• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リア駆動大好き野郎のブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

20181224 mrs の現状。

mrs は、基本的に通勤2号車。
リアエンジンで後ろが重くトラクションがあり、冬でもFRの様な苦労はない。


昨冬は今までとは異なる事をした。
夏にトライしている事、まさか冬でもやるとは思わなかった。
それは本当に意外だった。
それをなかなか活かせない(^^)





今はもう12月。
少しづつ雪の準備を始めたのだが・・・・、色々問題発生(笑)



12 / 6、初降雪につき、普通スタッドレスからラリスタに履き替え、初走行。






その影響か? スピードセンサー+ABSセンサーを傷めたらしく、スピードメーターが突然不動に(笑)

15日に近隣の某Dに入庫。


修理と同時に、純正サスペンションのスプリングを含めたアッパーを全部注文した。
mrs も生産終了から10年以上経過、そろそろ入れ替えても良かろうという事で、

KYB new sr special

純正スプリング+純正アッパー

を作って組み付けようと。


しかし現在残念ながら、
リアスプリングは欠品。
フロントは1本しか在庫がなく、27日最終営業日までをリミットとし、入荷待ちとした。
以降到着ならばキャンセル、と話しはつけてある。



今回の修理箇所だが、
フロントのセンサーはナックルアッシーで交換となり、やや高くついた(右前のみ交換)
リアのセンサーは左リアのみ交換。




※ダウンスプリングは使わない。
最低地上高を少なくすると、冬に腹が痞えるし、所謂カメ状態でタイヤが空転しスタックし易くなるので、車高は純正レベルを維持したい。格好が悪かろうが、それが問題ではない。




mrs は、昨日修理完了にて回収した。



まずできる事からだが、
リアの純正サスペンションをバラして KYB に組み付けた。
スプリングコンプレッサーを使うのは、何年振りだろうか(^^)











元々MRS用に使っていたレカロSPGは、嫁が乗車を嫌がるほどボロボロ。
今修理に出しており、来月中旬まで新潟にいかないので、代わりにシルビア装着中のSPGを外し、MRSに取り付けた。


ところが、ボディとレールをボルトで固定中、左前に問題発生w
ボルトを差し込み、ラチェットで回し始めたのだが、途中で空回りw

「ボディ側に溶接してあるナットの溶接がはがれた」

ボルトを締め込んでいる最中だったため、完全にボルトを留め切れていない、半固定状仮とめのままとなってしまったw

その、ナットを再度ボディに溶接しないとレールが完全に固定できん。
こんな事、車人生で初めてだよw



ということで、明日朝から修理ですな(笑)


元々、この週末は、brz回収ついでの新潟での練習会参加を予定していたのだが、裏日本の天候が思わしくなく、気温も低いので、新潟行きそのものを取りやめとした。

キャンセルする際に思いつかなかったのだが、今日の筑波の 『午前中だけの練習会』 に参加すれば良かったとちと後悔😋

ひでエリさんにも会えたのに😋




ということで本日はクリスマス。
クリスマスといえばやはりこれですな(笑)



Posted at 2018/12/24 20:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月18日 イイね!

20181218 これですかね😋

噂に聞いたのが、これなんですね😋
カタログが今月末で切り替わるそうで、これのためですかね😋





オーストラリアマツダ⁉️ から拾ってきました。
30th記念モデル。


どことなく、某hideさんのとカラーリングが被るような(笑)


Posted at 2018/12/18 11:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

20181203 初めて。

先週末は、今年後半から参加させていていただいている 「Whip!」 の大忘年会でした。


スゴーマンさんお世話になりました。
参加者の皆様お疲れ様でした。


総勢24人の大所帯で、完全に貸し切りかと思えばそうでもなく、他に宿泊客がいて、それはそれでびっくりでした。


持ち込みも可能ということでしたので、町内のお祭りで差し入れながらも 1滴も飲めなかった 「久保田」 を持参。

今度はきっちりいただきました(笑)


見たことのあるHNの方が沢山出席されていました。

楽しいひとときでした!
お話しする時間が足りない(笑)





翌朝、近くの駐車場にて。








午前中の割と早めの時間に別れを告げ、某所に向け出発!




予定していたMRSのステアリングの交換作業をしてもらいました。
イメージ通りでしたね!



お昼をいただき、そこから近所の某Dへ。
ここは知り合いがおり、別件でお邪魔しましたが、試乗での来店は初めて。




今回の来店も 「ちょっと寄ってみるか」 という勢いでした。
家から遠いので、せっかくですし・・・(笑)

以前にもブログアップしたように、
「自分専用の車がほしい!」
嫁の車選びが目的です。


実は、この車両に過去一度も乗ったことが無い。
勿論競技でも使わないので、助手席を決め込む(笑)
「嫁自身~」 が使う車なので、運転は任せます。


競技に使わないのは、オープンカーにロールバー入れてまでやることもあるまい、という考え方。
いち個人の考え方なので、あしからず。


赤いヤツがいいそうです・・・。
思いの外スムースで、運転しやすそうでした・・・。
「ATでなくて大丈夫でしょうか?」 と女性店員さんに心配されましたが、MTで大丈夫です(笑)



ただ、ちょっと問題が・・・。
いつもジムカーナの往復時、難儀している問題がここでも・・・。

助手席の足先の長さ?スペースが足りない。
目一杯シートを下げても不足でした。

「足がまっすぐに伸ばせない」

のです。膝が曲がったまま・・・。
胴長・短足ですが、比較的長身の部類のおいらは、足をまっすぐのばせませんでした(涙)
窮屈でした、残念ながら・・・。
助手席での遠出はちょっと厳しいかなぁ。
これね、運転席で運転しているならきっと気にならないんだと思うんだよな。


助手席の足先スペースの広さからすると
ND < MRS < エキシージ(エリーゼ)(短足故フットレストに足が届きませんでした(笑))

車そのものは良さげなんですけど・・・。
残念ながら、ちょっと厳しいかなぁ。


次の日曜は違う事をしてきます(笑)

それはいづれまた・・・(笑)






Posted at 2018/12/03 22:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでエリ それね〜、乗ってて乗り心地悪いですよね🤣」
何シテル?   01/19 09:02
リア駆動大好き野郎です。 フォトは、現在も所有している長年の愛車、シルビアS15スペックR。 2011年11月末、ロータス・エキシージを購入。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

『SUGO最速』スーパーラップ☆エントリーが止まらない♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 07:40:27
ND 助手席足元の奥行拡大計画 ~非BOSE車両の助手席足元は?~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 22:50:56
シャッター電動化作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 00:57:23

愛車一覧

日産 ムラーノ 黒い弾丸 (日産 ムラーノ)
next one
日産 シルビア 日産 シルビア
平成11年製。製造から11年ほど経った頃からリア左フェンダーの錆が始まり、13年経過して ...
トヨタ MR-S 赤い鈍行(^^) (トヨタ MR-S)
普段の通勤用二号機 + 冬のトライアル車両(^^) MRの雪上走行は、ちびるくらい痺れ ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
当時片手で足りなかったムラーノ。FFは分からない・・・。 '11、エキシージを購入後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.