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龍(Ryo)のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

おまたせしました! 例のマフラー着けてみたw 長いよ!

全国数千万人の直管ファンの皆様!
お待たせしました!

例のドンガラにしたマフラーを今朝やっと組み付けてみました!
思い起こせばアイドリング時に変なビビリ音がする様になってから気になって気になってしょうがないマフラーを・・・

切開して何が壊れてるかを確認し、その時点で復活を諦めかけたマフラー・・・

でも諦めきれずに知り合いに泣き付いて無理矢理溶接で蓋をしてもらって・・・

「フランケン」として復活w

そして今日、ポルシェ君と久々に合体www

合体に際して、皆さんの意見を尊重し、用意した部品。


純正の排気出口に仕込むバッフルとメクラ蓋(メクラ蓋は前から持ってるけどねw)


2本出しの部分に仕込むインナーサイレンサーとメクラ蓋(このメクラ蓋も以前からのヤツだけどねー)


そんでもって、サクサクってポルシェ君と合体www


もうね、段取りから入れても30分位で取り付けられるポルシェのマフラーってホント素敵ですw
レーシングカーはやっぱりこうでなくっちゃダメですよねw


そして、皆さんお待ちかねの排気音の動画を撮ってみました!

①みんな大好き直管爆音仕様


②純正の排気口にメクラ蓋をしてみたよ^^


③純正の排気口を開けて、2本出しにメクラ蓋をしてみたぁ~^^


④純正の排気口にバッフルを仕込んで、2本出しはメクラ蓋のまま^^;


⑤純正の排気口にバッフルを仕込んで、2本出し部分にもインナーサイレンサーを仕込んでみましたぁ~!


⑥純正の排気口にメクラ蓋をして、2本出し部分はインナーサイレンサーを入れた仕様



以上の6通りを試してみました。
もっと組み合わせは有るんですけど、まぁ、この位でしょう。
2本出しにメクラして、純正にバッフル入れると、ピーピー言ってちょっと情けないwwwどっかで
バッフルの穴径をもう少し大きくすれば良いんでしょうけどね^^;
タウンユースは純正開口の2本出しメクラ仕様でしょうか?
ツーリングは純正開口の2本出しインナーサイレンサー仕様かな?
それか純正メクラの2本出しインナーサイレンサー仕様。
サーキットでは純正メクラの2本出し開口が良いかも。
実はこれが一番レスポンス良かったw

でもやっぱり漢のフルオープンも捨てがたいwww

性能的にはどうなんでしょ?
全ての仕様でどっかでテストした訳じゃ無いんでサッパリ解りませんけどw
でも、思ったほど下もトルク無くなって無いし、2速、3速もモタつきませんでした^^;
上はどうなのか試して無いんで解りません。

思った程の爆音でも無いし、バリバリな変な音でも無いんで、これはこれでアリかなーって個人的には思ってます。

6パターンの中で皆さんのお好みの音は有りましたでしょうか?
実際にはアイドリングから3000回転、3000回転から5000回転で煽った音となってます。
6000から上はもうちょっとカン高い音になりそうです。

はぁ~・・・
久々に長いブログだった^^;
最後までお付き合い有難う御座いましたm(_)m
Posted at 2014/12/20 16:48:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2014年12月16日 イイね!

アイドラーズ冬の4時間耐久レースに行ってきたぜぇ~

ちょっと出遅れた感も有りますが、先日の日曜日にツインリンクモテギで行われた「アイドラーズ冬の4時間耐久レース」に、山ぽるセンセ、平bさん、参七参さん、そしてとるたんさんが「チームOPSC」として、山ぽるセンセのシャス君で出場するという事なのでお手伝いに行って来ましたw

朝8時に集合との事だったんですけど、おこちゃまな僕は遠足の前の小学生の様に早起きw
5時半に出れば十分間に合うんですけど、4時前に起きちゃったんで4時半に出発www

で、7時頃にはサーキットのそばのコンビニに到着!
ここの駐車場は耐久レースの度に僕の定宿となっている場所w
今回もお世話になり、朝ご飯を買って、トイレを借りて、しばし仮眠・・・
寝れませんwww

しょうがないのでサーキットにINすると、すでにお友達チームの「ASAREN」様御一行がすでにテントをおっ建ててるではないですか!
これは早く用意せねばと、お隣にテントを建てさせて頂いてると皆さんが到着てくれましたw

で、ピット内でシャス君に参七参さん特製のカッティングステッカーでお化粧www

各ドライバーさんの名前を入れてぇ~・・・
なんと!
お手伝いに来ただけの僕の名前まで入れて頂きました!

ステッカーでお化粧したら、すっごくシャス君が凛々しくなって、ホントにレーシングカーになりました~!

こんなに素敵になったシャス君のお写真は後1枚だけw

最終スティントの平bさんが激走してるストレートwwww
スマホで撮ったからこんなんなったぁ~w

でもでも、現地に応援に来れなかった方の為に短い動画を作りましたw
ちょっとでも雰囲気が伝われな幸いですm(_)m


そして、当日はランチをゆっくりする時間が無かったので、帰りに寄ったファミレスにて
「今日のディナー」


詳細は皆さんがUPしているので割愛させて頂きます。

ホント、レースって楽しいw
あの雰囲気がもの凄く好きです。

山ぽるセンセ、平bさん、参七参さん(神様もw)、とるたんさん、「チームASAREN」の方々(おでん美味しかったですm(_)m)ほんとに有難う御座いました^^v
皆でレースってホントに楽しいですね^^;

Posted at 2014/12/16 19:13:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2014年12月10日 イイね!

切り刻んだマフラーその後

先日、気持ちが勝って思わず切開手術したポルシェ君のマフラー


先日、知り合いの車の修理工場に泣きついてみました(笑)

出したのが土曜日。
出来たよーって連絡来たのが月曜日。

で、昨日引取りに行って来ました。

これだーwww


鉄板を新たに曲げて外殻を作ると費用も時間もかかるので、切開した時の残骸を渡しておいたらこんな大変手間のかかる溶接になってしまいましたw

でも、新たに作るよりかは良かったみたいです。

TIG溶接なんて無い工場なんで、全てアーク溶接。
相手が薄かったから大変だったと思います。
僕だったら穴ばっか開いて、全然着かなかったと思います。

このマフラーは「フランケン」と命名しました。
ちょこっと溶接跡をサンディングしてジンク吹いて完了です。
一応取付てエンジンかけてみますが、付ける以前から想像出来る爆音だと思います(笑)
しかも排気抵抗無さ過ぎだと思いますから、下は全く使えないシロモノかとwww
ま、一応付けてエンジンかけて排気音は確かめてみますけどw

出来たら動画UPしたいと思います。

でも、このままぢゃ終わりません。
ちゃんと次の手は打ってありますのでwww

乞うご期待wwww
Posted at 2014/12/10 08:36:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2014年12月02日 イイね!

写真がアップされてますよー^^;

先日のマル耐の写真がアップされてました。

専属カメラマンにより撮影されてますので、当然お買い上げとなりますが、コチラのサイトで見るだけはタダですんでwww

WithMeのHPからも入れます。

http://allsports.jp/event/00222342.html

OPSC、NPSC共に結構撮られてるみたいな感じです。

ボクはアンカーですので、またしても美味しい所でチェッカー受けてましたwww
あと、ピットから走り出す所とかも有りました。

でも一番良かったなぁーって思ったのは表彰式です。
実は車のレース(今回は走行会だけど)に出る事となって、一番したかった事が「神様を一緒に表彰台に上げる」事だったんです。

僕の昔のバイクのレースや水上バイクのレースでの表彰式の写真を見て、神様が「一度表彰台に乗ってみたいなぁー」って言ってまして、何かのレースでもしも表彰される事が有って、神様がそこに居たら、絶対に一緒に乗せてやろうって思ってたんです。

実際には僕の力で乗れた表彰台では無く、他の3人のドライバーが必死に稼いだ貯金を使っての表彰台です。
でも、神様は嬉しかったらしく、写真でも良い顔してます^^;

本当は一緒に走った仲間だけの神聖な場所なのかも知れません。
でも、僕は家族が居るからサーキット遊びが出来てるんです。
場をわきまえない事をした事をお許し下さい。

最後の表彰式の写真を見て思いました。
走って良かったなぁ~って。
壊れちゃ直し、直しちゃ壊れ、今回も直前まで色んな事があったりして。

OPSCの山ぽるセンセ、J’BOYさん、すもーるとーくさん、トコロさん、アポロキャップさん、NPSCとして一緒に走ってくれた阿呆ドリさん、平bさん、参七参さん、お手伝いしてくれたモリスさん、しまえるシューマッハさん、うさぎ㌘さん、応援して下さった奥様方、本当に有難う御座いましたm(_)m
Posted at 2014/12/02 18:41:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記
2014年12月02日 イイね!

やっぱり諦めきれなかったんだよぉ~!

昨日切り刻んだポルシェ君のマフラー・・・

じっと切り刻まれたマフラーを見つめる・・・


この中身さえ無ければ・・・

そう思った時にアホはもう一度電動工具(電動コ〇シではありません)を握ってました。

ここから先は1人作業で、しかも会社の加工場で誰も居ない間にコッショリやってるんで、写真は有りませんので文章をお読みになり、想像力を働かせて下さいm(_)m

まずは外板の表側から、仕切り板が溶接されてるポイントをベビーサンダーで削り、ツラ一まで削り込んだらハンマーで叩きます。
そうすると薄っすら丸くクラックが入ります。
そこがスポット溶接されてる範囲なんで、後はドリルを使い削り込んで行き、タガネを差し込みハンマーで叩くと外れます。

仕切り板は3枚あり、それぞれ外板(外殻)周囲に6カ所スポット溶接されています。
先日上半分は切り取ってしまってますので、下側3カ所ずつ、計9カ所同じ事をします。

まぁ、どうせ中身は使わないんで、スポット部分だけある程度外れてれば後はハンマーでバンバン叩けば外れます。

で、めでたくドンガラになりましたとさー(笑)

ドンガラになったマフラーと、摘出した臓物

別角度から


さて、この微妙に曲がったブツにどうやって外殻を被せるか・・・
3ピースに分割して接ぐか・・・
その前に鉄板は何ミリが良いんだろ・・・
2㎜は手じゃ曲がらないしなぁ・・・

誰か出来る人居ますかぁ~
鉄板は用意するんで、溶接だけ(格安にて)してくれる方、募集ちう~^^;

Posted at 2014/12/02 11:57:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | オッサンの挑戦 | 日記

プロフィール

「@山sanさま 回さないと速くない気がする^_^」
何シテル?   11/14 05:47
GulfカラーのNA6CE ロードスターでサーキット遊びに熱を上げる50代半ばのオッサンです。
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