2013年03月17日
仕事が忙しくてもうスキーに行けそうにないため、タイヤ交換しました。
MK-36+GEO AT-S 225/75R16です。
ホイールはド定番、タイヤサイズはちょっと珍しいかもしれません。
235/70R16が多いみたいですが、僕は細デカタイヤが好みです(笑)
ガソリンD5だと、出足が明らかに鈍くなったんですが、
ディーゼルだとほとんど気になりません。
(もとがもっさりだから?笑)
ディーゼルの振動にATタイヤの振動・・・これぞデリカ。
とはいえ、ある程度スピードが乗ってくれば本当に快適です。
それにしても、足回りもコストダウンの影響か、随分華奢な感じになっちゃいましたね。
無駄に?剛性の高い部材を使ってたのが、なんだかスマートに合理化されちゃって。
バネ下は多少軽くなったのかな。
Posted at 2013/03/17 21:00:02 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年03月04日
3/3(日)に一ヶ月点検に行ってきました。
走行距離は1300kmちょっと。
ディーゼルの整備手帳にはインジェクション関係の調整項目があります。
一通り点検が終わった後で報告を受けていたら、項目にチェックが入っていなかった。
調べてもらったら・・・一度出て来たクルマがまた奥に引っ込んだ(笑)
何しろディーラで初めてのディーゼルD5らしく、メカニックもよく知らなかったみたい。
無事に調整も終わって帰ろうとアクセルを踏むと・・・
!
!!
ディーゼルのノッキング音が明らかに減っている。
カラカラ音がほとんどしない。
点検に出す前は、負荷をかけるとカラカラいっていたのに・・・
ただ何となくトルクが細くなった?気もする。
気のせいかもしれないけど。
今後も気が向いたら調整してもらうことにしよう(笑)
Posted at 2013/03/04 19:57:39 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年03月04日
3/2土曜日に新東名走ってきました。
多治見IC〜中央道〜東名〜新東名〜東名〜大井松田IC
90〜100km/hオートクルーズで到着時に16km/Lでした。
走っていてもストレスないし、燃費は良いし、疲れないし。
横風が狂ったように吹いてましたが、
そこは4WDロックで走ればあまり気にならなかったですね。
本当にどこまでも走って行きたくなるクルマです。
Posted at 2013/03/04 12:04:41 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記