• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりもりどん。のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

The アライメント調整! -予告編-

The アライメント調整! -予告編-岐阜へ遠征したもりもりどんは、ちょいと静岡県は焼津ICで寄り道していくことに・・・







立ち寄った先は・・・・

http://www.diakamo.com/

こちらのショップさん。


もりPOLOの足回りは
BLITZ AG DAMPER ZZ-R +Fスプリング/ハイパコ+Rスプリング/BLITZ純正

これにフロントのロアアームバーとセンターブレースの補強のみいれています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/858909/car/733205/4689681/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/858909/car/733205/4689709/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/858909/car/733205/4689733/parts.aspx
http://www.yokohama-absolute.jp/lowerarm.html

当初は、リアにも4.9kg/mmのハイパコを入れてたんですが、車両重量から考えると当初危惧していたように、バネレート5kg/mmは高すぎなのかもとも思い、3kg/mmのBLITZ純正に変更したんです。

ホントは3kg/mmの直巻きがよかったんですが、手持ちが無かったので、純正の太鼓型を使ってみました。

ですが、実際にはバネレートを変更しても、リアの突き上げはなくならず、むしろ突き上げを気にしなければ、ハイパコのほうがフロントの収束はよかったような気も・・・

32段階調整とはいえ、BLITZでは伸び側を意識して減衰調整できないみたいなので、スプリングに合わせて減衰力を上げても、縮みづらい足になってしまっているようでした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/858909/blog/27018270/
https://minkara.carview.co.jp/userid/858909/blog/26988023/

↑こんなことも考えてはいたんですが、もう少し、リアもきちんと考えるべきだったかなぁと反省。

今、見返すと、ちょっと計算方法が変だったりする部分と、あーやっぱりと思うこととかも多々あるんですがね・・・

そんな仕様で車高を上げては下げ、下げては上げしたりしてたんですが・・・・
といっても、結構大雑把ですけどね(汗)

最終的には、スプリングのプリロードを0にして、車高はほぼ水平指2本入るかどうかぐらい・・・・




この仕様で、初めてのLet's アライメント調整!


6R POLO GTIのアライメント調整、シム調整もされている冒頭のショップさんにすがる思いで電話したのでした。


だって、陰で話の出ている左流れのPOLOになってしまっていたんだもん(暴露)

http://ameblo.jp/miicyanlife/entry-11384775797.html


次回、The アライメント調整 -本編- に続く


ゼッタイ、続く(笑)
関連情報URL : http://www.diakamo.com/
Posted at 2012/12/04 22:27:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | アライメント調整 | 日記

プロフィール

「@minievo 気になる気になる…
あっ!( ̄O ̄;)
合格した?」
何シテル?   06/11 20:30
ポロ GTIとすごす日々の日記です めざすぞ!週1ブログ更新

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 67 8
91011 12131415
161718192021 22
2324 252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

東北六魂祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/03 20:08:42
ちょうど、一年前のぉ~♪。。。(^ム^)・・・なぁんでもなくもないような、ことがぁ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/23 07:51:56
DIXCEL Mタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/21 04:46:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
足回りを車高調に変更。 BLITZ DAMPER ZZ-R/HYPERCO リヤをも ...
三菱 eKスポーツ ek (三菱 eKスポーツ)
前車ekスポーツ 今では母上のセカンドカーです。
ホンダ フリード ホンダ フリード
母上の通勤用兼旅行用 無限エアロに社外ハンドルにした状態で納車依頼。 家族はこういうク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation