• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

サーキット走行、楽しくもあり怖くもある・・・

サーキット走行、楽しくもあり怖くもある・・・ 12/3(日)の巌流塾インパクト走行会に参加しました。
それなりに準備して楽しみにしていたイベント、天気にも恵まれ気温は予選時に13~14℃あり、ヒートテック着込んで行ったら上着を脱いでも暑かったー。

現地では受付、準備、ドラミを済ませ顔見知りの面々ととりとめのない会話、また、午前同時に開催されていたニュルヴェアケ走行会を見てました。このヨーロッパ車中心の走行会、よく日程が同じになるんですよね。実はこの主催ショップ、自分と同じ校区内にあるので興味津々です。



この日、BMW M2/3/6やAudi TT/R8、そしてマクラーレンP1なんかも走っており、ホームストレートを走り去る姿は大きな余裕を感じさせるものでした。

さて、インパクト走行会の方ですが午後になってNA早得の一本目が始まり、先着に漏れた自分は他車がコースインしていくのを見てるだけ(´Д`)ハァー。



14時を回ってようやくNA予選が始まり初出走、15分という限られた時間でグリッドが決まってしまいます。予選の様子は計らずも、いわとしさん追っかけ動画となりました。



その結果は、2'21.310で準決勝/決勝は27番グリッドでした。3LAPとも他車接近時に緩めたところがあり、ガソリンは最後まで走れるだけ入っていたのでほぼ納得のタイム。気温も下がるし緩めるところなければ、20秒付近で走れる実感があったんです。・・・その時までは。

そしてすぐに準決勝のグリッドへ。スタートダッシュではどうせ他車にやられるだろうから、走り易そうなポジション見つけてクリアに走ろう。そう考えていました。
いざスタートすると、タイヤ温度低いにもかかわらず皆さんリスクテークした走り。できるだけリスク排除の走りでは抜かれてゆきます。

そしてかすめるように自分を抜いて行った車がジェットコースター下の連続右カーブでスピン(エンジンブロー?)、白煙で前が見えませんでした。何とか接触せずに通り過ぎると、ブリッジ下では3台が絡む接触があり、一周もしないまま赤旗中断となってしまいました。



パドックに戻り、複数の傷ついた車を見てると、やはり代償が大きいなぁと感じ、外すつもりのビビリミッターが全開となってしまったのでした。実はこの日APに着いて入場する際、クラッシュした32が停めてあり、かつての自分のクラッシュがフラッシュバックしていました。

その後、フリークラスなどのセッションが行われてゆきますが、コース上に今度はオイルが出たということで処理時間が必要となり、ターボクラスの決勝はキャンセルとなっていまいました。
開催関係者の努力で準決勝まともに走れていないNAクラスの決勝は何とか実施されることに。

グリッドにつく前のフォーメーションラップでは、全周にわたってコース上にオイル処理の痕跡が残っていて、その粉が風で舞っていました。日も落ち始めていてモチベーション上がらないままスタート。

そんな中でも皆さん積極的な走り。自分は無難に行こうとして下位に沈み、前を抜く速さもなく前を開けようとしてもすぐに詰まり、全くペースの上がらない走り。イエローが出てるのにインを差されたりで、モチベーションダウンのままチェッカー(´Д`)ハァー。



結局は自分の実力不足なんですが、11月のRevSpeedParty以来、ただの一度も納得のいく周回ができませんでした。色んな出来事で逆にリスクを考えすぎてしまいます。インパクトのレースクラスは草レースといえどレースなので、「隙あらば抜く」とか「抜かれそうならブロックする」は当たり前。それとよく言う「家に自分の車で帰るまでが走行会」ってどこか矛盾しているような気もします。

上手い人のドライビングを見てるとリスクをきちんとコントロールしてますね。でも自分も含めその技量に届いていない人も多く、リスクテークすると必然的に破綻するケースが多くなります。技量を上げるべく経験を積んでゆくことは何ら否定しないけど、自分はフリーで走るのがせいぜいかなー?

ブログ一覧 | スイスポ | 日記
Posted at 2017/12/07 03:37:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2017.12.3 インパクト走行 ...
ならりゅうさん

春のセントラル!
BLUE(KIRA)@LUSTYWOLFさん

阿讃サーキット バトルカップ ビギ ...
-ポン-さん

タミチャレクライマックス2017  ...
あっきー69’sさん

ロードスターカップ最終戦に出場しま ...
たまろどさん

Fun・Run岡山国際
タートルZさん

この記事へのコメント

2017/12/07 19:47:38
お疲れさまでした!

準決勝は危なかったですよね〜
ナイス回避です😉

赤旗出たあとに抜かれまくるのはちょっと笑いました😅

決勝ですが…
パワクルさんの無念が伝わってきます😅

抜けないんですよね〜
やっぱりレース形式となるとラップタイムは遅くともストレートの速い車にやられちゃう😂

パワクルさんのリスク回避の走りは素晴らしいと思います

でも、もっとイケイケで走って前は自分より速い、後ろは着いてこれない…というポジションに収まった方がパワクルさん的にも走りやすかったのでは?と思ったり…

来年もまた一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2017/12/08 03:17:10
的確なコメントありがとう。
今回は荒れてましたね。エンジンブローの白煙に突っ込んで視界を奪われるなんてF1の車載映像でしか見たことなかった。まさかこんな体験するとは・・・
レースが走りやすいといってる人は、りゅうじ君の言ってる状態で走ってるからですよね。上位陣は正常バトルしてたと思います。
ただその状態に持ち込むまでにリスクを受け入れる必要があって、それを避けるとこうなるってことかなと受け止めてます。
2017/12/07 22:15:00
無事に帰るのは本当に大切ですよね。

フリークラスの方が後ろを見てないとか多いかと。

エントリー台数制限を減らしたり準決勝を無くせばトラブルも少なくなるかもですね。
あと、エントリーショップはエントリーだけではなく、事前に注意や車のある程度の点検義務付けもすれば、旗がわからないでオイルを一周とかあり得ない事が少なくなるかもです。
またのご参加お待ちしております。

個人的にはパワクルさんにお会い出来るだけでも
有難いんですがね。
コメントへの返答
2017/12/08 03:39:54
ハイ、自力で帰れなくなった経験者は、無事自走で帰る喜びを知ってます^^;
フリー走行は確かに力量のばらつきがあるけど、レースではあり得ない「速い車には先に行ってもらう」暗黙の了解があります。
反面当然バトルを楽しめるケースは減りますね。これがリスクの大小になるかと。
結構常連さんで遅くはないのにフリーで走ってる人がいるので、価値観の違いかなと感じています。
まぁギャラリーとなってもレースクラスは観に行きたいですね。
2017/12/08 21:31:33
荒れたレースだったようでお疲れ様でした。
色んな方の考え方があると思うのですが、パワクルさんは年齢や経験、車両、スキル、タイムその他私と考えが近いのではと勝手に思い込み、このコメントを書いています。

ご存知の通り、私は練習走行でクラッシュしインパクトに出場できませんでした。車のダメージは最小で済みましたが、施設への弁済でかなりの出費となり、車遊びを一時断念せざるを得ない状況に追い込まれました。
ただ、単独事故なので自分の責任として割り切ることができます。

今回、そのような理由で走行できなかったのですが、不幸にも知り合い同士で事故が起きてしまいました。
ちなみにインパクト走行会の概念として、目を三角にして走るのはモットーに反するとありますが、レースクラスは皆目が三角であることは疑いようのない事実だと思っています。
仮に接触しながらでも上位に入って、一部の方に少し位リスペクトされても、車とは何の関係もないサラリーマンの自分に何があるのだろう?と考えてしまいます。仮に接触するとウン十万単位の出費が待ち構えていますからね。板金とか塗装とか修理とかできない自分のような者は尻込みしちゃいますよね。
コメントへの返答
2017/12/10 06:34:45
15代目さん、コメントいただき嬉しいです。

実はブログには書きませんでしたが、15代目さんの件も自分にはショックで、走る前から今回のような心境に至ってました。

しもさんと拮抗してスイフト最速であっただけに残念ですね。これがサーキット専用車じゃなく、普段乗りで利用する車ならなおさらです。

自分は31スイフトが好きで、サーキットで走ることが主目的ではないし、既に一回クラッシュして車作り直しているんで、もう失敗は許されません。普段乗りでこの車を楽しみたいと考えています。

後半に書かれていることは全く同感です。
自分の場合はさらに他車にミサイル打ち込むんじゃないかという不安もあります^^;。

まぁでも参加者の価値観は十人十色、インパクト走行会は貴重な場を提供しているので、今後も頑張って存続してほしいと思っています。
もう少し目を三角にしないようにして・・・
2017/12/08 22:18:11
コメント 失礼します^_^

9月からレースクラスに参加させて頂いてます CL1トルネオの者です。

まだ2回目ですが、今回の荒れ様は参りましたね。


走行会ですので、ライセンス持ちでは無い方も多かったのか

ヒヤッとした経験や、他車との絡み方の経験の違いが出たのかと…

ブローした車両もミラーで見てましたが、白煙吹き始めて自分のオイルに乗って廻るまで
少し間があったと思います。

ミラーを見る余裕があれば後続を巻き込むまで行かなかったと思いました。

私自身はムリに抜かない様にしています
ストレートで抜いたところで、車の差ですので、アクセル緩めちゃいます

レースとしては駄目なんでしょうけど。

あちくんさんも言われてますが、フリークラスは更に他車の動きが予想出来なかったです

私は自身が速くなりたいので、敢えてレースクラスを走っています。 苦行になる事もあるかもですがwww
コメントへの返答
2017/12/10 07:44:12
トルネオの方ですね、コメント有難うございます。
確かに前回の方が走りやすかったです。

なるほどミラーで白煙を確認したら、速やかにコースを外れるのが正しい対処ですね。

自分にその対処ができたかと言われると、ちょっと自信ないです。

無理して抜かないのは走行会の心構えに書いてある「むきにならず冷静な心と譲り合いの気持ちを忘れずに」に合致します。

だからプロのレースとは違うんですけど、認識にバラツキがあるんですよね。

上手い人ばかりだとバトルしても相手を信頼して接近戦をやり、それが破綻しないので成立していると思うんですけどね。
2017/12/08 22:51:58
皆さんそれぞれの車輌、技量ですから、無理しない! 熱くなり過ぎない のが 一番です!

インパクトレースは、あくまで草レースの延長で楽しくドキドキしながら、グリッドスタート経験したいから走ってます!


車輌整備はもちろんですが、
(過去に痛い目あってますからね!)
サーキット経験浅い方々には、しっかり前持って サーキットの走り方、使い方はレクチャーすべきですね!

私も初心者連れて行ってますが、
やはりレクチャーは事前にしますよ!
(もっとリスクや、リスク回避の方法もレクチャーしないと、、、)

12月以外は台数も少ないか °_°)


今年は、スイフトでいろいろお世話になりましたね〜〜
お疲れ様でした!

コメントへの返答
2017/12/10 08:03:32
お疲れ様です。

ホント熱くなり過ぎないのが一番なんですが、グリッドスタートとかやると、アドレナリン出まくっているのかも知れませんね。

ころころさんのように経験豊富な人が身近にいて、心構えや走り方をレクチャーしてもらえるのは理想的ですが、そんな環境になく試行錯誤している人も少なくないと思います。

また解んないことが出てきたら訊きますので教えてくださいねー。
2017/12/10 15:46:57
今回はどうしても参加できなかったのですが、

もし参加出来てたらクラッシュした辺りを走ってた筈なので、背筋が凍りつきますね😓

自分含めて、多分ほとんどの方が普段使いの車両で参加してると思うので今回の事でやっぱり色々と考えてしまいますよね😥

今回は流石に異常な台数でしたし、車両、スキルとバラバラで速いところが違うと非力なコンパクトだとどうしても引かなければ危険な部分もありますし・・・

インパクトでは常に『自走で帰って楽しく反省会して解散』をテーマで参加してます❕

もちろん今後もずっと🙆

コメントへの返答
2017/12/10 23:42:45
こんにちは。

今回少々ネガティブになっちゃいましたが、インパクト走行会は今後も盛り上がっていってほしいと思っています。

しもさん達にとっては練習成果発表会のような貴重な場だから。

技量も伴っているのでその辺りのレベルの人達とは一定の忖度の上でバトルできるでしょう。

でもマシントラブルなど不可抗力もあるんで今後も気を付けて走ってくださいねー。
2017/12/10 20:34:12
お疲れ様です!!
準決勝はパワクルさんもかなり危なかったですね(*_*;
今回のインパクトNAレースクラスは過去最高の台数でしたし、レースに慣れていない、もしくはサーキット走行も慣れていない人が多かった感じがしました。

今回自分も通勤車86で参加しまして、「無事に家に帰る」を目標にしてたので無理せず走りました!!
今後パワクルさんがレースクラスで参戦してくれるのなら、考え方を「フリークラスよりも走りやすいレースクラスでタイムをだして順位はおまけ♪」という風に参加してもらったらいいかもしれません!!

来年も一緒に走りましょう(*^^*)
今度は佐賀のスイフト親分も一緒にwww
コメントへの返答
2017/12/11 00:04:41
どーも。
準決勝は右に避けたんでまだ視界があって良かったです。左はホント視界なかったですね。
現地では助言などいただきありがとうございました。

予選の時からいわとしさんの走りを見てて、これは相当慎重に走っているなぁと感じていましたよ。
もう少し速く走ることはできるんでしょうけど86なので無事を優先した走り。

自分もそんな感じです。順位なんて考えても意味ない位置だし、気分良く走れて納得のできるタイムがついてくればOKぐらいに考えていましたが・・・

来年は・・・まだわかりませんが、スイフトが多く参加するような場があれば楽しみたいな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018 ワールドカップ ロシア 閉幕 http://cvw.jp/b/858803/41729051/
何シテル?   07/16 15:17
2006年の暮れにゲタ代わりのセカンドカーをと物色中スイスポの存在に気付く。MT車試乗しバランスの良さから即決。 昔の悪い虫が騒ぎ出しあちこち手を入れ、いい年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから10年が経ちます。途中ブログの ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
バイクも乗っていますが今や絶版となったZZRのフルカウルのツアラーフォルムが大好きです。
その他 その他諸々 その他 その他諸々
車輪は付いていないけど、リビングのTV前に鎮座する第三の車。もちろんGT5(グランツーリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.