昨日、23日に袖ヶ浦で行われたマル耐3時間耐久レースに「四つ葉@NPSC」のチーム監督(賑やかし担当とも言う)として参加して来ました。
NPSCとしましては2チーム、「もみじ@NPSC」と我がチームです。
もみじはGT-3クラス(ロードスターと930の2台体制)で、四つ葉はGT-2クラス(ナロー2台、9302台の4台体制)です。
もみじの監督はすすむ@964さん、ドライバーは阿呆ドリさん、山みらセンセ、J'BOYさん、トコロさんの4人。
四つ葉のドライバーはジェフベッキーさん、すもーるとーくさん、参七参さん、アポロキャップさんの4人です。
そして今回、四つ葉としましては秘密兵器を投入しました!
無線を使ってピットとドライバーで会話して、今の状態、ピットインのタイミング等を連絡しあうという計画です。
で、レース当日の模様からw
まずは予選
この耐久の予選は自分の足でコースを走って予選を行うという、修行のようなレースなのです。
1チーム10人まで参加できます。
四つ葉は7人で走りました。
当然、監督と言えども借り出されますw
兄弟チームの監督、すすむ@964さんと奇しくも同じ場所を走るハメに。
ここは最終コーナーに続く上り坂w
なぜか同じチームで第2走者だったすもーるとーくさんがボクの前を激走してます。
こんだけ走れるなら、もっと長い距離を走ってもらうんだった(爆)
そして予選14番手をGET(真ん中辺りね)
スタート時間までの間に無線のチェックなどを行います。
そしてスタート時間が近づいてきましたので、1番手のジェフベッキーさんに無線をセットします。
そしてダミーグリッドに整列
レースディレクターの丸山さんがチーム紹介してくれてます。
(RQにカブってるし・・・)
もみじも整列してます。
グリッドはウチより2個程後方w
そしてローリングスタートぉ!
画像ナシぃ~!
で、無線の確認
そしてジェフさんはスターターの重責をものともせず(そういう細かい事は感じないらしいw)、22秒台のスーパーラップを刻み、4位の好位置で周回。
2番手はこの日、初レースのアポロキャップさん。
準備している表情も緊張ぎみですw
そしてちょうどSC(セーフティー・カー)が入ったので無線でピットインを指示。
そして交代しました。
ジェフさんの快走により、もみじチームに差をつける事に成功!
ピットではもみじチームの首脳陣がモニターを見ながら対策を練っている模様w
途中会場では「インテリーグ」が行われ、これは車関係に対しての知識を競う競技で、上位には周回数がプラスされると言う、非常に車ヲタクには嬉しい企画。
四つ葉からは、参七参さんと、応援に来てくれたカレラハンチングさんに出て頂きました。
もみじからは当然、山みらセンセが耐久の走行順を急遽変更しての参戦。
この競技への熱い思いが感じられますが、画像は有りません。
がしかーし、この参戦がとんでもない事を後に起こす事はまだ誰も知りませんw
そしてレースは2番手から3番手のすもーるとーくさんに交代が近づいてきてます。
すもーるとーくさんが準備真っ最中の頃、無線にトラブル発生!
ボクとドライバーのアポロさんの会話が出来ない状態に・・・
スイッチトラブルです。
アポロさん、指示出せなくて、不安な走行をさせて申し訳有りませんm(_)m
それが原因で、急遽アポロさんがピットイン、準備途中のすもーるさんが無線付ける時間が無いままピットアウト。
これもレースならではの醍醐味ですw
そして会場内では今度は「メカリーグ」が行われます。
これは前後どちらでも良いのですが、2個のタイヤを外してまた着けるという作業時間を競う競技です。
競技を始める前に、予想タイムを申告して、ピッタリだとご褒美がもらえます。
これも上位から順番に周回数がプラスされる、いつもタイヤ交換ばかりしてる人には有り難い競技です。
しかも、この競技のチーム内に女子が居る場合は、電動工具が使えますw(電動こ○しぢゃ無いよ)
四つ葉はジェフさんのナローを使い、ジェフさん、アポロさん、応援に駆けつけてくれたちなちゃん、しまえるシューマッハさんに参加して頂きました。
頑張ってるちなちゃんと、アポロさん。
ジャッキ係のしまえるさん。
オーナーだって自ら頑張ります!
そして、この競技の自己申告タイムは1分30秒で申告した所、1分31秒・・・
惜しい・・・1秒・・・最後にジャッキを下げたしまえるさんがイジられたのは言うまでも有りません。(合掌)
そしてレースは終盤です。
3番手からアンカーの参七参さんへ!
もみじもアンカーのドリさんに!
この時、ピットアウトしていくドリさんをストレートでかわしましたw
(実は前のスティントで順位が入れ替わってます。この時、ちょっとレースっぽかったです)
そしてコースインして2、3周目だっけかな?
無線が入ります。
参「あの、前に何か擦ってる感じなんですけどー」
自分「ストレートで確認します」
ストレートに帰って来たマシンを見ると、フロントリップがブランブランしてます(汗)
んー、どうしようかなーって思ったんですが、オレンジボール(強制ピットインの旗)が出るまで走らせるかな~って思ってたら、次の周に出ちゃいました。
そして無線がw
参「オレンジボール出されたー」
自分「しょうがないのでピットインしてくださーい」
で、緊急ピットイン決定~。
ピットに居る人に状況を説明して、ガムテープ用意して待機。
入って来たマシンに皆が群がりますw
みんなちょっと楽しそうなのは気のせいです(激爆)
車の中の参七参さんがボクに聞きました。
参「ねぇ、フロントどうなってる?」
それはまるで、戦場に出て行った兵士が敵の爆撃を受けて負傷した時に仲間の兵士に聞くような、
「なぁ、俺の足、着いてる?」的な感じでしたので、ボクはニッコリ笑って、
「うん、リップがブランってなっただけで、着いてるからダイジョウブw」とだけ答えました。
そんな状態の中、順調にラップを重ねている最中に、複合コーナーで一台タイヤ飛ばして止まってしまってます(激爆)
これでSCが20分位入り、ず~っとカルガモ走行。
残り5分でのリ・スタート。
残り時間を消費してのゴールとなりました。
そして表彰式~~~!
マッスルリーグ、メカリーグは2チーム共に表彰無し~^^;
インテリーグで事件が起きました。
今年もやってくれてたのね・・・このお方が・・・
なんと2位ゲット!
しかも2年連続w
折角なのでオサシン撮りました。
しかーも尾根遺産付です。
そして来年の出場を思わせるオサシン
「どれどれ、1位の商品はナニかな~w」
そしてレースでの表彰でーすw
GT-3クラス
3位
もみじ@NPSC~
GT-2クラス
3位
四つ葉@NPSC~
ま、兄弟対決はやっぱ貫禄負けしちゃったけど、2チーム共に表彰台に上れたからOKですねw
しかも、皆さん無事に帰宅出来たみたいなので。
無事カエル、これが目標ですのでw
もみじ@NPSC、四つ葉@NPSCの皆さんお疲れ様でした!
そして応援に来て頂いた方々も有難う御座いました。
残念ながら現地まで来れなくて、でも応援してくれた方々にも感謝ですm(_)m
最後に、このシロウト集団の自分達に無線器材を無償で提供して頂いたタカノコーポレーションの高野様、本当に有難う御座いました。
多分1番気分が上がってたのは何を隠そう自分です。
また宜しくお願い致しますm(_)m
ながーいブログにつき合わせて申し訳ありませんでしたーw