• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

7/20 練習:秋田 新協和カートランド

7/20 練習:秋田 新協和カートランド全日本が終わり、イマイチモチベーションの上がらない今日この頃です。


全日本直前テストにおいて、フロントに15キロを使用する事で、コーナー進入当初のステア入力時の 『タイヤのヨレ』を解消することができた。

今後本番において、フロントに関しては、番手を下げ柔らかくする方向で路面に対応すればいいと思う。

リアもフロントもエアは固定なわけだし(笑)


さて、問題のリア。サイドターンの立ち上がり時の問題。全体の半分を回し終えた後半の立ち上がり、17キロを使う事で、漸くベクトルが縦方方向へと向くようになった。今まではベクトルは横方向が強すぎた(笑) つまり横ばかり向いて、縦に車が進まない トラクションがかからないという事だよねとAZUR星人殿より。



さて、先日20日の午後も新協和カートランドでジムカーナ走行!
今回の走行もテストの連続でした。


もう少し横方向ではなく縦方向に車が進むようにならないものか! Sタイヤ使い始めてから、暫くこの問題に悩まされている。つまり、自分が思い描く様に車が動かない、ついて来ない。どーにかしたい!


それで、今度はリアの車高を弄る事にしました。(←やっとかと言わないように!)

全日本終了後のまま走っても変わらないので、事前に2mm下げて臨んだ。


1本目。
2速コーナリングでテールズルズル滑りながらのいい感じ。サイドターンの結果は良好。少し縦方向に動くようになった。 でももう少し縦方向が欲しい。
それで、タイヤクールダウンの間、更に2mm下げた。計4mm。


2本目走行。
コーナリングはいい感じ。ズルズル行かない。サイドターン、より縦に進むようになった。さらに下げるとどうなるか? 更に2mm、計6mm下げた。
 

3本目。
流石に、リアが引っかかって回し難かった。


という事で、全日本走行時より

『4mm 又は 5mm ダウン』

が適切なのではないかと思われる。


これであとはバネレートが決まれば問題解決。
現状17キロを使用しているが、900ポンド(16,1キロ)ではどうなのだろうか。
このテストはしなかった。時間と体力切れ(笑)


テストの結果が良好とは言えぬようであったならと、予備に保管してあるスーパーオーリンズに900ポンドを組んだ物も用意しておいたが、使用するには至らなかった。


近々またテストかな。
来月8月4日仙台ハイランドマルチコースで行われる東北地区戦までの間で、協和での 「ジムカーナ走行枠」 と自分の時間が合わないので、他のどこかで~。行けても28日。どこかにないかなぁ!



次回練習までの車両調整は下記。


フロント
頭の入りをもう少し良くしたいので、あと1mm下げる。

リア
下げ過ぎなので、1mm上げ計5mmとする。

これで来週はテスト~!


20日午後のデータ

晴れ、ドライ、28℃位

フロント:6段
リア : 10段

エアはいつも通り。

タイヤは本番用4回走行。


このテスト、全日本前にやりたかったな~!
時間がなかったから仕方無しか(笑)

あとの祭りだが、今回のテストは今後に大いに役立つであろう!



そして~、
14日に全日本に出て思った事。

『純粋なSA2クラスの人達と戦いたい』

『あの華やかな舞台にまた立ちたい』


今の正直な欲求。
東北のSAも何とかしなくてはならないのは重々承知ではあるが(笑) 九州、中国は無理として、10月の中部富山県イオックスアローザで行われる全日本に参戦したい~、と考える今日この頃でした。

今新築準備中だから、嫁から許可がおりないかな(笑)
Posted at 2013/07/21 19:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月15日 イイね!

全日本ジムカーナ初参戦

SA2クラスに参戦しまして・・・、結果12位/13台 でした。








Sタイヤを使い始めて 「2ヶ月強」。
その短い間でSタイヤ使いこなしてやろうと相当努力ましたが、時間が足らなさすぎでした(笑)
現状セットアップの最中で、漸くそれなりの物が見出せたレベルで、戦いを挑みましたが惨敗です。
また 「ナメてる」 と言われそう(笑)


でもね、やはり勢いつけて突撃せんことにゃ話は始まらんもんね!
男だったら チャレンジよ!!!

 
といいながら・・・、
ま~ず、13日土曜日に会場入りした時点で、雰囲気に飲まれたようです(笑)
雑誌に出ている方、パドックの目の前がTVにも出るスターでしたから!
相当舞い上がっていたようです!



考察

会場は、仙台ハイランドでしたが、いつも東北地区戦で使用している 「マルチコース」 ではなく 「レーシングコース」 でしたので、私には全くの未知。 ← 車・バイクで普通に走った事はあります。ジムカーナが初めてです。

それ程沢山の他のジムカーナコースを走り、また知っているわけではありませんが、過去最高にグリップがいいのではないかと。



13日 ・ 土曜日 ・ 公開練習1本目
ドライ ・ くもり ・ 22度
これでどうだろうか、というセッティングで行ったら、前加重にならないはサイドブレーキ引いてもロックしないはで、頭真っ白(笑) 突っ込みスピード不足との指摘。
回れなくてバックギヤ使用!



13日 ・ 土曜日 ・ 公開練習2本目
ウエット ・ 雨 ・ 22度程度
前1段柔らかく6段に、後ろ3段柔らかく11段でスタート。
漸くサイドターンができました!!!
ただし、1カ所タイミングが合わなくて、スピンして2回目のバックギヤ!



14日 ・ 日曜日 ・ 1本目
ドライ ・ 晴れ ・ 25度
セットの変更無し。
高速スラローム区間でパイロンタッチ!
10位/13台



これは大会当日のお昼ご飯。
桃豚かやきと牛タン弁当。
大変美味しくいただきました!








14日 ・ 日曜日 ・ 2本目
ドライ ・ 晴れ ・ 25度
リアのエア 0.1さげた。リアの番手1段上げた。
ゴール手前の360度ターンの旋回時、左手の握力がなくなり、レバーのボタン?を押し続けられず、一番引いた状態で親指がボタン?から離れてしまいました(笑) そこで車がストップ! 戻して加速してのゴールでした。2本目、そこまではまあまあ良かったんですけどね。残念です!





結論
バネ、前1kg 後2kg 柔らかくていいと思う。
公開練習2本だけでセッティング出すのは無理(笑)
ただ、今回少しデータはとれたので、それは大いに前進!!!

金曜日午後に、自分の都合で外せない仕事を入れたが、その日は事前練習日になっており、4本走れたとのこと。

来年の日程はすでに決まっているようなので、来年のハイランドは金曜入りする予定。

180度ターン、行きと戻りでの開き角度 狭角なら旨く回せるのだが、広くV型にまだ回せないという致命的な欠点露呈。もっとサイドターンの角度、入り方等バリエーションを持たせないと(笑)


普段東北で 「Sタイヤを履くはやいリア駆動使い」 がいないので、今回この強烈な面々と渡り合えて(笑)、非常にいい経験になりました!!!


まだまだ要修行ですな!

というか、握力 ・ 腕力 が付くよう筋トレをした方がいいと思う。
今年、少し車慣れしたこともあり、筋トレさぼっていました。
がんばります。



動画、相変わらずアップできませんので、下記USTREAM参照願います!
元全日本ジムカーナドライバー川脇さんの解説が面白いです(笑)


奥州VICIC HP

http://ohshu-vicic.com/


1本目 2時間40分過ぎから
http://www.ustream.tv/recorded/35785657


2本目 約9分過ぎから
http://www.ustream.tv/recorded/35800385
Posted at 2013/07/15 08:42:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権

いよいよ当日になりました。

路面のグリップが相当高く、苦慮しています。

昨日の公開練習、2回共バックギヤを使い、推定最下位(笑)
自分の不出来に、成績を見に行くきにもなれず、タイムは知りません。知る必要なし(笑)

仕上がりは30点程度で最悪です。


どうにか合わせて、バックギヤ使わないで走れるよう頑張ります!
Posted at 2013/07/14 04:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2013年07月10日 イイね!

無事装着!

壊れたテール、内側→外側と順にはずしまして・・・・、



まず内側を接続、作動未確認ということなので、キーを回してONにすりと・・・、バックギヤ入れたままなので、いきなり内側のバックランプ点灯!!! 内側の点灯は確認できました。

内側って、バックギヤ入れると左右のランプ両方同時点灯するんですかね???
フットブレーキ踏んで、4灯点灯しないのですかね???


自分の車を誰かに運転してもらい、外から見たことがないので・・・、わからんのです~!!!



次、外側。
ブレーキ踏むと、外側のランプも点灯!!!
ハザード、ウインカーも無事点灯!!!




無事、左側、中古品にて両方点灯しました。




お騒がせしました!!!



そのあと~、

全日本に向けて、荷物の積み込みを始めました。
何しろ、トランクの荷物は全ておろしてあった物で、全部積み戻し(笑)

車庫が片づきました(笑)

7割方準備完了です!!!
Posted at 2013/07/10 22:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

テールランプ到着

本日、LCIより中古品×2、新品×2、テールランプが送られてきました。中古品が上手く点灯しなければ、新品お買い上げ、になります。

無事中古品が点灯する事を祈るばかり!

中古品は差し上げます~、との事でした。


さて、今夜も飯食ったら、車庫に籠もって作業ですな(笑)


うまくいきますように!


箱を開け、請求書を見ると・・・、テールランプって1個3万円強もするのねっ! 高いよ!
Posted at 2013/07/10 16:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ひでエリ それね〜、乗ってて乗り心地悪いですよね🤣」
何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

『SUGO最速』スーパーラップ☆エントリーが止まらない♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 07:40:27
ND 助手席足元の奥行拡大計画 ~非BOSE車両の助手席足元は?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:50:56
シャッター電動化作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 00:57:23

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
普段の通勤用二号機 + 冬のトライアル車両(^^) MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.