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リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

6/22 新潟県ジムカーナシリーズ第3戦@胎内

6/22 、新潟県ジムカーナシリーズ第3戦@胎内スキー場駐車場 に参戦してきました。







3位/10台


たまにはコース図をアップしてみる(笑)





セットの変更は、前回6/8の胎内でに練習以降変更無し。

215/45-16  ネオバ08R  650ポンド 2.7
245/40-17  ネオバ08R  17キロ   3.1




本番1本目の前に練習走行がありました。朝少しぱらつきましたが、雨は上がり、ドライに。


F : 4段
R : 8段


相変わらずテール出過ぎ(笑)



本番1本目、まだドライだったと思う。

F :  4段
R :  7段

外周フルカウンター(笑)
それでも、中間計測ではNTRの中でベストだったらしい(手動計測) 中間計測は⑮と⑯の間のどぶ板下りのあたりかな?



胎内の外周でフルカウンターなんて、久しぶりにやってみました~ってところだが・・・、20年前当時S13に乗り、新潟県戦に参戦していた頃、この胎内の外周全周フルカウンターのドリフトキメて、もの凄い怒られたのを思い出しました(笑) 


「外周でドリフトするのはやめろ(怒)」
「後にも先にも外周全部ドリフトするようなヤツはいない」←あきれられたものでした(笑)


20年たっても、やってることは同じだが、やっぱしドリフトかよ俺は(笑) 進歩してねえな(笑)



後半の細かいセクションで圧倒的にタイムをロスしているようで、1本目3位。トップのたきZさんまで1.6秒おいて行かれてる(笑)


昼休み、コースがオープンとなり、ゆっくり一回りしました。途中で致命的な指摘をいただきました。

言われなければ、また同じ事をするところでした。

『途中のフリーターン、皆左で回ってるよ。右で回ると90度以上も余計に回し、2秒はロスするから(笑)』


いつもどおり何も考えないで、右回りをしましたが・・・(笑)

2秒詰めれば・・・、もう少しトップに近づけるかな(笑)


他細かい指摘箇所の修正を加えて2本目へ。



と気合いを入れ始めたら、雨がパラついてきて、ゼッケンが進むにつれ土砂降り~一時中断。


終わってしまいました(笑)


2本目は、タイムアップするどころかタイムダウン。さらには2本もパイロンタッチ(笑)


F : 6
R : 9


これもリアはズルズル(笑)




ということで、1本目で決まってしまいました。








2本目走行直後、更に希望者のみ練習1本の走行が認められました。
このときには、ハーフウエットになりました。


F : 6
R : 7


今度は、リアが粘り過ぎで最後の細かいセクションをキメきれず(涙)


それでも、たきZさんまで、0,4秒差まで詰めることができました。





新潟胎内スキー場駐車場のセッティング、だいぶ煮詰まってきました。あとはコース戦略と細かいところを詰めれば、トップも取れそうですな(笑)


ドライは
F : 4段
R : 6段



ウエットは
F : 6段
R : 8段

でいいと。



これで、リアのホイールが8,5jだったらもっと良かったのだろうけど、今はそれを望んでも仕方なし。



さて、これからはSタイヤのセッティング(バネをどうするか)を探さなくてはなりません。


7/6の3トライジムカーナ(宮城仙台ハイランド:エキスパートクラス)に参戦するか、7/20秋田県戦まで秋田新協和カートランドにてトライ&エラーを繰り返すか考えます。



これからの休み、しばらくは先日運んだ丸太切りと薪割りに勤しみます(笑)






Posted at 2014/06/23 07:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月01日 イイね!

6/1 新潟県ジムカーナシリーズ第2戦

6/1 新潟県ジムカーナシリーズ第2戦 SP新潟 に行っって来ました。











5位/15台かな。





新潟県戦用ラジアル  対 SP新潟用  YHアドバンネオバ08R

215/45-16
235/40-17



フロント 青・黒文字(内外)   15KG         2.7  4段
リア    青・黒文字(内外)   700ポンド(12kg) 2.3  6段

車高は通常セット。


練習をせず、このレートを試さず、ぶっつけ本番!
前後のギャップを 「3キロ」としてみた。


先週、秋田県戦 「Sタイヤ」 でギャップを 「1キロ」 にして失敗したから、今回はお試しトライアルだったが、比較的いいあんばいだった。




大会修了後、某STOさんのアドバイスで前後5段目にしたが、フロントはレスポンス悪化なので、やはり4段目がいいと思う。リアは、この段数でもいいと思う。


リア、レートを1kg上げて13キロとし、番手を下げる方向の検討をしてもいいかも。
ここはちょっと悩みどころ。サイドターンの立ち上がりを何とかしないと。



フロントの4段目のフィーリングについては、Sタイヤも同じ感触。




結論
☆ 冬にOHしたショック、リアに粘りが出て硬くなりすぎで、アンダー傾向。

このため、バネを柔らかくして対応する方向でセッティングしているのだが、バネが柔らかいと、今度はサイドターンの立ち上がりで、加速の鈍さ、トラクション不足? 前への出足りなさを感じる。足が硬いのとは別問題のような気がするが・・・、まだまだわからんなぁ!

OH前と現在の中間程度が一番理想的。

ラジアルならエアの調整でなんとかするし、できそうなのだが、Sタイヤはそうはいかない。
さてどうするかね!


考察
全体の速度が足りない。
なめらかにつながっていない。
アクセルのオンオフ量が多すぎ。




あっ、追加画像!
今回はエンドレスカップなので、エンドレスの尾根遺産 あいださん。











帰り道、これは黄砂の影響なのか、すごく曇る?ような視界の悪さだった。
しばらく窓は全閉だった。エアコンも循環にしておいた。




さて、来週は胎内で練習になります。
今週中に胎内用のバネに組み替えないと(笑)




Posted at 2014/06/01 22:57:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
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