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あご金造 (またの名を 猫の手)の愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

CVTジャダー対策

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月14日
1
CVTオイルも新車から交換されていないようなので交換します。

車検切れで走らせた事が無いんでジャダーの有無はわかりませんが同時に対策もしてみます。

一般的にCVTオイル交換の手順は、交換後CVTクラッチの当たりつけ(焼きこみ・擦り合わせとか色々言われてる)を行った後再度オイル交換をしCVTの学習をし直して終了という手順ですが、前の職場でこの車に携わっていた時に調べた内容はこうです。

この年式のCVTはトルコン制御ではなくスタートクラッチ制御です、ジャダーはこのスタートクラッチに鉄粉等が付着して発生します。

交換後のCVTクラッチの当たりつけとか呼ばれている作業はスタートクラッチに付着した鉄粉等を削り取る作業で、オイル交換を2回行うのはミッション内部に残った抜けきらなかった古いオイルを1回目の交換時の当たりつけ作業で撹拌されたオイルを再度抜き取る事で出来るだけ古い残留オイルを少なくしようという事です。

鉄粉を追い出す作業なら別に新しいオイルでしなくても特に問題ないと考えオイル交換前に削り取り作業を行う事に。

削り取り作業の手順は
  (1)Dレンジで3秒間フルアクセル
  (2)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
  (3)Dレンジで3秒間フルアクセル
  (4)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
  (5)Rレンジで3秒間フルアクセル
  (6)Nレンジで15〜20秒間3000rpmを保つ
です。

作業は安全を確保した場所で行いましょう。
2
リフトに移動し作業再開。
3
CVTサイドにあるドレンボルトを外せば簡単に抜けます。
4
抜き取ったCVTオイル。

ナラシが終わったLSDオイルみたいに鉄粉でギタギタです。

ディーラーではCVT(AT)オイル交換は不要みたいに言われていた時期もありましたが、やはり最低でもある程度あたりが出た早い時点での交換は必要だと思います。
5
ドレンボルトに付いているマグネット。

鉄粉がどっぷり。
6
清掃後はこんな感じ。
7
今回使用するのはホンダ純正HMMFとマグネファイン ATF PSF オイルフィルター。
8
主に鉄粉がジャダーを引き起こしていると考えるのでオイル交換では一時的な対策としかなりません。

オイルラインにフィルターを新設し発生する鉄粉を除去するようにします。

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この記事へのコメント

2018/12/04 09:46:15
あご金造様、こんにちは。
初めてコメント送らせて頂きます。ナンシー・スパンキングと申します。
「4」で「あたりがでたら. . 」とありますが、スタート時にギクシャクし始めたらってことなんでしょうか?
御多忙中、大変申し訳ございません。
コメントへの返答
2018/12/04 10:44:26
コメントありがとうございます。

モビリオのCVTはクラッチシステムですので新車で購入した場合ある程度プレートになじみがついたらと言う意味です。
ギクシャクし始めたら基本的には手遅れです(ネットには色々上がってますが基本誤魔化し)。
2018/12/04 12:41:26
あご金造様、返答、ありがとうございました。そーゆー事だったんですね。
現状が少しでも改善出来ればと、金造様のCVTオイルラインへのフィルター増設を考えております。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!

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