• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月06日

The アライメント調整 -本編-

The アライメント調整 -本編- POLOのアライメント調整のため焼津のショップさんに向かったもりもりどん。

実は、サスペンションをノーマル形状(KONI)→車高調整(BLITZ)と2回変更しているにもかかわらず、一度もアライメント調整していなかったんです。



一度、リヤスプリングを変更し、車高を下げきったあたりから、タイヤの偏磨耗が顕著になりました。

左フロント:内減り
右リヤ:内減り?(ローテーションして使っていたので、今となっては記憶があいまい・・・)

偏磨耗は単にアライメントの狂いから生じるものだと思っていました。

ハンドルセンターもずれていて、常に右にハンドルを切っていないとまっすぐ走らない状態になっていましたし・・・。


そこで、ロアアームバーとセンターブレースの追加補強を施した上で、アライメント調整してもらうことに決めたんです。

電話したのが、冒頭のショップさん。


静岡県自体は、たまに沼津インターの方まで行ってはいたのですが、やっぱり福島からだと5時間ぐらいかかる距離。

近くは・・・・ないですね(汗)


さて、冒頭のショップに到着したもりもりどん。

「ホイールとフェンダーの出入りが左右でずれてますね」

  「そうなんですか???」

「こうやって見るとわかりますよ-。」

  「へぇ~(全然きづかなかった、っていうか気にしてなかったょ)」

「左流れの典型ですね」

車高下げるまでは左流れを感じなかったもりPOLO。てっきりアライメントがくるって、こうなってしまったんだと思ってたんです・・・・

そんな会話を交わしたのち、もりPOLO試乗開始・・・

「もりもりどんさんは、今の足に満足してるんですか?」

  「全然、満足していません」

「なら、確実に一個一個つぶしていきましょう」

リアのシム調整(しない限り、トーすら調整できないクルマなのです)もしてほしいことを伝え、金額や日数を教えて頂きました。


そうそうなんども出来る金額ではないので、どういった場合いれたシムを外すことが考えられるか質問。

ハブベアリングの交換の際に外すことを教えてもらい、すでに7万5000キロ走行した、もりPOLOならば、リアのハブベアリングを交換した後にシム調整したほうが、無駄な出費がないこと。

補強を行ってから行うこと。
それが一番の近道だと思うとの店長さんの見解でした。


そして、フロントのみとはいえ、現時点でアライメントをとっても、夏タイヤにもどした際に更なる左流れを発生するおそれがあること、お金が無駄になることの説明を受けました。
(理由はタイヤを替えたら、左流れが直ったという話の裏づけになる理由でもあるのですが・・・)


その上で、再度、本日の目的を聞いていただき、少しでも現状を改善したいという僕の気持ちを伝え、フロントのトー調整を行ってもらうことにしたのです。

ご存知の方も多いと思いますが、POLOは、アライメント調整は基本、フロントのトーのみ。
人にたとえると内股か、がに股かというタイヤの開き具合の調整なのですが、これだけで、クルマがどうかわるのか、まったく想像も付きませんでした。



冒頭の写真の器具で、モニターとにらめっこの店長。

実際に試乗しては調整、調整しては試乗を何度か繰り返していました。
おりしも今日は、比較的強い風が吹いていて、試走するには風が一番イヤだと話されてました。


実は、試走して確認するのは、最後の一回だけかと思ってたんですが・・・・


そうではなかったんです。


そして、作業開始から2時間近く経とうかというとき・・・・

「もりもりどんさん!これが今のベストだと思います。
今までは、ハンドルが重かったと思いますが、今度はスッと曲がりますよ!
あと、今までと同じ調子でアクセル踏むと、加速しすぎちゃいますよ!」

  「ホントですかっ!」

「今までは、アンダー(ステア)を無理して曲がってたと思います。私はこういうクルマ(POLO)は、こういうふうに曲がって乗るものだと思うんです。これが私の思うセッティングなんです」

「乗ってみてください!」

今まで、POLO GTIはフロントヘビーだし、車高下げたり、インチアップしたら、ハンドル重くなるのは当たり前と思ってたんです。

XDS(擬似LSD)を利用して、アクセル踏んで半ばこじって曲がっていくクルマだと思ってたんです。




ハンドル軽いわぁ(・o・)




フロントヘビーをまったく意識しないわけではないです。
ハンドル切れば、適度な半力はあります。


でも、ハンドル切ればスッってフロントが入っていく回頭性!

指二本でハンドルつかんでいられちゃうキックバックの少なさ(振動のなさ)

ハンドル離したまま運転できる直進安定性!

0スタートからの加速のスムーズさ!


もしかしたら、ハンドルの復元力は小さくなったかもしれません。
でも、今までの路面の凸凹を拾うたびにハンドルに伝わる嫌な振動。
ハンドルに伝わるキックバックは、皆無に等しくなりました。


思わず楽しくて、試走コースを4、5回走ってみるもりもりどん。


気のせいなんかではありません。

たしかに軽い!

荷重をかけて曲がれば・・・・・おー、さらに曲がりやすいんじゃね?

うわぁー、指二本でハンドルつかめるってこういうことかぁ。

すげぇすげぇ。


トー調整で、こんなに変わるものなの???
(・o・)


これぞ、『The アライメント調整!』←もりもり語録。



たしかに、リアのばたつきとか突き上げがなくなったわけではないです。

足回りや車高を変えたわけではないですからね。

そもそも、リアはまったく何もしてませんし・・・・。

でも、ハンドリングのスムーズさ、軽快さは今までとは比べ物にならない!


試走を終えて、店長の元へ。


   「すごいですね(*^_^*)」

「違うでしょ?(^^)」


感想を伝え、今後の話を交えながら、さらに店長のクルマに対する思い入れを聞く僕。



正直、アライメント調整をしてくれるショップはいくらでもあるでしょう。

でも、データ取りと設備費用という名目で取られる高額な検査料。

ただ、意味の無いつじつまあわせしたメーカー基準値と調整料。



多分、他では今回のような気分にはなれなかったでしょう。



今回、静岡に行くにあたって彼女殿に言われました。

   「どうして静岡なの????そこしかないの????さっぱり、意味がわからない」と・・・・


でも、とあるみん友さんは言ってくれました。


   「そこに技術があるから・・・かな」


そうですね。
そうだと思います。

なかなかわかってもらえないことだと思うけど、「そこには、確かにありました」


そして、手がけたクルマに対する気持ちを熱く語る職人さんがいたんです・・・・



もりもりどんは、店長さんに見送られ、静岡を後にしたのでした。


長文失礼しましたm(__)m
The アライメント調整 -シーズン2- は、来年夏ごろまでに実現したいなぁ。


関連情報URL : http://www.diakamo.com/
ブログ一覧 | アライメント調整 | 日記
Posted at 2012/12/06 23:44:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2012年12月7日 0:04
アライメント調整が原因で、2日目の移動は暴走してたんですね(謎爆)

コメントへの返答
2012年12月8日 19:36
こんばんわ^^

キープレフトな僕は、左折後、右折レーンに入れず仲間はずれに・・・(汗)

てっきり、ほかの人は右折レーンで右折すると思って、急いで合流ポイントと思われるとことに向かったら、他の人がそのまま追いかけてきてたって感じです(汗汗)
2012年12月7日 5:26
(*'-')イイお店に出会えたようですね!!!
静岡遠いけどもりもりどん。さんなら、ちょちょいのちょいの距離ですねー^^

私もトー調整の凄さ実感しました。
メーカー基準値に合わせるだけでは偏磨耗していたタイヤ。

いつものお店で調整してもらって、今ではキャンバーついてても外側から減っていきます。
むしろ均等に近いんですが、どちらかと言えば外側、みたいな。

私の車は純正の足回りではフロントはあまりいじれないので
ハンドリングがどうとかはあまり味わえないんで、いつか(足回り交換して)体感してみたい^^
コメントへの返答
2012年12月8日 19:46
m○pさんと同じニオイがします!

今日、m○pさんに行ってきましたー。
オフ会であったときの感じ、そのままでした。

一本、筋通ったオジさんて感じです(^^)

m○pさんもアライメント4時間て言ってたんで、きちんとしてるとショップさんは、やっぱ一緒みたいですね!

Zは調整範囲多そうですけどね!
フロントは、アッパーマウント替えないとダメってことなのかな?
2012年12月7日 11:41
やっぱり、アライメント大切やわ~

おいらも、車検出したら左流れになって、d-でアライメントとってもらったらハンドル軽くなった!!

コメントへの返答
2012年12月8日 19:51
こんばんは~^^
メールありがとうございました。
残念ながら、今日届きました(>_<)

VWに限らず、アウディもあるみたいですよね。

基本コンポーネンツ一緒だから、当たり前?(汗)
2012年12月7日 11:47
そこに技術があるから。。いい言葉ですね☆

熱い気持ちが、高いレベルの仕事につながる
優れた技術者の深い見識による言葉って
それに触れるためだけでも遠路はるばる
足を運ぶ価値があると思います。。(^-^)

シーズン2が楽しみです
コメントへの返答
2012年12月8日 19:53
こんばんわ^^

コメントありがとうございます。

実は、2個目のコメ返でも書きましたけど、きちんと試走してセッティングするショップさんは、時間もかけるけど、その分信用できますよねー。

特に輸入車だと工具のサイズも変わったのだったりするんで、なかなか量販店ではたのみづらいし、大概やんわりことわられますね。

ありがとうございます。
2012年12月7日 13:46
トー調整、奥が深いですね~。

すごく勉強になりました。
またいろいろ教えてください♪
コメントへの返答
2012年12月8日 19:55
>すごく勉強になりました。
>またいろいろ教えてください

いえいえ、なんも教えてませんから(>_<)

メーカー基準値の中で、どのぐらいの値にするかで、変わってしまうってことは確かかもしれません。
2012年12月8日 9:14
もりぞう~♪

ん〜よくわかんないけど治ったんすね?


終わり良ければすべて良し(^-^)
コメントへの返答
2012年12月8日 20:00
おばーんです。

まだ完全ではないよー。

今の状態のベストだというだけです。

まだまだ、始まったばかりです!
2012年12月8日 15:19
スゴいっヽ( ̄▽ ̄)ノ

なんかすげぇっすよ!!
とっても良いっす(* ̄∇ ̄*)v
コメントへの返答
2012年12月8日 20:01
おばーん^^

雪ふってないですか?


ネエさんにもすごさがわかりますか!
クルマ屋のお兄さんと同じです。

さいきん、クルマ屋さんネタないですかー?
2012年12月8日 23:59
飽くなき探求のスタートですね(^^)/

こんなふうにもりもりどんさんにとって必要なときに必要な情報が入ってきて、自分でも不思議なくらいの行動力がでちゃったり、不思議な縁で助けてくれる人が現れたりする(そして願った方向に近づいていく)時っていうのは偶然じゃなくて必然なんだよ!
↑私の確信。
コメントへの返答
2012年12月10日 0:46
今日、補強バーの申し込みしてきました~。

在庫あるかわからないですけど、はやければ年内に取り付けです。

不思議な縁・・・

なるほど、必然なんですね!

何かの縁ていうのも、あながち的外れじゃないってことなのですね(^^)
2012年12月9日 19:22
でも、とある歳下なのにタメ口なみん友さんは思ってました。


「そこにカノジョが居るから・・・でしょ」(*^_^*)
コメントへの返答
2012年12月10日 0:47
そんなこと思ってるみん友さんがいたとは・・・・

(・o・)


いや、彼女仕事だったから、会わずに来ちゃったんです(>_<)

年末にこっち帰ってくるときに会うぐらい(涙)
2012年12月24日 18:25
こんばんは

自分も、同僚と(POLO)

言ってみようと思います。

ところで

とんでもなく田舎でしたでしょ~

お魚おいしいんですよ~

この辺。
コメントへの返答
2012年12月24日 21:13
こんばんわ^^

コメントありがとうございます。

POLO購入されるんですか?
しかも同僚さんと二人?
やっぱ、POLOいいですよね^^

焼津ですか?
ウチの田舎に比べたら、全然都会ですよ~。

焼津駅前いきましたけど、変にごみごみしてなくてよかったですね。
朝でしたけど。

焼津の魚市場いってみたかったです。

プロフィール

「@minievo 気になる気になる…
あっ!( ̄O ̄;)
合格した?」
何シテル?   06/11 20:30
ポロ GTIとすごす日々の日記です めざすぞ!週1ブログ更新

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東北六魂祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 20:08:42
ちょうど、一年前のぉ~♪。。。(^ム^)・・・なぁんでもなくもないような、ことがぁ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 07:51:56
DIXCEL Mタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 04:46:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
足回りを車高調に変更。 BLITZ DAMPER ZZ-R/HYPERCO リヤをも ...
三菱 eKスポーツ ek (三菱 eKスポーツ)
前車ekスポーツ 今では母上のセカンドカーです。
ホンダ フリード ホンダ フリード
母上の通勤用兼旅行用 無限エアロに社外ハンドルにした状態で納車依頼。 家族はこういうク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation