間違っていたらゴメンなさい…】

みたいですが…ムーヴ【185系】はワイヤーのため意味なし

アクシオ【141系】は何故か?モタツキが感じられないので
【す…凄いよ…1NZ…やっぱり4気筒はレスポンス最高!】

しばらくはマークXのみに取り付けて楽しみたいです!

Posted at 2013/09/25 19:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

最初から解っていたよ…合う訳がないじゃんと言う事は…

最初から解っていたよ…合う訳がないじゃんと言う事は…アクシオのカップホルダーに続きやっつけですが第二弾です

前回アクシオのなんちゃってマニュアル仕様の時に

シフトブーツを頼んだ話を致しましたが…実はアクシオの

純正シフトブーツ二種類【正確には二色】ありまして

アクシオに取り付けたブラウン?【見た目は黒っぽい】と

グレーがあり多分付かないのは解っていましたが…単価が

安かったのでもしムーヴに付かなければアクシオの予備として

グレーも頼んでました。天気も良く気候も過ごしやす

かったので取り付けました\(>_<)/結果はアクシオより

酷く【当たり前ですが…】ブーツ両面テープで固定し

パーキングに入れるとブーツひっぱらさりブーツ剥がれる(ToT)

固定しないとブーツのみいつまでもクルクルと半永久的に

遊んでしまい対策出来るまでこのまま?最悪外して

パーキングポジション限定で使用して行きます!(о´∀`о)

やはり車種別対応のモノには勝てません(T_T)タクヨン

挫折味わう!(。>д<)写真の写しかたでそれなりに見えて

カバーしてるっぽいですが…最後はアクシオのスペアに

落ち着きそうですm(。≧Д≦。)mグラブデザイン?と言う

メーカー?からムーヴをはじめ様々な車種用がありますが

やっぱりこちらを素直に購入して取り付けたほうが無難

だったかも?でもDIYで愛車を悩みながら完成させた時の

達成感は一度味わうと忘れらないですねm(。≧Д≦。)m

アクシオのなんちゃってカップホルダー同様対策考えて

いつの日か満足の行くモノにして行きます!(о´∀`о)
Posted at 2013/09/20 17:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月20日 イイね!

置くところが無い!じゃあ作ればいいじゃん!

置くところが無い!じゃあ作ればいいじゃん!アクシオのカップホルダー全て使用しており万が一の

時にモノを置くのに余裕が欲しかったので試行錯誤の

結果ちょうど?余っていたパーツを思い出し物置から

引っ張り出しやっつけですが取り付けて見ました!

見る人やパーツのオーナーさんはピンと来たかも?ですが

そう…紛れもないマークX純正シフト周りと愉快なパネル達?

もともとマークX納車時に自分のに付いていたヤツですが…

365日カップホルダーの蓋をあけっぱにしていた所、ある日

蓋を閉めるとキズが付いており今から5年前に新品の現物と

入れ替えで交換=放置していたのを自分でも忘れてました…

このキズ付きセンターシフトパネルは初期型?らしく

蓋を開けると蓋が真ん中で止まらず蓋が奥側に当たって

しまうらしく長年そのままで振動等でキズが入ったみたい

です…現在のモノは蓋を開けてもど真ん中で止まるので

キズは5年使った現在も入っていませんm(。≧Д≦。)m

アクシオには上から乗せただけで左右のシートサイドと

マイ小物入れのみで止まってるだけなので当分はテスト

兼ねて灰皿や空気清浄器にタバコなど当たり障りないもの

を入れて使いたいです(о´∀`о)間違っても蓋の無い飲み物

恐ろしくてまだ置けません…よく車内見渡せば必要無い

モノもカップホルダー占領してますが…いかんせん自分は

片付けられない人間?なのでこれを機会に整理整頓出来る

人間になろうと思いました\(>_<)/
Posted at 2013/09/20 17:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月19日 イイね!

無理やり取り付けた事による満足感と代償…

無理やり取り付けた事による満足感と代償…前回アクシオのサイドブレーキに木目調グリップを取り付け

ましたが…グリップ上側だけで下はノーマル真横から見ると

ちぐはぐな感じだったので全く同じモノをもうひとつ購入し

反対側【下側】に被せましたが…無理くり取り付けたせいか…

上側のボタン上一部クラックプチ入りました\(>_<)/見栄え

悪いのでサイドガードでお馴染みのアルミステンレステープを

切って取り付け対応しました。使用してみてグリップ部が

太く握りやすく外車の感じになりました!【乗った事無いけど…】
あくまで自己満足の世界ですが今は楽しくてタマリバせん!m(。≧Д≦。)m
Posted at 2013/09/19 12:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #マークXGs HDROP-03オプションGPSユニット http://minkara.carview.co.jp/userid/856025/car/2250914/8587209/parts.aspx
何シテル?   07/16 10:17
はじめまして(o≧▽゜)oタクヨンRTRです(о´∀`о) 車が好きです??犬も好きです??ミニカーも好きです ??ガンダム系を始めマクロスやボトムズが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) トランクマット(カーペットタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 20:43:22

お友達

最後まで長いプロフや他を見て読んでそれでも友達申請やメッセやコメント等頂けるなら嬉しいです🎵友達申請絡みで以前色々な経験から自分からは積極的に申請しにくい出来辛くなりましたが来る人拒まず去る人追わずのこんな自分です…申請してくれるなら初対面やまだ会った事が無くても構いませんよろしくお願い致します!
182 人のお友達がいます
I LOVE MARK XI LOVE MARK X * GE38GE38 *
特別車 勇神丸特別車 勇神丸 * としちゃん@GSRKGCL185sとしちゃん@GSRKGCL185s *
マナブちゃんマナブちゃん * MUKEMUKE *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムーヴエボリュートカスタム (ダイハツ ムーヴカスタム)
購入して約5年遂に理想の第一段階に到達しました。 エアロは初めて見た時からこれ以外考えら ...
トヨタ マークX G's マークXエボリュートG's (トヨタ マークX G's)
(゜〇゜;)閲覧注意( ̄□ ̄;)!!長文です‼(;>_<;) 経緯としては今年のGW ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成15年式【2003年式】ダイハツムーヴカスタムX4WD-ECO-CVT当時メインで使 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成2年式【1990年式】トヨタスプリンタートレノGT-Z高校卒業後、就職して初めて購入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.