
これまで、主に見た目の変更等を挙げてきたんだけど(まだもう少し続けるつもりだけど!)、約 1,600km ほど走ったので、ぼちぼちドライビング・インプレッションについて書いてもいいころかな。
僕のドライバーとしてのプロフィールを書いておくと、
・どこにでもいるただのクルマ好きの過走行バカ。
・年間走行距離は 30,000km 前後で、市街地と高速道路が半々ぐらい。
・クルマの特性の理解や運転技術の向上については常に前向き。
・平均速度は高めだけど、基本姿勢はジェントルでマナーもいい(と思う)。
・過去に最も長く乗ったクルマはインプレッサで、恐らくAWDが馴染みやすい。
と、いった感じね。
で、先にいまの思いを書いてしまうと
「MY09 -> MY11 の乗り換えは正解だった!」
「ようやく僕はアウディに出会えた気がする。」
と、感じてる。
TTR MY09 -> TTR MY11 と言うことは、
・エンジンの違い
・マフラーの違い
・駆動方式の違い
を同時に体験しているわけだ。
ホイールとタイヤは同じものをチョイスしてあるので、そこの部分での差違は無いと言っていい。
ブレーキは MY09 -> MY11 で変更はないと思うんだけど、いじってるのでブレーキに関しては触れない。
【エンジンの違い】
大幅にトルクアップした新エンジンだけど、このトルクアップは誰が乗ってもその違いが分かると思う。初めて乗ったとき最初の一踏みですぐに分かったよ。
1,600rpm 辺りから前期型とは明らかに違うトルクが感じられる。
前期型では不足感を感じることがしばしばあったんだけど、新型では 2,000-4,000rpm 辺りを使っている限りにおいて全く不足感はないね。
一般的な市街地や高速道路というフィールドであれば、いつでもどこでも自由自在に加速出来るという感じだよ。
#でもこの加速感はFFとクアトロの違いもあると思う。機会があれば後期型のFFとクアトロを乗り比べてみたい。
一方で 1,600rpm 以下とのギャップが大きく感じられるようになったのも事実かも(実際大きくなっているわけだが)。
僕としては、過剰なトルクという印象はなく、あくまで誰にでも扱いやすい範囲と感じるけど、ドライバーや用途によってはこのギャップ感が過剰なトルクという印象に繋がるかも知れないね。
燃費向上については、慣らし中で普段とは違うドライビングだったので、まだ分からない。
一応スペック書いておくよ。
旧型:ABA-8JBWA
最高出力:147kW(200ps)/5,100-6,000rpm
最大トルク:280Nm(28.5kgm)/1,800-5,000rpm
新型:ABA-8JCESF
最高出力:155kW(211ps)/4,300-6,000rpm
最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1,600-4,200rpm
【マフラーの違い】
MY09 では(というかFFモデルでは)左側2本出しマフラーだったのが、MY11 では(というかクアトロモデルでは)両側2本出しに変更になった。
見た目も両側2本出しの方が好みなんだけど、特に低回転時の音がだいぶ変わったね。
音を書き表すのは難しいんだけど、、MY09 の左側2本出しは「ブウォーーーー」という音だったのが、MY11 の両側2本出しは「ブロロロロロローーー」という感じ!?
音だけ聞いてると、以前よりもワルっぽくなったかな!?
高回転時の音の違いについては、ちょっと良く分かんない。。
あまり変わらない気もするけど。。交互に乗り比べれば分かるかも。
まあ、マフラーの違いって書いたけど、どの音の変化がマフラーの違いで、どの音の変化がエンジンの違いかってことは僕には分かんないけど。。
あと、ロードスター特有の話として、オープン時に左側2本出しはあからさまに左後方から音が聞こえてくることが気になっていたんだよね。
左耳と右耳のバランスが悪くなったように感じてしまうと言うか。。
それが両側2本出しになったことで、左右の音のバランスが良くなって、不自然な音の偏りを感じなくなり、結果として(乗っている人間の感覚として)排気音が小さく感じられるようになった(あまり意識されなくなった)気がする。
【駆動方式の違い】
なんといってもFFからクアトロへの変更が最も期待していたところ。
トルクアップも最初の一踏みで分かったけど、FFとクアトロの違いも最初のコーナーでその挙動の違いが分かったよ。
とは言っても、、市街地走行でこの違いを感じるのはかなり難しいはず。
同じクルマのFF版に毎日乗っていて、そのクアトロ版に乗り換えた直後にだけ感じられる程度の違いって気がする。
実際すでに 1,500km 以上走った僕には、市街地走行でFFとの挙動の違いなんて正直分からなくなっちゃったよ。
それに市街地走行レベルにおいて違いが感じられたとしても、あくまで違いがあるという程度で、どちらが安定してるとか回頭性がよいとか、正直僕には分からない。
ところがある程度以上の高速域になってくると、その安定感の違いは明らかだね。
FFモデルなら少し不安感が出てきたような速度域でも、全く不安感がないよ。
80km/h とかだとどのクルマでも何の不安もないほど安定しているけど、その安定感がどこまでも当たり前に続いていく感じ。
たぶん平坦なストレートでもかなり出せば違いは分かるだろうけど、中央道/関越道/上信越道と言った、一般道より平均速度が高く、かつ上り下りとカーブが複合的に繰り返されるようなところだと、もっと低い速度域で安定感の違いを感じられる。
いやぁ、FFでも十分に安定していたと思うんだけどね、、クアトロはその上を行く抜群の安定感だった。
あのねぇ、語弊があるかも知れないけど、良くも悪くも何も起こらないのがクアトロでありアウディの走りのクオリティなんだなって思ったよ。
色々な表現で「FFなんてアウディじゃない」みたいな言葉をしばしば聞くことがあるけど、実感として頷けた気がするよ。
同時に、「TT(TTS等含む)はスポーツカーじゃない。ポルシェの方がずっと面白い。TTは気楽に乗れるスポーティーカーでありGTカーだ。」というのも分かる気がするし、実際そうなんだろうね。
ま、実感としてはこんなところかな!!
冒頭にも書いたけど、今回の乗り換えには100%満足してるよ!!
インテリア以外はね!!