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あご金造 (またの名を 猫の手)のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

モーターランドSUZUKA アジアントロフィー へ

モーターランドSUZUKA アジアントロフィー へ先日ちょっとお出かけしたらJAFにドナドナされて帰ってきました。



ここ数年ロードサービスとレンタカー特約でJAFと任意保険の年間費の元が取れているような気がする金造です。





半年ぶりぐらいにモーターランド鈴鹿で迷子に・・・、いや行ってきました
(・ー・)ノ






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このお方が出場される アジトロRound2、写真の練習も兼ねて応援に・・・、昼からですが (´-ω-`;)ゞポリポリ


お天気上々でガンちゃんさんも気分上々 ヽ(*'∀')ノ






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毎度おなじみ回るおっさんさんも





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走っていてもカメラ目線 (^^;)


でもって回るおっさんさん、ナンバー目隠ししてくれてはりますが


透け透けでしたよ Σ(゜д゜ )カッ!





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ほかにはこんな物騒な方や




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ノーマルでも物騒な方





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エンジンかかってなくても全開だった方(謎)





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私が到着した時はパドックにみえなかったんで気が付きませんでしたがもう一台CL1な方も





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おお、この辺では初めて遭遇した自分と同じフェンダー (*゚ ー ゚*)





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ガンちゃんさんにお聞きした所、彼は21歳だそう (*´∀`)ワカイッテスバラシイ





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ガンちゃんさん激走


相変わらずピントが甘いんだな (/ω\)ハズカシーィ






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1日走り終えたATR SPORT2


実際走行開始2~3周まででその後は熱ダレでブロックがヨレヨレになるらしい、でもこのパターンだと納得かな ( ̄ω ̄;)


でもこんだけ熱持って柔らかくなってもブロック飛びがほぼ無いって事はブロックが大きく取ったパターンだったりすれば結構使える?


ウェットでも同様の発熱があればレインタイヤとしても行けそうです 


ライフも長そうなんで次回の街乗りタイヤ候補となりました (゚∀゚)





暑い中参加された方、関係者各位な方どうもお疲れ様でした <(_ _)>








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ほとんどボケ・ブレでボツちゃいましたが小マシな物をピックUPしてます。


もし元データーが欲しいという方がおられましたら御一報ください。
Posted at 2014/06/29 21:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット・ジムカーナ | 日記
2014年06月07日 イイね!

MDIのその後とプラグなお話

MDIのその後とプラグなお話




凄ワザだ ! ! !



ハマってます、まいど!金造です。








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黄砂にやられたんで洗車しましたが、ルーフを洗うのにあらためて車高の高さを感じてしまいました (>_<")







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B503yさんからコメいただいていたんでMDIの経過を少々 |゚∀。)ゝ”


始動性が悪い?と以前書きましたが良い時・悪い時(悪いと言っても極端にクランキングが長い訳ではありませんが)バラバラです


先日の真夏日に家族全員とトランクに氷満載クーラーBOX、エアコン全開で夜間にヘッドライトとエンジン・電気負荷共に結構過酷な状態でしたが、特に不具合は出ませんでした。


タコメーターが暴れだしたり、アイドリング不具合が出たりする事があるようですが全く問題ありませんでした


私は団地内を出来るだけ静かに走るのに団地の入り口から自宅まで5速アイドリングで走行するんですが、以前は「 ガコ・ガコ・ガコ 」みたいになっていたのが「 コ・コ・コ 」と少しスムーズになったのでMDIの効果は出ていると思われます







あと、気温がかなり高くなってきたんでプラグの方も交換しようと思いますが、今から書くのはあくまで「私なりにこう考えてプラグを選択してます」なので、それが正しいの?って言われても困ります


あくまで私の考えなんであしからずです (^^;)


つまんない文章で長文なんで興味がなければスルーしちゃってください





私はプラグをセッティングパーツとは考えてません


セッティングが決まっている車で使用する環境やその時の条件によって微妙に変化する燃焼温度に対応させるパーツと考えてます


だって標準熱価プラグのエンジンで燃調が薄くてプラグが焼け気味なのにプラグの熱価を上げレーシングの10番入れても解決にはならないです


この仕様のエンジンと使用条件ならばこれぐらいの熱価のプラグが必要、て感じだと思います





私は走る時と普段乗りでマフラーを変更します


面倒ですが煩い車に乗っているという自覚はありますし、車が好きな人にはいい音でもそうでない人には騒音以外の何物でもでもないと思いますので・・・


話が少し脱線しました







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走る時はケント管+オリジナルフロントパイプ+オリジナルメタルキャタなのでプラグはレーシングの8番







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街乗りは純正キャタにフル無限なので標準熱価プラスα


プラグの選択基準の一つはくすぶり


外気温が低い冬場は標準熱価で気温の上昇に合わせて熱価を調整します


レーシングプラグはサーキット等を走る時に最適になるよう設計されていると思います


なので始動性・アイドリング時等でくすぶりが発生するのではないかと


走る時は現地でプラグ交換します


普段は標準熱価のプラグを使用し走る前、極力エンジンが暖まった状態で交換します


よく普段乗りでも高熱価のレーシングプラグを使用している方がみえますが、常に全開で走行すればくすぶりは飛ぶので問題はないと思いますがそういう訳にはいかないと思います


特に冬場凍るような気温の中、ガレージに入れてあればまだ少しはましですが青空駐車でエンジンが冷え切った状態でのレーシングプラグ


最近の車は性能が良いので何の問題なく始動する事ができますが、くすぶりによるカーボンの発生は凄いと思います


車の仕様にもよりますが普段街乗りは標準熱価が一番かと


でもってしょっ中高速を利用するのであれば1番ぐらい熱価を上げると


私の仕様でも冬場は標準熱価でいいと思ってます


でも若干焼け気味なんで気温が高くなると熱価を調整します







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今回はこちらトラスト GReddy レーシングプラグプロ プラチナ


熱価は8番ですが焼けにもくすぶりにも強い超ワイドレンジというメーカの歌い文句で選んでみました


今シーズンの夏はこちらで様子見します


しかし少しでもカーボンの発生を抑えようと努力しているつもりですが、プラグも日々進化しているんで私のような考えは古いんでしょうかね~ (´-ω-`)
Posted at 2014/06/07 22:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業やメカな話 | 日記

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