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リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

リアスプリング

覚え書。


2012年、東北地区ジムカーナシリーズ参戦。



リアタイヤ、ダンロップZⅡ225/45-17。

スプリングは常時900ポンド(16、1キロ)を使用。


800ポンド(14、2キロ)ではサイドターンの後、車が前にでない事は確認済み。




Sタイヤ、アドバン050G2S 上記同サイズをJAFCUPにて使用。


900ポンドでは喰い過ぎで曲がらず。だが、サイドターンの立ち上がりは良好。


800ポンド。曲がるが、サイドターンの後が立ち上がらない。


そこで、その中間である15キロジャストのスプリングを組み、それに合わせアライメントを取る事にした。


上記スプリングは、共にハイパコ製であるが、15キロジャストが国内販売していない。


他の製品を探していたところ、よい製品が見つかりそれをチョイスする事とした。


全部仕上がり、雪が溶けて走れるようになるまで今しばらく待たなくてはならい。
ん~、我慢我慢!

Posted at 2013/01/29 16:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月26日 イイね!

エアクリ

エキシージで使用するエアクリを買いました。今回はK&Nのフィルター交換タイプにしました。 

昨年はジムカーナNクラスに参戦、N車両規則に則り、フィルター交換タイプにしました。


昨年購入し、使用していたHKSのハイブリッドフィルター、これがどうにも厚い気がしてならない。


シルビアS15で使用していた 「レーシングサクションリローデッド」 のフィルターは、向こうが透けて見えるほど薄かった。(ただし、ジムカーナ本戦の時のみ現地で薄手のそれに交換、普段の街乗りは厚手の物を使用)

このため、今回は別メーカーの商品を使用することにしました。やるときに交換するのが大変なので、つけっぱなしの方向です(笑)


これで、もう少し走ってくれるといいのだが・・・。




ジムカーナのSA車両規則は、多分毒キノコタイプ+サクションが可能だと思いますが、遮熱用シールドの製作加工をしている時間と気力がないので、またまたフィルター交換タイプです。


今もエキシージは修理中なわけですが、戻ってきたら交換の予定。


交換後着けっぱなしのHKSのフィルター、ボックスから外しその汚れを確認するのが怖い(笑)


東北地区ジムカーナシリーズの開幕は4月7日。それまで他にもやりたい事があるのだが、予算が足りない。


その改造はなしのままで臨むか、どこかの何かで予算を作るか。

どうするか。


悩む。
Posted at 2013/01/26 12:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年01月20日 イイね!

ムラーノを修理

H18年式、走行距離13万キロオーバーのうちのムラーノくん、リアゲートのガスショックが抜けてきたのか、完全に開ききらずゲートの角によく頭をぶつけるようになり、そろそろ交換時期と判断、近所の日産に注文を出しておきました。

本日受け取りに行き、ぶじ交換終了。

これで頭をぶつけずに済むようにまりました。

あと、エキシージがいつ帰ってきてもいいように、貸しガレージ前の雪かきをして、本日の任務終了。
Posted at 2013/01/20 15:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月17日 イイね!

現在修理中

某ロータスディーラーにて修理の途中ですが、17日に初めて経過を聞いてみました。


今回の修理、主要項目は2点。


ひとつ目は板金。
昨年11月18日頃、新協和カートランド。
避けたはずの鉄柱に、リアから真っ直ぐぶつけました(涙)

このFRP部分の修理代、15万円位らしい(涙) なんという無駄な出費だろうか(涙)




2点目は、パワーが出ていない件・・・。

昨年9月頃、所属クラブの会長にパワーが出ていない可能性がある、と指摘されました。確認したところ、ブーストメーターまでの配管に亀裂があるとの事。それはそれで修理しました。そしたら、それだけで十分パワーが回復(したと本人は思っていた(笑))。


昨年7月中旬頃から急に出来なくなったサイドターン、配管交換後、難なくできるようになりました(笑)

↑サイドターンは元々できていましたが、出来なくなったのは予備のショックへ交換したことによる、タイミング等技術的な問題だとばかり考え、相当悩みました。


車両側に問題があるとは一切考えていませんでした。


そして9月になり、上記の有り様です。
今後気をつけないとなりませんな(笑)



さらにその後。
昨年11月11日のJAFCUP参戦時、同じN3クラスに参戦しているエキシージに比べ、余りにも直線が遅い事が判明。


後日、車両に問題がないか、改めてロータスディーラーにて映像を確認してもらったところ、まだおかしいとの返答(涙)


『本来もっとブーストがかかっていていいはず』

だそうす。


という事は、本来のパワー、体感的にどうなんでしょう?


さすがに正確な数字を知りたくなりましたので、今回はシャシ台に載せ、きっちりパワーチェックしてもらう事にしました。

150PSとかだったらどうしましょう(笑)


修理が終わり、正常にブーストがかかるようになった時が非常に楽しみです。


早く修理から帰ってこないかなぁ。待ち遠しいなぁ。


そして早く雪が溶けないかなぁ。春が待ち遠しいなぁ。
Posted at 2013/01/17 16:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
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