• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおさん@讃岐のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

洗車収め&1年間お世話になりました( ̄▽ ̄)



年末休暇に入ってからというもの、ずっと雨が続いていたため洗車すべきかどうか朝起きるたびに悩んでいましたが...

今日からしばらく晴天が続きそうなので、天気予報を信じて洗車を実施しました!

ちょうど1ヶ月前には事故にも巻き込まれ...
今年1年、公私共々に色々ありました。

色んな”憑き物”を落とす意味も込めて、いつもより念入りに洗車です。

そういえば、事故の後ブリスのコーティングをキチンとやってなかった(=破損して交換した部分は施行済み)のを思い出し、コーティングも併せて実施しました!




そういえば...
自転車もしばらく洗車してなかったことを思い出し...

一緒に洗車!
こちらも液体ワックスをかけて、ピッカピカに拭き上げました!

が....
よく見ると、ブレーキワイヤーのカバーにちょっと錆が...(泣)
こまめな洗車と手入れを欠かしちゃダメですね。

反省です...




約90分の作業の結果、ピッカピカになりました!
やっぱり愛車がピカピカだと気持ちがいいですね!

ってことで、1年間色々ありましたが、今年も何とか大晦日を迎えることが出来ました。

来年も色々あるでしょうけど...よろしくお願いいたします!>ALL
Posted at 2012/12/31 12:17:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2012年12月30日 イイね!

やっと揃った!www



「スナップオン(snap-on) LED折り畳みワークライト 強力マグネット付 3個セット」と一緒に注文した「SNAP-ON スナップオン 16LED ハイブリット ライト 3本セット 電池付 強力マグネット付」。

先ほど、やっと届きました。
誤って送られてきた「スナップオン(snap-on) LED折り畳みワークライト 強力マグネット付 3個セット」は、届いた時に宅配のドライバーさんにちょっと待ってもらって、同封されてきた着払いラベルを貼り付けて返送しました!

早速開封!(^^)




ブリスターパッケージの中には、LEDハイブリッドライト×3本、単4電池が3×3セットで合計9本、説明書(英語版と日本語版が表裏になってます)が封入されていました。

アルミ製の本体がなかなか格好イイです!ww

中間部分に貼られてるシールは「故障の原因になるので回転させないでください」との内容。
確かに回転しそうなデザインですよね(笑)
6角ボルト状になっている部分の下にある突起がスイッチになってます。




下端のキャップを反時計回りに回転させて外します。

中に押し込まれている電池ボックスを取り出し、単4電池(3本)をセットしてから元に戻します。




1個だけなんか変なコイルがくっついてたので除去しました。

点灯には問題なかったので、紛れ込んだだけってことにしておきます(笑)




ハイブリットライト(通常サイズ)は、全長35cm、直径4cm、LED52+1の合計53LEDですが...
(電源:単3電池4本)

私が購入したハイブリットライトは、ミニサイズ版ですので、全長22cm、直径3cm、LED16+1の合計17LED(電源:単4電池3本)となります。

赤いアルマイト処理のアルミボディが、とりあえずカッコイイですね!




底部には強力磁石が内蔵されていますが...

これまた、あまり”強力”ではありません(藁)。

直立させたり、天井からぶら下げることは何とかできますが、垂直面に固定はできません(^^;




スイッチを押すと、サイド部のライト(LED16個)が点灯、再び押すと頭部ライト(LED1個)が点灯します(もう一度押すと消灯)。

サイドと頭部のライトを同時に点灯させることはできませんが、特に問題なしです。




頭部ライトは懐中電灯としても使用できます。

手に持ちながら作業部分を照らすには最適なライトですね。




ってことで、6個がやっと揃いました。

今まで、作業オフの度に「何かライトない?」って言ってましたが、これで安心して作業を行えます!ww
(持っていくのを忘れなければ...ですが(笑))
価格がリーズナブルなのも良いですね!ww

これは良いものだ!
Posted at 2012/12/30 11:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年12月30日 イイね!

「スナップオン(snap-on) LED折り畳みワークライト 強力マグネット付 3個セット」



先日届いた「スナップオン(snap-on) LED折り畳みワークライト 強力マグネット付 3個セット」。

再送してくれるはずの「SNAP-ON スナップオン 16LED ハイブリット ライト 3本セット 電池付 強力マグネット付」は未だ届きませんが...

とりあえず開封してみましょう!




ってことで、ブリスターパッケージから出したのがこちら。

LED折り畳みワークライト本体が3個、単4電池が3×3セットで合計9本。
それに簡単な説明書(英語版と日本語版が表裏になってます)が封入されていました。
パッケージ等は全て英語表記なので、その対策だと思いますが..
まぁ...説明書なしでも特に問題ありません...ww




裏蓋を反時計回りに回して外し、単4電池3個をセットします。

なお、この裏蓋は強力磁石&フック内蔵です。




側面にあるスイッチで点灯/消灯ができます。

折り畳み可能アームは最長12cm。
クリック付きで任意の位置で保持できます。
が...あまり保持力は強くないので、角度によっては御辞儀しちゃいます(^^;




点灯させるとこんな感じ。

かなり明るいです!




折り畳み可能アームによって照射位置と角度を変更することが出来ます。




21個のLED。

直視すると網膜が焼き付くほどの眩さです。




裏蓋の強力磁石。

実はあまり”強力”ではありません(汗)

垂直位置で貼り付けると、自重でズレ落ちてきます。
気休め程度の保持力ですね(^^;




3個並べて照射すると、かなり明るいです!

シート下の配線作業も楽ちんです!ww




助手席足元もこのとおり。

価格も安価だし、照射力も十分!

なかなか役立ってくれそうな予感です!

つ~か...
「SNAP-ON スナップオン 16LED ハイブリット ライト 3本セット 電池付 強力マグネット付」
早く届いてほしいです...(汗)
Posted at 2012/12/30 10:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年12月29日 イイね!

「ガリ傷から守る!アンダーガード(ブラック/汎用品)」



12月16日のオフ会で装着した「ガリ傷から守る!アンダーガード(ブラック/汎用品)」。

まだレビューしていなかったので、簡単に感想を書いてみたいと思います。

この「アンダーガード」は、ローダウン車のエアロパーツをガリ傷から守ってくれるもの。
SilkBlaze(シルクブレイズ)の「エアロガード」を装着していましたが、正直効果がイマイチだったため、改めて購入したものです。
「エアロガード」はプレート状の物を貼り付ける様になってるんですが、ガリった衝撃で簡単に脱落し...
十分な”ガード”効果を発揮できませんでした。

で、この「アンダーガード」は30mm幅の軟質PVC製で、厚みも4mmあり、かなり保護効果が期待できます。

装着はエアロの形状に合わせて貼り付けるだけ!
両面テープ(3M製を採用)は最初からセットされてるので、エアロのラインに沿って貼り付けました。
最初は外側のラインに合わせて貼るつもりでしたが、形状が結構複雑で綺麗に貼れない予感がしたため、結局内側のラインに合わせて貼りました。




ご覧のとおり、エアロの下部全面を覆うため、少々の衝撃ではズレたり脱落する心配もありません。

実は先日...
実家の庭にプリウスちゃんを駐車しようとして、早速ガリってしまったんですが...
「アンダーガード」に小傷が入っただけで、エアロ本体は全く無傷でした!
前部はベロ状に出ているし、後部は全面覆ってくれてるので、少々の接触ではエアロまで届かないと思います。

実家の進入路ですが、庭のレベルが道路よりちょっと高くなっているため、緩やかな勾配を上る必要があります。
”リップスポイラーが装着されたローダウン車を前から入れるのは危険!”ってのはわかってるので、必ずバックで入れるようにはしてるんですが、ガガって音がしたときは背中に変な汗が出ましたよ!

つ~か、夏に同じ状況で入れた時には、全く問題なかったんですけどねぇ...
車高が下がっているんでしょうか...(^^;




長さが2.5mあるので、ご覧のとおりリップスポイラーの後端までしっかり貼り付けても余裕です!

後付感も無く、ガード効果も高いのでかなりおすすめアイテムです!
厚さ4mm分ローダウンしてくれる効果もありますww

これは良いものだ!!
Posted at 2012/12/29 11:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2012年12月28日 イイね!

2012年と2013年...

2012年の年頭に立てたカスタマイズ目標は、こんな感じでした。

その前年に大物(エアロ類)をほぼ片づけていたこともあり、目標としていたのは下記の2点のみ。

・リヤスポイラー(カラード)
・足回り(ローダウン)

で、結果的には...
リヤスポイラー(カラード)は、純正スポイラーを塗装して貰って換装=目標達成!
足回りは、KYB Lowfer+LHS ショック+サスの装着を予定していましたが、色々あってモデリスタのローダウンスプリングを装着し、来年早々にKYB Lowfer sportsのショックに換装することが決定していますので、こちらも目標達成確実となりました。

ってことで、2012年の目標としては上記の2つだけだったんですが...

振り返ってみれば..ご覧のとおりwww(下記参照)

今年のカスタマイズで特に印象に残っているのは...





やっぱり、ろみ☆さん宅で施行したDIYデッドニングですかね。
約2ヶ月の長期間に渡って、みんなでワイワイ騒ぎながら作業しましたが、本当に楽しかった。
まぁ...手を切ったり、腰痛になったり、筋肉痛になったり、服にプチルゴムをくっつけてしまって嫁さんに怒られたりと、色々アクシデントもありましたが、それらも含めて楽しい思い出となりました。
感謝感激です!>ろみ☆さん&ろみ☆さん工房のみなさん

デッドニングとスピーカー一新の相乗効果で、車内の音響環境が激変しました!
お蔭様で良い音に浸ってます!

とりあえず、踏切の警報音や、救急車やパトカーのサイレンが聞こえづらくなったため、窓を1cm程開けて走行する習慣がつきました(笑)




当初は全く触る気がなかった内装系。
4月に勢いでユアブランドのドア内張キットを使って、ドアの肘置き部分をレザーに張り替えたのを皮切りに...
レザー系パネルとアクリル系パネルを組み合わせながらコーディネートしたお陰で、かなり高級感が出ました。
元々がプラスティック感満載で安っぽいだけに、こちらもかなりの満足感があります。
乗り込む度にニヤニヤしています。

まぁ...支払総額を計算したら...滝汗ですが...(笑)




外装系は念願のローダウンフェンダートリムを装着。
フェンダーとタイヤの隙間を小さく見せる”なんちゃってローダウン”効果で、かなりイメージが変わりました。
これで外観の弄りはこれでほぼ完成って感じです。

私のカスタマイズのポリシーは”純正然”&”品格を上げること”。

"ただ目立つこと"が目的ではなく、品質や機能性の向上を主眼に置いてます。
よって、まったく視界に入らない場所や見えない部分にも拘ってカスタマイズしてきました。

保安基準に適合させることはもちろんですが、安全性や使い勝手をスポイルさせるようなカスタマイズは御法度と考えています。
ウィンカー等の視認性を悪化させたり、故障の原因になりかねない様なカスタマイズは論外!
”1/1のプラモデル感覚”で弄ること自体は良いと思いますが、車は”走る凶器”であることを忘れてはいけません。

私のこのポリシーは今後も変わらないと思います。

この2年間のカスタマイズで、外装・内装共にほぼ理想形に近づいてます。

で、来年の目標ですが...
実は、超大物を狙ってます。



それは、RECARO SR-7の座面フラットタイプであるSR-7F!

当初はLX-VFを!と考えていたのですが、いろんな情報からSR-7系に決めました!

新品&2脚同時購入を考えていますから、なかなか簡単に”ポチりました!”って訳には行けません。

現在導入に向けてへそくりを貯金中です!

事故による思わぬ臨時出費で、若干予定が狂ってしまいそうですが、それでも何とか夏のボーナスで...と考えています。




汚れが気になる困った性格&シートヒーターは必需品ですので、シートカバー「★Artina アルティナ★RECARO(レカロ)専用シートカバーSR-7/SR-7F専用」を装着するつもりです。
(シートヒーターは現在使用しているものを移植します)

現在、プリウスちゃんのシートはベージュを基調にしていますが、当初はシートカバーをスパイシーチューンの『純正本革仕様シリーズ HYBRID プレミアム エグゼ』に交換し、車内カラーをブラックに統一するつもりだったこともあり....

Artina アルティナのシートカバーを購入し、オールブラック化を実行する可能性も大です。
(ブラック化する場合は、トヨタ純正 コンソールコンパートメントドアパット(G-LEDエディション用)のブラックレザー(58906-47020-C1)も装着し、イメージの統一を図る予定)

ってことで、かなりの出費が見込まれます。

今年は何だかんだで色々と弄り倒してきましたが、ほぼ理想の形に収まりつつある今日この頃。
これが”最後の大物導入”となりそうです。

-----2012年の主なカスタマイズ-----

■外装系■
・GARAGE VARY VALIANT VALIANT ローダウンフェンダートリム装着(07月)
・セカンドステージ ウィンドウモールパネル装着(01月)
・arcray ステンレスピラーパネル ミラーブラック装着(09月)
・レクサス純正 IS リアナンバーフレーム装着(10月)

・MBRO / COLIN PROJECT LEDウインカーランプキット装着(02月)
・GARAX(ギャラクス) マルチLEDドアミラーウィンカー装着(02月)
・フォグランプHID化(MASAMUNE オールインワンHID) (04月)
・ヘッドライトHID故障により更新(TOM'S H.I.Dヘッドランプコンバージョンキット)(11月)

■内装系■
・ユアブランド ドア内張キット(04月)
・CxSUPERIOR レザーインテリアパネル装着(09月)
・CxSUPERIOR ラインステッチカスタマイズアシストグリップ装着(10月)
・Second Stage ドアトリムパネル装着(09月)
・Second Stage ダクトパネル装着(09月)
・Second Stage デフロスターパネル装着(11月)
・FLEDERMAUS インテリアパネル(黒木目)装着(09月)

■補強系■
・CUSCO(クスコ) ハイブリッドストラットバー装着(01月)
・SPOON リジカラ(リアのみ)装着 (03月)
・CUSCO ロアアームバー Ver.Ⅰ装着(03月)

■オーディオ系■
・DIYデッドニング施行(04~05月)
・F&Rスピーカー交換(04月)
・スーパーウーハー導入(05月)
・センタースピーカー導入(06月)

■電装系■
・ドライブレコーダー更新(Driveman 1080)(12月)
Posted at 2012/12/28 22:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

「新しい愛車 http://cvw.jp/b/856034/44686927/
何シテル?   12/21 08:27
なおさん@讃岐です。 livedoorでblogやってます! http://blog.livedoor.jp/naosanae86/ 基本、そちらがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345678
910 1112 13 14 15
16 1718 1920 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:03:19
ドライブ用メガネ&サングラス更新!ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 09:17:59
チリ地震の津波は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 06:42:10

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年7月4日にオーダーし、2010年3月16日に納車。 やっとオーナーになりまし ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
平成15年9月、前車キャバリエの予期せぬ追突事故のお陰で、急遽”愛車”を探す事になったの ...
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
平成12年3月の・・・・とある土曜日の事・・・ 嫁さんの車の車検代を支払いにいつもの某 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
・・・・・平成元年のある夏の日・・・・・ まだまだAE86には愛着があり,AE92が出た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation