• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

無事帰宅

冬期メンテ第1弾の任務、無事完了。

新協和カートランドの観覧席鉄柱にぶつけたリアの補修のため、躊躇していた南東北行きを決行。

22日夕方出発、二本松にて一泊。




23日、せっかく南東北まで来たのだから午前中のみメイハイランドSSパークを走行。
    久しぶりに見る太陽と晴れた空。いい天気ですなぁ!





   昼から移動。
   車両引き取りのため、某高速出口にて待ち合わせ。
   エキシージは、無事に回収されていきました。ドナドナ~!






綺麗になってかえってこいよ~!

さて、問題は帰りの高速!
前沢あたりから急に気温が下がり始めまして~、秋田道は完全に凍結です!
後ろが見えんくらいの大渋滞の先頭になりながら、ゆっくりと帰宅しました。

嫁と待ち合わせて、大曲のイオンで「ホビット物語」を観てから帰宅でした。


朝、積載車を返却。
普段エキシージを入れてる貸ガレージに、シルビアを入れてきました。




結論。

・フロント700ポンドのバネは、低温だとロックが速すぎて(ペダルに足を載せるだけでロック)、コントロール出来ないので、650ポンドに下げる予定。加重が乗る前にロックしてしまうんだな。


・前5→7、後ろ9。 エア1.6と2.0

突っ込めない。
今回極低温だったので、参考にはならないかもしれないが、4月開幕戦時のため、テストはしておいた方がよさそう。

それから、今後3時間も凍結路面は走りたくないので、余りに天気が悪くなってきたら、走りに行くのは無しにしようと思う。

来年冬期には、車(エキシージ)は関東置きかな(笑)
Posted at 2012/12/24 12:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

到着

遅い時間になると雪道がどうにも不安なため、無理言ってかなり早い時間に車を出してもらいました。

自宅を出発したのが3時40分。二本松のホテルまで約6時間がかり。


この6時間というのは過去最遅だと思う(笑)


大人しく超安全運転でしたので(笑)



この前の、目の前の軽トラ3回転スピン事件から、ちょっとのウェットでもどうにも怖くて踏めなくなりました。


まぁ、冬場の気温零度付近だけでしょうけど(笑) 冬はゆっくり安全運転に限りますな(笑)


さて、明日に備えて歯磨きして寝ますかね!
Posted at 2012/12/22 22:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月22日 イイね!

一転

天気もよさそうだし、再度積載車と宿の予約をし直しまして(笑)


夕方から南東北に向かう事にしました!

仙台宮城ICの朝の映像を見ていて、

『行くしかないでしょう!』

決意いました。


明日は午前中だけですが、メイハイランドSSPを楽しみたいと思います(笑)
Posted at 2012/12/22 09:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月19日 イイね!

挫折

挫折週末は、積載車を借りエキシージを載せ東北道を南下。福島二本松メイハイランドSSPでの走行を目指していたのだが・・・、天気悪すぎ!

行って帰れはするのだろうが、危険過ぎるので、今回はキャンセルする事にした。

いつになったら気持ちよく走れるのだろうか。


ぶつけたリア周りの修理ができるのだろうか.。
Posted at 2012/12/19 23:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月17日 イイね!

研修の帰り道。

16日日曜日の研修の帰り、夕方5時過ぎ、121号山形大峠。
ムラーノの外気温計2℃。


前を走っていたのは、かなり威勢のいい山形40ナンバーの軽トラだった。
凍結しているかもしれないのに、随分飛ばすもんだなと思っていた。
何台も追い越して、あっという間に見えなくなっていた。


しばらく走ると追いついた。
前方が詰まってきていたためだ。


私の前にいた車は順に右左折した。



外気温計からの判断で、路面の凍結はないと判断し、長い下り坂をゆっくりと下り始めた。


下り始めた次の瞬間、前にいた軽トラのテールが左に流れ出し、次第にアングルが深くなっていった。立て直しは無理そう!

『この路面、凍結してんのかよ~!』

下りながら左側1車線の幅の中で、綺麗に「3回転」スピンしたあげく、左側のガードレール側の除雪された壁に突っ込んで停止した。速度は60Km程度だと思う。


凍結していないと判断した路面、実はブラックアイス! 街灯がまばらでそれを読み切れなかった!


スピンしている軽は、すぐ目の前!
こっちも巻き込まれないためにどうするか!
すぐ減速しなくては!
とにかく少しでも車の被害を小さくしなくては!

 
この路面で、またこっちは車が重く、早々に強めにブレーキを踏んだが、すぐにフロントロック! 
ABSがまともに効かない(と思っている)ので、人間ABS?で幾らか減速させたが、このままでは止まれんと判断、一転アクセルオンでその軽の横をすり抜けた! 危なかった!


車を容易に停止させられない状況と、後続に迷惑がかかると思い、事故をしたドライバーの状態の確認まではしませんでした。

自分の事で、精一杯でした。


いや~、久しぶりに怖い思いをしました。





外気温の判断だけで、まさか路面がツルツルに凍結しているとは考えなかったので、今後は認識を変えようと思った怖い帰り道であった。


そこを通過した1時間後くらいに、その峠が事故のため全面通行止めになった、とFM山形で言っていた。


もう冬道の車での遠出は絶対にすまい、と心に誓ったのであった。
Posted at 2012/12/17 00:09:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでエリ それね〜、乗ってて乗り心地悪いですよね🤣」
何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『SUGO最速』スーパーラップ☆エントリーが止まらない♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 07:40:27
ND 助手席足元の奥行拡大計画 ~非BOSE車両の助手席足元は?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:50:56
シャッター電動化作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 00:57:23

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
普段の通勤用二号機 + 冬のトライアル車両(^^) MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.