• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

3/30 スピードパーク新潟(SP新潟)にてリハビリ(笑)

先週、無事エキシを回収、今シーズンのリハビリをようやく開始しました。

近所の秋田新協和カートランドは、まだまだ2m程度?の雪の中。「新潟県戦」 が行われる同地を選択。



今シーズンのメインは新潟県戦NTR (ノーマルタイヤ・リア駆動) クラスなので、再度 「Sタイヤ」 セットから 「ラジアル」 セットへの変更が急務。


今期は、「ヘルパー無し」 で行ける(はず!)よう、仕様変更。組み付けはすでに終了。選択したバネだが・・・、


「リア」 Sタイヤ・ラジアル共用の 「900ポンド」 ただし車高の変更、エアの調整は必要。


急務で問題なのは、

「フロントのパッド・イン・アウトの組み合わせ」
「フロントのバネ」

この2点。


2年前東北ラジアルNRWDクラスの当時、全く乗り方がわからず、柔らか目の 「650ポンド」 で走ったが、2年乗り少しエキシのフロントの挙動に慣れてきたので、 今期は 「700ポンド」 を使用する事とした。昨年のSタイヤでは 15kgを使用。



さて当日30日の予報は 「雨」 だとわかっていたが、「雨」の練習もどうしても必要なので朝から出動。

Sタイヤでもなく、ラジアルの試合用でもないので、延々自走4時間半 (牽引すると5時間)、260Km走りました。
道を間違えたので、次回は4時間で着くだろう(笑)


会場はこんな(笑)
風が強いのなんのって! おまけに寒い!





若くもないし、ガツガツ走らず、じっくりと車両の状態を確認。


初走にて、フロントブレーキロックばかりで、すぐピットイン。
やはり 「Sタイヤ用ブレーキセット」 では効き過ぎなので、1段効かない組み合わせへ。


内側 紺 + 黒文字(変えず)
外側 黒 + 白文字(Sタイヤ用) → 紺 +黒文字



これで、OKでした。ブレーキについては、まずまず!



2走3走~、アンダーなのでリアの車高を2mmアップ。
よりご機嫌に!


あと、微妙なセッティングをしていけばいいのではないかと(笑)



以下覚え書き

ウエット ・ 気温10度以下

F ・ DLZ2     205/50-16 2年前 NRWDクラス参戦時使用 7段
R ・ YH ネオバ 225/45-17  4年前の物



Posted at 2014/03/30 22:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月24日 イイね!

3/23 エキシージ回収




22日土曜、秋田潟上の某ショップにシルビアを預け夕食後真夜中に帰宅、23日の天気予報を見ると・・・、なんと予想気温上昇!


翌23日宮城行き決定!
 

朝いちの秋田新幹線に乗車。初!赤い奴。乗り心地いいね。流石新型車両!





仙台到着は9時半~と早いが昼飯。
仙台駅には牛タン通り~があると駅員に説明され、『伊達の牛タン』に入りました。
業者さんからの差し入れで何度かいただいたことがありますが、店舗での食事は今回が初。






味噌と塩?のミックスにしました。10時前のため数量限定の厚切りを選べず。
厚切りを選べる時間まで待つ方が良かったのではないと(笑)



食後在来線乗車、有り難い事に駅まで迎えに来ていただきました。車はラシーンで、これも初。


メカさんより、暫く来れないようですので、ショールームに飾っておきますので~と言われたが、汚れと傷の見苦しい様を数ヶ月曝したのではないかと(笑)






エキシはショールームの奥にあり、車両用出入り口手前(写真左)にあるF・599を先に外に出さなくてはなりません。

このFはV12! 俺の憧れ! アイドリングからいい音! 買えないけど、憧れるエンツォでなくとも中古でF・599でもいいかもと納得してしまいました(笑)  素晴らしい車でした。冬は動かせんだろうけど、あれなら楽に長距離を移動できるんだろうなぁ。いやぁ、いい物を見ました!


そして・・・、こちらは某エキシ乗りさんの車両(笑)
メカさんに、フルカーボンだと言われましたが・・・?





かっこええですな!





今回のオフの修理は下記の通り。備忘のため。

・ドラシャ新品交換
・リア周りFRP補修
・左テールランプ交換
・ブレーキフルード交換
・マフラー修理(溶接ハゲた。アルボーのマフラーが悪いのではなく、チタンだとこんなもんらしい。使用期間半年で20万もしたが仕方ないらしい)
・触媒点検
・吸気温度計取付
・バッテリー固定強化

こんなもんかな。



帰りは、東北地区戦(菅生)観戦~菅生PA(おやつに牛タン定食)~で帰宅。


東北地区戦、会場に着いたらあと2台で終了という状態。

残念。
今年、BRZにのるマカマカ師匠の走りを楽しみに行ったのだが、アップされるビデオ待ちですね!
その後の、眼鏡して帽子をかぶるとこの人何処のおっさん~のS2000方とかも(笑)
関東から遠路来られたかたとか!
SSDさんがぶっちぎるところとか!


そして、2時半頃菅生PA下りにて牛タン定食。前より味落ちたかな? 会社が違うのかな? 食べてガッカリでした。次はなしかな(笑)







エキシは、順調でした。
足をアジュールでOHしてから今回初めてじっくり走りましたが、いい感じです。


今後、練習会までの作業としては、車高調整、タイヤ購入くらい。
そして、本人のリハビリが必要。

今はSタイヤ仕様なので、ラジアル用にバネをどうするか考えにゃ。

そのくらい。


早く協和の雪が溶けてくれれば言うことなし(笑)




Posted at 2014/03/24 17:38:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2014年03月21日 イイね!

3/21  シルビア車検

3/21  シルビア車検また車検の時期がやってきました。

今回は、特に何もせずただ通して終了の予定。

タービンの調子がよくないので、いづれ交換の必要性あり。
セッティングの問題もあるので、再度 「HKS ・ GTSS」 を購入の予定。

エキシージでタイヤを6本購入しなくてはならず、それらが終わり、落ち着いてからかな。
これ、自分でできるんだろうか?


それと、今日中にタイヤをスタッドレスに戻さないと(笑)
この土日でまた雪が降るそうだし、車検を依頼しているお店まで40KMあり、しかも山越えしなくてはならないし。



がんばってやるかね!


そして・・・、明日はそのショップまで、車検のため出かけます!
Posted at 2014/03/21 10:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月03日 イイね!

3/2 全部パスして!



参加できそうな3月の大会、4月の大会全部パス。

(全日本、関東地区戦、関東チャンピオン戦、東北地区戦、練習会他)


4月は新潟行き3週連続決定。


新潟県ジムカーナ広報(新潟県戦、マイカーナ、練習会、R-SPEC戦等)のサイトです。

http://seesaawiki.jp/w/ngk2006/d/FrontPage



4/13 は、車絡みではないです。


胎内スキー場第3駐車場の掃除(4/20)


同会場での練習会参加(4/27)


ここからシーズンインします。


何と言っても今年の目標は

「新潟県ジムカーナ・NTRクラス・シリーズチャンピオン」

です。

他はスポットのみで、新潟に集中します!



それで・・・、エキシージをどうやって手元に持ってきますかね(笑) 
相変わらず宮城に置きっぱなしだし(笑)



Posted at 2014/03/03 00:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでエリ それね〜、乗ってて乗り心地悪いですよね🤣」
何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『SUGO最速』スーパーラップ☆エントリーが止まらない♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 07:40:27
ND 助手席足元の奥行拡大計画 ~非BOSE車両の助手席足元は?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:50:56
シャッター電動化作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 00:57:23

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
普段の通勤用二号機 + 冬のトライアル車両(^^) MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.