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あご金造 (またの名を 猫の手)のブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

バージョンUP

バージョンUP86号の方も只今ナラシ中であります

こちらもエンジントラブルでO/Hしましたが



トラブルの原因はクランクプーリー割れによりクランクのキーが飛び、タイミングプリーがフリーになってしまった事でタイミングズレ、バルブを打ったようです (T_T)


幸い、アイドリングで発生したので大きなダメージは負いませんでしたが、バルブは曲がっていました。


数日前に走行中、エンジンルームからキイ~キイ~キイ~キイ~と音がしたんですが、すぐに鳴らんくなりその後鳴らんかったんで原因が解らず、パワステのテンショナープーリーのベアリングからの異音かと思っていましたが、この時気付いてれば・・・ o(´д`)oァーゥー



古いクランクプーリーのトラブルは良く発生しているらしく、特に高回転を多様しているエンジンに多いようです。





P1040631

という事で、対策にジュラルミンプーリーに交換 (゚∀゚*)



あと、アウターシムからSCP10のインナーシム仕様へとバージョンUPしてます (゚∀゚*)



こちらも苦痛のナラシ走行中 (;´ω`)



終われば10000rpm復活か~ (☆∀☆)キラリン 
関連情報URL : http://www.yss-jp.com/
Posted at 2011/10/16 11:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 レビン | 日記
2011年10月15日 イイね!

めざせ+10年・+10万キロ

めざせ+10年・+10万キロいいかげんUPしないとナラシも終わってしまいそうなので・・・(/ε\)

たまっているネタをUPしてきます


エンジントラブルによりエンジンをフルO/Hしましたが


エンジン内部には異常はなく、じつはテンショナーとベルトを交換すれば直ったようです ( ̄ω ̄;)


たしかタイミングベルトが切れるとバルブ打つはずなんですが、アイドリングでテンショナーが抜けたのが幸いなのか打つまでコマ飛びしなかったようです。



今回のO/Hですが、20年もしくは20万キロをめざすというオーダーでおこないました。


そういうことなのでパワーアップ対策はおこなっていません。


ただ、組にはこだわってもらい、燃焼容量合わせ・ポート修正・バルブステム長合わせ・クランク曲がり修正・各部バランス取りなどしっかり手を入れてもらってます。



交換した主なパーツは、

唯一社外品のピストンは、ちょうどいいタイミングでスプーンから0.25mmオーバーサイズピストンKit が発売されたのでこちらを使用。

どー見ても純正なのでおそらく海外から純正パーツを逆輸入した物と思われます。


あとはすべて純正パーツで、

バルブスプリングが自由長で1㎜程縮んでいたので交換。

メタル・ベアリング・シール・パッキン・ホース等すべて交換



んで、O/H後ですが


とにかくエンジンが軽い


トルクが薄いとかパワー感が無いとかじゃなくて


今までも良く回るエンジンでしたが、O/H後は回ろうとするエンジンになったといった感じ


トルク・パワー共復活し回転を抑えてるナラシ運転が苦痛で・・・
 (;´ω`)


組む人でここまでフィリングが変わるとは・・・


やはりYSSのY田社長の組むエンジンはあこがれであり目標です


いつかは自分もこんなエンジンが組めるようになりたいものです
 (^^;)




関連情報URL : http://www.yss-jp.com/
Posted at 2011/10/15 20:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL1 アコード | 日記

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何シテル?   12/27 19:31
工作と機械いじりが飯より好きなおっさんです。 日曜大工~自動車・バイク整備とガレージライフを満喫中。 2016年からサンデーショップ/全日本ジムカー...
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