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2022年12月31日 イイね!

ソニカの調子が悪い~その6

相変わらず調子悪いなぁ
中古車見ても気に入ったのがないし、予算もないし、
修理費掛かったし、スタッドレスもあるし、
どうすりゃいいのか~
何回も整備工場入り、今度こそは~直るか~で直らず。
社外品やリビルド品を使って修理してもらったから、どれかの部品・センサが
原因なのか、それとも残っているセンサが原因なのか。

最近は、センサが多いので原因がつかみにくいのか~

途中経過デス。

●不具合の現象
・時々エンジンが吹けなくなる。(特に、駐車場に止めて、エンジン切って、エンジンが冷える前にエンジン掛けて、駐車場から公道にに出るタイミングで怒ることが多い、アクセルパタパタで戻るとき多い、その時後続車が来るとイライラで、時にはクラクションが鳴るタイミング)
・アイドリングもプチハンチング(1500rpm~700rpmをゆっくり落ちていって1500rpmに戻る)
・診断機(OBD2)のダイアグノーシスコードは出ない。エンジンチェックランプも点灯しない。メーター内シフトポジションのP⇔Dの交互点滅もしない。

●この不具合直前の交換
①フロントO2センサ(NAP製 DHO-0302 に交換)
●この不具合で交換履歴
①プラグとイグニッションコイル(HITACHI)交換
②スロットルボディー交換(リビルド品 ISCステッパモータ、スロットルポジションセンサは、アセンブリで交換しているので交換しています。)
③インテークマニホールドからホースでつながっているPCVバルブとホース交換
④ノックセンサ交換(NGK)
⑤カム角センサ交換
⑥過給圧制御用VSV交換(純正 周りのホース類交換)
⑦エバポパージ用VSV交換(純正 周りのホース類交換)
⑧ターボ点検、ターボウエイストゲートアクチェータ周り点検=>異常なし
⑨ターボ周りメインホースやサブホース類交換
⑩バキュームセンサを新車時取付いていたセンサに戻す
⑪リレー交換(純正中古 メインリレー・FUELポンプリレー)
⑫リア側O2センサ 交換しました~(関西エコアープ 2D0-312 2022年12月30日)
⑬フロント側O2センサ交換しました~(関西エコアープ 2D0-309 2022年12月31日)
⑭バキュームセンサを2年前に交換したセンサに戻す(純正)
リアO2センサ交換したので、仕事終わったら、テスト走行しながら帰ります~ 2022年12月31日

大晦日でも出勤し、ひと仕事終えて、フロント側O2センサ交換しました~(2022年12月31日)
何かアクセル踏んだ感触が、すごく走るクルマ~という感じ(アクセル踏むとすごく吹けがいい~戻ったか~)
今回は、テスト走行前の駐車場前後(数回)Uターンテストも良好なので、テスト走行兼ねて、帰宅します~
今度こそ直っているといいなぁ これでソニカの悩みが無くなると良いのだけど・・・

2022年1月1日
テスト走行して帰宅しました。
何と現象が出なくなりました〜こんなにO2センサーって影響あるのですね〜
何カ月越しの悩みが解消された新年になりました。



Posted at 2022/12/27 15:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | 日記
2022年12月25日 イイね!

リレー交換とウオッシャ液タンクキャップ備忘録

ソニカの調子が悪い~ので(ブログに書いていますので、ご参照下さいね。)
まさかリレーじゃ無いと思いますが、グローブボックス裏のリレー2個を交換してみます。
MAINリレーとFUELリレーを交換。
車の先輩方々の意見で、FUELポンプも怪しいよ~
ということで、先ずはリレーを交換
MAINリレーからEFI(コンピュータ)、インジェクタ、過給圧VSV、エバポパージVSVに接続されているので念のため・・
修理書は書籍で持っているのですが、配線図がないので、リレーの位置がわからないのが難点だな・・

リレー(肌色・クリーム色)
90049-88004

ウオッシャ液タンクキャップ
対策品黒キャップ
85332-B1010
これは、少し前に交換しました。
新車時に付いている白の硬めのキャップより、柔らかめで閉めるときの感触が良いので、未交換の方には、オススメの部品です!

仕事終わりに取り替えて、家まで15分位走行テストします。
良くなるといいな。

クリスマスにソニカのメンテとお仕事デス!

12/26追記
やっぱり、変化なし。
変わりませんね〜😱
Posted at 2022/12/25 20:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ
2022年12月16日 イイね!

ソニカの調子が悪い~その5 エンジン回転上がらない(2022/12/17 追記)

バキュームセンサ(吸気管圧力・吸気温一体型センサ)を2019年交換前の旧センサに戻して、調子よかったのですが、短時間駐車して、エンジンかけて出た時にアクセル踏んでもエンジンの回転数が上がらない現象がでました。
大きめのショッピングモールに行って、買い物してソニカに戻って、エンジンかけて出発して出足は良かったのですが、駐車場内の停止線で止まって、アクセル踏むとあれ?あれ?全然エンジン回転数上がらない・・・焦ってアクセルパタパタ踏むと直って、後ろから車来なくて良かった~
また、停止線で止まって、アクセル踏むとあれ?あれ?全然エンジン回転数上がらない・・・焦ってアクセルパタパタ踏むと直って、って感じでした。
どうしてこの現象が出るのだろ~
思い切って、バキュームセンサを新品に変えた方が良いのかな~悩みます~

・この不具合のエンジンチェックランプ点灯なし
・この不具合のダイアグノーシスコード出力 なし

・この不具合で交換履歴
①プラグとイグニッションコイル交換
②スロットルボディー交換(ISCステッパモータ、スロットルポジションセンサは、アセンブリで交換しているので交換しています。)
③インテークマニホールドからホースでつながっているPCVバルブとホース交換
④ノックセンサ交換
⑤カム角センサ交換
⑥過給圧制御用VSV交換(周りのホース類交換)
⑦エバポパージ用VSV交換(周りのホース類交換)
⑧ターボ点検、ターボウエイストゲートアクチェータ周り点検=>異常なし
⑨ターボ周りメインホースやサブホース類交換

※フロントO2センサは、今年(2022年)2月 エンジンチェックランプ点灯とダイアグノーシスコード出力で、交換済み

※吸気管圧力・吸気温一体型センサ(バキュームセンサ)を以前2019年12月に交換したセンサから、新車より付いていたセンサ(保管していた)に交換したら、かなり現象の頻度や挙動は変わりますが、回転数が上がらない現象は出ます。
低回転の低速時に回転数が上がらないのは、何が原因なんでしょう・・・

あと残るは
・吸気管圧力・吸気温一体型センサ(バキュームセンサ)
・リアO2センサ
・エンジン回転センサ
・水温センサ

吸気の問題か、センサの問題が出て、ECUが燃料コントロールして回転数が上がらなくなるのか、且つエンジンチェックランプが点灯せず、ダイアグノーシスコードが出ないというトラブルです。
Posted at 2022/12/16 17:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2022年12月08日 イイね!

ソニカの調子が悪い~その4

ソニカの調子が悪い~その4バキュームセンサ(吸気管圧力・吸気温一体型センサ)を2019年交換前の旧センサを保管していたので、この旧センサに交換したら、な・なんと現象が変わりました。現象がほぼ無くなって落ち着いて運転できるレベルになりました。ゆっくりアクセル踏んだ時に加速しない現象が軽く出るのですが、交換前と比較にならないぐらい出なくなり安心感が増しました。
《テスト走行》
バキュームセンサ旧センサに交換→エンジンルーム内ヒューズを抜いてECUリセット→10分ほどアイドリング→テスト走行→最初は、加速悪い違和感あり→走っている間に良くなって、加速しない現象が出なくなる→バキュームセンサ交換し、現象が明らかに変わった。
約1時間走行(街中信号多め→交通量少なく信号少ない→街中渋滞気味→良くなった感触あり)
これは、バキュームセンサが原因ぽいので、新品に交換してみようと思います~
(後日追記)
と書きましたが、元に戻しました。新品は見送りました。

ひょっとしてECUって事も・・と思い、某サイトでソニカと同部品番号で少し電線が付いているコネクタ付のECUで解析を進めたのですが、必要なくなりました。(笑)
今回のバキュームセンサの電源は、5Vなのですね~

ソニカは色々ありますねぇ・・(エンジン制御が電子制御になった副産物かも)
来年車検なので、車検月までトラブルありませんようにぃ~
これで、スタットレスも使えるしちょっと安心かも・・

2022/12/08現在 中古車市場も割高感ありますが、買い換えも覚悟しつつ、予算もないし、欲しい車もないし、冬に時々雪降るので4WDが良いしで、やっぱソニカだなと思い、修理しました。ソニカを大事に乗ります~
Posted at 2022/12/08 15:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | 日記
2022年12月08日 イイね!

ソニカの調子が悪い~その3

ソニカの調子が悪い~その3カム角度センサ、タービン外して、動作チェック、タービン周りホース交換しました~
でも、整備工場さんから出て走ると、止まっていて、発進する時にブレーキ離してアクセルを踏むと出足が悪く吹き上がらない現象が出ます。
どうして~
エンジン周りのホース交換、PCVバルブ交換、ノックセンサ、カム角センサ、プラグ、 イグニッションコイル、スロットルボディーASSY、過給圧VSV、エバポパージ用VSV
バキュームセンサも怪しいかも知れないので、以前交換して何も変わらなかったセンサを戻して、先ほどECUをリセットしたので、今からアイドリング後にテスト走行します。
Posted at 2022/12/08 13:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品交換 | クルマ

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