
我が家にAE92がやってきて約2か月が経ち、部品がこんなに貯まりましたw
箱が小さい訳ではないですよ?

シフトワイヤーにサイドワイヤー、エンジンマウント一式、ウォッシャータンク、ラジエーターファンetc
ほんの一例ですw
買った部品+前のオーナーから貰った部品(段ボール一箱)....多いなw
部品を調べてて意外だったのがイグナイターやシガーライターが出ること。
アクセルワイヤーやガラスモールにウェザーストリップ、ボンネットワイヤーなどが出ないのにね。
ほんとはゴム部品とワイヤー類は押さえておきたいところなんだけどな~
我が家にAE92がやってくることになった
経緯を簡単に説明しておきます。
アルト(故)の脚を純正に戻すために友人O(仮)宅で作業してそのまま試運転に行ったら
エンジンが吹けても失速するという恐怖を体感。
↓
次の車の話を友人O(仮)とする。
↓
86より
92がいいんじゃないかと言われる
↓
某オクで
偶然AE92を見つける。
↓
出品者が道南であることが発覚。
↓
速攻で質問して現物を見せてもらう約束をする。
↓
一週間後に現物確認。
その場で買うと宣言w
↓
某オクで見つけてから半月でAE92が愛車となる。
本当に書いてる通りですw
二年連続で年末に車を買いましたw(今年は買いませんよ?)
この92なんですが『後期』なんです。『140ps』の『ハイオク仕様』
前期は120psのレギュラー仕様。
お財布には優しいとは言い難い仕様...
でもそのエンジンのおかげでセンサーなどの補機類の新品部品、中古のレンズやらミッションやらが流通してて助かりますがね。
そうそう、旧車への第一歩な一品が10数年ぶりに持ち主元へ帰ってきました~
持ち主も存在を忘れていて友人宅に遊びに行ったときに「そういえば...サフェまでしかやってないけど」と渡されました。

わかりにくいですがブルーバード(610)の2000GTXのリヤクォーターに付くバッチです。
高校生の頃に初めて旧車を観たイベントの会場で買ったバッチとケンメリGT-Rの整備要領書の複製本。
あのころはAE86もR32もS13もFCも81マークⅡとかまだ旧車なんて古さじゃなかったな~。
手頃な買いやすい身近な車だったな。R32でもGT-Rは別格ね。
箱スカ、ケンメリ、S30Z、510ブル、本やゲームの中の存在だった物を自分の目で実際に見た時の感覚は一生忘れないだろうな。
高年式の改造されたショーカー然とした綺麗な車とは違った雰囲気の綺麗な車が並べられていて魅せるための改造をされている物、走るための改造が施された物やフルオリジナルまでいろんな種類のものが並んでいたっけ......
で本人はこのころは
自分が旧車に乗るなんて微塵も思って無かったと思う。
仮に乗ったとしてもいいおじさんになってからだなとか思ってたんじゃないかなw
偶然見つけた92。それも
偶然に道南方面。そして
旧車乗りの仲間入り。
今年は忙しくなりそうだwww

こんな感じにしていきたいなー(妄想)
注)左ハンドルにはしませんw
Posted at 2015/02/01 00:19:27 | |
トラックバック(0) |
ブログ | 日記