• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月01日

ポルシェ君マフラー解体新書w

土曜日にポルシェ君から外したマフラーを日曜日に切開してみました。
(この時はまだ切開してその後黄銅ろう付けにて閉じる気マンマンでした・・・)

本日のオペに使うのは~


ベビーサンダー用切断砥石 厚さ0.8㎜の極薄タイプwww
通常は1.5㎜とか、1㎜なんですが、なるたけ切断幅を小さくしたくての極薄をチョイス。


オペ開始


さすが極薄w
切り心地バツグンw
厚物の切断には向かないけど、薄物なら切れ味抜群です。

そして事件は現場で起こりました!
マフラー外周に沿って切ればモナカみたいにパカっと開くかなー・・・
最悪バールでコジれば溶接外れて開くかな~・・・
って思ってましたが、途中の隔壁が案外マフラー本体に頑丈に溶接されてて、外周回りに切り込みを入れても開きません(爆)

ここで早くも方向転換ですwww
このマフラーは勉強の為に内部構造を見る為の実験台になって貰います!

そうなれば簡単ですw
隔壁に沿って今度はマフラーに対して直角に切れ込みを入れます。

そして無残にも切り込まれたマフラーがこれだぁ~~~


隔壁によって、4個の部屋に分かれてました。
2と3の部屋は隔壁に穴が開けられていてつながってます。

エンジンから出た排気は1の部屋、2の部屋、3の部屋を通って3の部屋で切れてるパイプを通り一度3の部屋でマフラー内に排出され、2の部屋に戻り、


2の部屋からパイプで4の部屋に入って、4の部屋から出たパイプで1の部屋まで送られて外部に排出される構造です。


2の部屋から4の部屋に入ったパイプは4の部屋で4の部屋から出て外部に繋がるパイプにパンチング処理されたパイプでUターン状に繋がれてました。
1の部屋を通るパイプと同じ、パンチング処理です。
1の部屋のパンチング処理されたパイプにはグラスウールが巻かれていたので、ここで消音されてるのでしょう。

僕のマフラーは主治医のハンドメイドにより3本出しにされてましたが、向かって左のパイプは1の部屋、右のパイプは3の部屋から出ていました。
右のパイプの排圧は左のパイプより強かったのはそのせいだったのが今回解りました。
ノーマル出口を塞ぐと左のパイプの排圧が上がるのもそういう事だったんですねぇ~。

消音器の前で排気させちゃうから、当然音は大きくなり、若干抜けが良くなる程度ですねw

肝心な今回のマフラー内での共鳴(ビビリ)音の事ですが、原因が解りました。

まずはオレンジの丸内。
排気が入ってすぐの所のマフラーにフランジが溶接されている所がボロボロです。

次に入って来た排気が通ってるパイプが留まってる1と2の部屋の隔壁にクラック(赤マル印)が入ってました。


同じパイプが留まってる2と3の隔壁にもクラック(赤マル印)が入ってました。


これだけ痛んでれば音が出ても仕方ありませんね(^^;)

今回はかなりの勉強になりました。
そして縫合手術はかなり難しい事も解りました。
薄い鉄板が2重にプレスされてる2重構造の外殻なもんで、まずは内側の鉄板をろう付けしてから外側の鉄板をろう付けする事となり、その薄さからトーチで炙って鉄板の温度を最適化する時に、ちょっと温度を上げ過ぎただけで穴が開いて、どんどん広がって行く可能性があるからです。
半自動溶接機でも有ればまだ可能性は有りますが、ろう付け、アーク溶接共に今の僕のスキルではとうてい無理な相手でした(激爆)

という事で、930のマフラーを探しております(滝汗)




ブログ一覧 | オッサンの挑戦 | 日記
Posted at 2014/12/01 10:31:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

連休の計画
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年12月1日 10:46
まいどです~( ^_^)

切開手術、お疲れさんでした!!
私のマフラーも、純正改 後方二本出しなんで、勉強になります(^_-)

復元は、なかなか、困難なんですね(;_;)

お医者さんごっこは、お得意なのに?!(爆)
コメントへの返答
2014年12月1日 10:50
まいどですぅ~^^

師匠、コメ早すぎwww

復元は困難ですねぇ(汗)

入れたり出したりは得意ですが、開いたり閉じたりは不得意みたいです(激爆)
2014年12月1日 10:57
はい、まいど~( ^_^)

そうなんですよ、早いと、よく怒られます(爆汗)

わたしも、開かせるのは、不得意なんですが(;^_^A


コメントへの返答
2014年12月1日 11:20
再まいどですぅ~(笑)

僕もです(激爆)

2014年12月1日 11:01
人柱オツです。爆

当然ながら2inのマフラーと配管が違うんだけど・・・・・・
いつもながら、パイプの体積分だけ膨張室容量が減るな~(^_^;)って感じ。爆
きっとそれよりも管長を稼ぎたいんでしょうね~(p_-)

930マフラーは残念ながら持ち合わせておりません。ザンネン。汗
きっと龍さんの事だからそのマフラーがブラックジャック先生の様になって復活すると確信しております。爆
コメントへの返答
2014年12月1日 11:27
こんにちは^^;

結構容量少ないイメージでした。

マフラーを見ても、またヒートエクスチェンジャーを見ても、やっぱりタコ足つけて、マフラー換えてってのが正常な進化なんだと思いました。

ウチに2inのマフラーは有るんですがねwww
ごじゃるさんからはナローのヒートエクスチェンジャーの中古が有ると前から言われてはいますがwww

このマフラーを復活させるには、2㎜位の鉄板を板金して外殻を作る方が早い気がしますねwww
切った貼ったはちょっとムリっぽいですよぉ・・・
半田ろう付けならイケそうですが、半田じゃ融点が低すぎwww
2014年12月1日 14:10
ごぶさたです。

自分は、
930/3.2カレラの触媒探しておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年12月1日 14:19
大変ご無沙汰しております。

ボクの触媒部分はストレートになってました(滝汗)

申し訳有りませんm(_ _)m
2014年12月1日 16:50
こんばんは!開かせるのが大好きなジェフです。爆
う〜む、こんな構造だったんですね!
凄く距離を稼いでいたんですね。
やっぱりメガホンにするとビュンビュン回るけどトルクも落ちるんでしょうね。(^_^;)
あ〜これはもう、治らなそうですね。
今後のためにも是非、タコ足ゲットして男のヒーターレスで冬を乗り切ってみてください!
いいですか〜!無駄使いは止めてタコ足ですよ〜!(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
コメントへの返答
2014年12月1日 17:12
こんばんは^^;
開かせる匠の技を御伝授下されwww

結構距離を稼いでますが、膨張室の容積が少なくなってるのでどうなんでしょうかね?
当然メガホンなどは上重視なんでトルク自体は結構落ちるんでしょうねぇ~^^;
袖ヶ浦などの小さいコースはやっぱノーマルエンジンにはノーマルマフラーの方が良いかと思いました。

ムダ使いの12月がやって来たんでムリでしょw
車よりお酒、ムフフな12月ですんで(激爆)
2014年12月1日 23:44
こんばんは。

オペお疲れさまです♪
切開画像ありがとうございました。

こんな風になってるんですね…納得でつ♪
どうりで…右側出口の塗装が焼ける訳です~(*_*;

龍さん号はタコ足~2inのワンオフマフリァー逝っちゃいましょう♪ 爆(^^)





コメントへの返答
2014年12月2日 8:07
おはようございます。

普段見れないものなんで切り刻む工程が楽しかったです(笑)

納得できますよね?

タコ足か、ナローのヒートエクスチェンジャーさえ有ればナローの純正マフラーが有るので解決なんですけどね(滝汗)
2014年12月5日 18:22
これはなかなか見られない物を見せて頂きありがとうございました!

ナローマフラーがあるのなら、それを活用できる様にするだけですね!(^o^)
コメントへの返答
2014年12月5日 18:29
こんばんは^^
孝博士でも見た事無かったですか!

ナローマフラー有るんですけど、ヒートエクスチェンジャーが無い。
買おうと思うとメチャクチャ高いんですwww

お金貯めてタコ足買おうと思ってますが、とりあえずこのマフラーに蓋をして爆音仕様で付けますwww

3本出口が有るんで、2個閉めれば案外静かになるかもwww
でも、排気効率とか無視のドンガラなんで、どうなることやら・・・
排気抵抗が大きすぎて回らないエンジンになるかもですね(泣)

プロフィール

「売りに出してみた。
今日が最終日。
問い合わせ来たのはイギリスに住んでる人😅
詐欺かも知れないから無視😁」
何シテル?   11/23 10:16
GulfカラーのNA6CE ロードスターでサーキット遊びに熱を上げる50代半ばのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検整備 by ごじゃる工場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 19:22:04
龍(Ryo)さんのボルボ XC70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/30 21:52:19
これで安心かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 06:10:04

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70Rからの乗り換えです。以前もXC70オーシャンリミテッドに乗ってましたから、勝手知 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀ロド改め「ガルちゃん」 (マツダ ユーノスロードスター)
なぜかいつの間にやら2015年4月末より所有する事になりました。 乗ってて楽しい車です。 ...
ボルボ V70 ボロボ (ボルボ V70)
2015年3月末より2002年モデルのXC70より乗り換え。 先祖還りにはなりましたが、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018年6月に降りる事になりました。不動車になったり復活したり、10数年間遊び倒した相 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation