• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

グランツーリスモ SPORT x 四畳半 の 世界 へ

グランツーリスモ SPORT x 四畳半 の 世界 へ GT SPORT 発売 まで
あと 1 週間 足らず。

思えば、
あの発売延期発表から 約 1 年。

それは
ワタクシにとっては
むしろ好都合であたのかもしれない。

〜〜〜

数ヶ月前...

現マンションへ入居以来、
物置部屋となっている小さな部屋に
ふと目を向けた。

四畳半もないのではないかという
その限られたスペースに、
 ・シングルベッド(購入予定)
 ・グランツーリスモ用ドライビングシート(購入予定)
 ・幅150cm級デスク(既存)
を押し込むことは可能だろうか?
否、きっと出来るハズだ!
と、
壮大な構想を妄想...



一応、
恐る恐る
家族にも相談してみると...
 「あの物置部屋が整理されるのなら嬉しいし、
  TV を占有されることもなくなって
  その上、とーちゃんのストレス解消にもなるのなら
  ぜひともやるべきでしょう!」
との
ウレシイお言葉。

思い立ったが吉日、
GT SPORT スタートに向けて
 「グランツーリスモ環境改善計画」

速やかに検討開始...

すぐにでも
進めたいところだが
まずは
日々の生活の合間に
少しづつ、少しづつ、時間を作って部屋の整理に励んだ...

20 年近くの歴史が詰まった部屋から
出るわ出るわいろいろなモノ。
 「もしかしたらいるかもしれないから取っておこう!」
なーんてのがいっぱい。
使っていないものはこの際きっぱり捨てちゃおうと決めて
片っ端から廃棄、廃棄、また廃棄...



そんな整理に並行して
整理後の部屋のレイアウトを検討しつつ、
必要なアイテムの選定を進める。

これがホント楽しい。

 まず、一番大物のベッドは、
  どう考えてもロフトタイプでないと収まらない。
  できるだけ省スペースなものが良い。
  ベッド足の柵?に TV を壁掛けしたいので足柵がしっかりしたものが良さげ。
  壁が白いので圧迫感を抑えるためにはホワイトが良いだろうか。

 ドライビングシートは、
  ワタクシ的には見た目が最重要。
  ロッソモデロが大本命だがそろそろ新作が出るとの情報をキャッチ。
  その情報を見る限り、ワタクシの好みにピッタシ。

 ハンドルコントローラは、
  PS4 対応必須。
  シフトはパドルが良いのでシフトユニットは不要。
  従って2ペダルで十分。
  Thrustmaster からハイエンドな T-GT というのが出るらしいが
  高すぎるのでとりあえず除外。

 TV モニターは、
  やはり低遅延の REGZA シリーズ一択。
  GT SPORT の売りである 4K HDR 対応が必須。
  となると PS4 Pro は外せない。
  画面サイズはシングルベッドの幅に収まる必要がある。

と、
いう条件で
最終的に決定したアイテム達とその構成は...



シンプルデザインの格安ロフトベット(約1万5千円)を中心として、
そのベッド下スペースに GTD RS-SPORT を配置。 <デザインにうっとり
ハンドルコントローラとして T300RS 通常エディションをセット。 <コイツもデザイン良し
TV モニターには REGZA 40M500X をチョイス。 <4K HDR 低遅延で最安
壁掛け金具は TV セッターと云う商品を選択。 <安くて機能もスンバラシイ

組み上げには、
やはり、各種加工や試行錯誤、調整に
多大な時間を費やす。

そしてとうとう...

 「夢のグランツーリスモ部屋(Version1)」

が完成...

感無量とはこのことか。

まだまだ改善すべきポイントが沢山思い当たるのだが
とりあえずは一区切り。

〜〜〜

そして先週、
GT SPORT 発売を目前にして
突然の最終βテストの開催ニュース。
PS Plus 加入も不要の完全無料に感謝、感激。

 ただ、このβ版
 あまりの巨大なダウンロードサイズ(ぬわんと 43 GB)に
 一時はどうなることかと思ったのだが
 以外とあっさり落とせたのは
 やはり DS-Lite のおかげであろう。



ここ数日、
手術後検診(問題なしでした)やら
母精密検査(結果は様子見となった)やらなんやらの
いろんなスキマをかいくぐり、
寝る間を惜しんで
走り倒し、いじり倒し、眺め倒し...







しかし美しい。
眺めているだけでも満足の
超絶美麗な映像。
4K HDR にしておいて大正解。
眩しさを感じることができるってのはホントーです。



解像度の高さ、色域の広さ、階調の深さ、光の再現度、etc.
ホントにウットリしてしまう。
ドライビングシートに座って
一人、悦に浸る...





あまりにキレイなので
デモ映像やレースなどをムービークリップにして
Youtube にあげたりなんぞをしてみたり...
ホントもう芸術作品のよう。



〜〜〜

そんなβも とうとう終了。

完成直後であった グランツーリスモ部屋 のテストも終了し、
ホントに発売が待ち遠しい。

走れなくなったβ版だが
デモ映像を眺めることはできるので
来週まで
じっくりと鑑賞するとしよう。

ブログ一覧 | グランツーリスモ | クルマ
Posted at 2017/10/15 01:57:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GT sport 環境整備
bin0219さん

グランツーリスモSPORT(クロー ...
シムロ21さん

NISSAN GT-R GR.4 ...
konpeitoさん

開発ドライバー
mario0470さん

HGUCガズアル/ガズエル、2体セ ...
ろあの~く。さん

シュヴァルツェスマーケン 殉教者た ...
おかりんDマブラヴさん

この記事へのコメント

2017/10/15 02:16:29
GT SPORT、CMで久し振りに古館節が聞けて嬉しいですね~♪

そして「男の城」、スゴーク羨ましいです~。
私も「夢の島」状態のロフトを断捨離敢行して、模型作りに没頭できる環境を整えたいと思っているのですが。。。ナカナカ踏ん切り付かず(汗)
今のクルマ弄りが一段落したら、構想を練っていきたいですね~。
コメントへの返答
2017/10/15 02:25:33
古舘さんのお声、ホント懐かしいですー
F1、また面白くなってほしいなー

10年来?の夢が叶った気分で
放心状態になっとります。
でも、城なんて言えるサイズではありませんよー
油断するとゴツンと頭をぶつけますデス。

確かに走りに没頭できるのがスンゴク良いです。
まだまだパーフェクトではないので
さらにバージョンアップしていきたいなーなんて思っております。

YOSSHI さんも是非!
2017/10/16 00:47:32
これは素晴らしい。
GTSが始まったら、またよろしくお願いします。
ハンコンは私もT300RSを検討中です。走行中のボタンの押しやすさはどうですか?ボタン類が中央に寄りすぎていて指が届かない心配があります。その点はG29は操作がしやすそうです。
コメントへの返答
2017/10/16 13:40:09
おほめにあずかり光栄です。
此方こそ、また
よろしくお願いしたいと思っています。

T300RS 相当満足しています。

確かに十字キーとかは少し内側寄りですが
押しにくいとは感じていません。
ワタクシが走行中にあまり押さないからかもしれません。もっと周りを見ないとなぁ。
オプションキーとかは独立していて
とても押しやすいと感じています。

FFBはやはりG27より強力で自然です。
壊れやすそうな情報が多いですが、
今の所はなんともないです。
FFB 最弱設定でも少々強く感じるので
耐久性的に仕方ないのかなと想像してます。

全般的にG27に較べて
劣るところはほぼないと感じています。
強いて挙げるとすれば
舵角変更が少々やりにくいのと
革巻きではないことくらいでしょうか。

以上、御参考になれば幸いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@YOSSHI うまいっ!」
何シテル?   12/14 21:07
こだわり好きのどこにでもいるオジサンです。 2010年にHR-VからフィットGE6に乗り換えました。 数の多いクルマなので少しでも個性を出す為に、 カラー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Clazzio カスタムオーダー ココアブラウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 12:41:07
綺麗に撮ってもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 09:13:27
本日完成!GTDシミュレーターのNEWモデル Aspec core 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:16:26

愛車一覧

ホンダ フィット ねこバスFIT (ホンダ フィット)
前傾姿勢にこだわった「ねこバス」風フィットデス (^_^) フロントコーナーモールがヒゲ ...
ホンダ DAX Gクラアルミダックス (ホンダ DAX)
4リンではなくって恐縮です。でもHonda車なので大目に見て下さいネー(笑) 数年前、 ...
ホンダ HR-V ドノーマルなHR−V (ホンダ HR-V)
フィットの前に乗ってたクルマです。 大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょーどイイ!サイズで、 ...
ローバー ミニ まっしろミニ (ローバー ミニ)
HR-Vの前に乗ってたクルマです。 ホントにイロイロと楽しいクルマでした。 なんとい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.