前回よりちょっと進んだ。カルガモどらいぶアプリです。
前を走ってるのは
敵 ではなく
仲間。
クラッチ動力伝達シミュレーションが入ったのでギアが変えれるようになった。
ただ3速~5速の動力伝達の計算がまだダメ。
カルガモ走行するのに一先ず車2台を強制参加させ前を60kmで走らせてみる。※コペンとフェラーリテスタロッサ参上。
【今後の計画】
1.カルガモ隊の仲間を増やす。
2.動力伝達の計算を見直し。
3.仲間らしく一緒に走らせる。※停車ハザード状態から一緒に流れるよう切り出しスタートが面白そう。
途中の観光スポット立ち寄りとか買い物ショップ立ち寄りイベントを入れてその到着=そのブログ日記とかURLへ移動。
4.雨とか雪とか演出などなど。
【難しかった点】
やっぱり甘く考えすぎていたな。rpm回転数xギア比で単純スピード計算してぐらい考えていたが大間違い。
エンジン側のフライホイール回転数とクラッチディスクを挟んでトランスミッション側の回転数、この動力伝達機構の再現は、エネルギーの両方向の移動であり、例えば加速ならエンジン側からトランスミッション側へエネルギーを送りますが、ブレーキ制動時はタイヤ側→トランスミッション→エンジン側に減速エネルギーが伝達されシフトダウンの場合は増幅エネルギーが伝達されるなどけっこう複雑。
1.エンジンエネルギー算出
2.トランスミッション算出
3.クラッチ接続、エネルギー移動計算
4.最終出力タイヤスピード
うえの4つのプロセスを独立稼働させてエネルギーを双方向に移動伝達する仕組みをいれたことで、無事やっと祝エンスト再現!
Posted at 2012/12/13 19:58:13 | |
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