• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

20140729 週末のエントリーリスト

8/3 は、宮城仙台ハイランドにて、東北地区戦です。

大会のエントリーリストがアップになってます。

今年初参戦ですので、クラスの先頭走者ですね(笑)

Posted at 2014/07/29 20:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月28日 イイね!

20140728 8月9月の予定

下記 8月、9月の予定


8/2  東北地区戦 前日練習

8/3  東北地区戦 SA2 @仙台ハイランド

8/10 休み

8/13~17 休み

8/17 新潟胎内スキー場駐車場での練習会にいくかね?

8/24 新潟牡蠣offに行くかね?

8/31 新潟県戦  NTR  @新潟胎内スキー場駐車場

9/7  東北地区戦 → 出ない 理由 : バネ・パッド・タイヤ交換するのが面倒くさい(笑)

9/14  秋田県戦 6クラス @秋田太平山オーパススキー場駐車場

9/21 新潟県戦  NTR  @スピードパーク新潟

9/28 取りあえず 休みかな(笑)
 

9/14 だと思っていた 新潟県戦の日程が変更になり、9/21 になった!
ということで、9/14 重複していて、出場を諦めていた「秋田県戦」 に無事参戦できることとなった!
リベンジのチャンスを得たり!


いやしかし、スケジュールが一杯で、体がもつんだろうか~状態だね(笑)


夏休みは、ゆっくりしましょう。


まぁ、盆中地元の新潟に墓参りに行くのは変わりなし!

8/17 の胎内の練習会~、これをどうするかだな。できたら行きたいところではあるが、翌日から仕事なのを考えると、どうするか悩むところ!



Posted at 2014/07/28 21:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

20140727 新潟県ジムカーナシリーズ第4戦




秋田から新潟に行く際、この牽引した車両では、駐車できる(俺でもバックできる~の間違いかな(笑))コンビニが決まっており、セブンイレブンはここで決まり!






どうやっても、コース図がでかい(笑)




結果

3位 / 11台





くもり・ドライ・気温25~30度程度。



フロント 215/45-16   650ポンド    4段      2.7


リア  245/40-17  17キロ  6段(練習) →5段(1本目) →4段(2本目) →4段(練習)  3.1




だんだんセッティングが決まってきた。


練習1本→本番2本→練習2回目(1本)


合計4本走れた。


1本目終了時、3位の選手のサイドターンミスにより、2位という結果だったが、2本目に彼はきっちらサイドを決めてきて、その彼が逆転優勝。

おいらはといえば、2本目のロータリーの立ち上がり、アクセルをあけすぎて、ハーフスピン。よろよろよたよたしてしまった時点で終了でした!


2回目の練習走行(4本目)では、某たきZさんのタイムを上回れた(笑)
多分自身初ではないかと。


タイム的には、トップとの差を更に詰めることができた。


本番2本目のタイム差 1.1秒 (前回1.6秒)

練習2回目のタイム差 1.1秒



いくらかラジアルタイヤで走っていた頃の感覚で走れたような気がする。


















今大会も、睡眠不足なままでの大会参加となった。

新潟県戦の前々回の時も確か遅かったと思うが、今回も遅くまで(寝れなくて)起きている結果となってしまった(笑)

睡眠時間、約2時間(笑)

帰り道が辛いのなんのって。

大会前は、もう少し寝たほうがいいかも(笑)







Posted at 2014/07/27 23:44:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2014年07月21日 イイね!

20140720 秋田県ジムカーナシリーズ第2戦、第3戦

1日の内に、2大会開催があり、両方とも 「6クラス」 (駆動制限なしのSタイヤクラス) に参戦してきました。




*政殿、フォト使わせていただきました。




第2戦 1位(3台)

第3戦 2位(3台)


今年の秋田県ジムカーナシリーズは、全5戦開催なのですが、第4戦の9月14日(新潟県戦と重なる)、第5戦の10月5日(東北地区戦併催)のため、5月の第1戦と今回の2戦の、併せて3戦しか参戦できないので、どうにかこの2戦を連勝~と行きたかったのですが、そうはならず(笑) 今年のシリーズチャンピオンは難しくなりました(笑)





第2戦











フロント 900ポンド 1.6 4段 

リア    700ポンド 2.3 4段  10.45mm

だいたい良さそうだが・・・、リアにもう少し粘りが必要な感じ。高速コーナーをもっとハイスピードで抜けたい。なので、リアの700ポンド(12.5キロ) を 13キロに変えるのもありかなと。


オーバーオールで優勝






第3戦















フロント 900ポンド 1.6 4段

リア    700ポンド 2.3 4段 → 5段  10.45mm

1本目、苦手な島周りを、サイドを使って小さく回わりたく、サイドを引いてトライしたのですが、サイド不発(笑)   凹んでその後はミスコースしかかり、以上終了(笑)



2本目、試しにリアを1段下げ柔らかくし、テールが出やすいようにして臨みました・・・、小さな島周りは上手くいったのですが・・・、途中一カ所パイロンタッチ(笑) でタイムアップならず(笑)



他でもそうなのだろうけど、あの手の小さい島周りを、サイドを引いて小さく回る必要が有る場合には、1段番手を下げ柔らかくする~という方法を発見した。→今更ですが、ミッドシップでは、このちょこっとサイドを当てて向きを変えるのが非常に難しく、今まで失敗の連続だったので、ひとつ問題が解決しました。


俺にとってこの収穫は大きい! これで少しは周りと勝負ができるようになったと思います。




嗚呼、幻のダブル優勝 + オーバーオールタイム(笑)

残念(笑)



 
さてそれで、今度の週末は 「新潟県戦 ・ NTR クラス参戦」 になります。
ということで、またまた至急 「ラジアルタイヤ用バネ ・ パッド交換」 を作業開始しなくてはなりません!


今週もがんばります!!!!










Posted at 2014/07/21 22:24:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月19日 イイね!

20140719 練習@秋田新協和カートランド

今年3回目のSタイヤでの走行(笑)


フロント 900£ 1.6 4段

リア  700£ 2.3 7→6→5→4



本日の走行は、午後のみ。全走行は4本。

走るたびに、エキシージが自分のイメージするように動くようになるのがわかる。

ただ、もう少しリアに粘りがあってもいい様な気がする。




リアのバネレート、700ポンド(12.5キロ)よりもう少し高めの方が良さそう。


800ポンド(14.3キロ)は手元にあるが、750ポンド(13.4キロ)がない。その750ポンドがよさそうなのだが・・・・。



これらのバネは、全てハイパコ製。その必要な750ポンドというレートが存在することから確認しなくてはならない。


次戦Sタイヤを使う大会は、8月3日東北地区戦。それまでに入手しなくては!




今日1日ではオーバーオールのタイムだったらしいが、明日は強敵が来る。クラスは異なるが、今度は負けない!


明日は秋田県ジムカーナシリーズ第2戦、第3戦。



そういえば、3回目の走行時から感じていたが、4回目には確実にミッションの入りが悪くなった。


来週予定していたミッションオイル、エンジンオイル+フィルターの交換を急遽やっている!


明日は頑張ってクラス1位とオーバーオールを目指します。



Posted at 2014/07/19 15:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@ひでエリ それね〜、乗ってて乗り心地悪いですよね🤣」
何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

『SUGO最速』スーパーラップ☆エントリーが止まらない♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 07:40:27
ND 助手席足元の奥行拡大計画 ~非BOSE車両の助手席足元は?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:50:56
シャッター電動化作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 00:57:23

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
普段の通勤用二号機 + 冬のトライアル車両(^^) MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.