• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@GTIのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

三ヶ根アオメエソ地獄ミーティング+獄炎夜会

三ヶ根アオメエソ地獄ミーティング+獄炎夜会昨日は表題の集会に行って参りました。

天気はTop画像のように見事な晴れ。
展望台からは三河湾を一望することができました。
あの画像のアングルほんとすき。

うえしまサン、たかくらサン、
さぼてんサン、ITクンはお久しぶりでした。

そしてkojiさん、鳥煮亭サン、
祟り神クン、スミスクンは初めましてでございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

とりわけ今回の目的はほぼこのお方にお会いする為でした。

ネット上で知り合った方に実際にお会いするという流れは最早慣れっこだった積もりでしたが、
久々に緊張しました。

駐車場ではいつも通りな感じでまったり。なんか長居しちゃう場所ですね。
僕は隙を見て、組んだばかりのRE-11Aのエア圧調整を行いました。
エアゲージを見ると2.9kgfも入っていたので、抜くのが超大変でした。

有料化されてしまったせいかクルマはあまり多くありませんでしたが、
昨日は綺麗なZを見る事ができました。

こういうクルマをいつも見るたびに、
旧車でいつでも踏めるコンディションを維持してる人ってホント凄いなといつも思います。

その後は幸田の未知の液に移動。


そして「やんちゃ和尚Family」(実名)で、まずはメヒカリを入手。

相変わらずホクホクとして美味でございます。

屋号が気になっているのですが、いつも忙しそうで由来を聞けずじまい。
今度何でもない土日の夕方とかに訪れて聞いてみよう。

タイトルの通り、地獄生フランクも摂取。

カラァイ!

駐車場好きに定評のあるメンバーばかりなので、この後は雑談タイムなど。
kojiサン、鳥煮亭サン、スミスクンにワイのFLEX改仕様をご試乗頂きました。
ご好評を頂けたようで非常に安心しました。

kojiサン、ロードスターの椅子は非常にアレですので、
腰のためにも是非何とかして下さいませ。

スミスクンには脚の生み出す安定感をご理解頂けたようなので何よりでございました。
ヤフオクとかで頑張って探して下さ~い(謎)

鳥煮亭サンの試乗タイムの際には、何かダメ出しをされるんじゃないかと
勝手にドキドキしてて口数が減っていたのは内緒です(笑)

少々話が逸れましたが、その他の話題をダイジェスト。
・86のレリーズシリンダー
・幸田は大炎上
・キティサンとDQNバルブ
・ぁゃιぃパーツ
・ドライビングレッスン
覚えてるだけでこんな感じですかねー。

なかなか解散できないのもいつも通り(笑)
駐車場好きだからね。しょうがないね。

昨日お会いした皆様、お疲れ様でした~。

自分は帰宅後、シャワーを浴びて地元の連れ達を第2ラウンドに突入。
過熱した辛味への欲望は、遂に危険な領域へと突入する・・・

今池の「味仙」に行って参りました。

タァイ↑ワン↓ラー↑メン↓に、友人の強い要望で麻婆豆腐を追加注文しましたが、
この組み合わせはまさに「火に油を注ぐ行為」でした。。。
Posted at 2013/04/29 20:53:07 | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2013年04月27日 イイね!

タイヤ換えたゾ

タイヤ換えたゾ信号待ち中に何気に距離計を見るといい数字☆

ゾロ目やキリ番は結構意識するけど、
こういうリーチ目のような距離はスルーしがちだという
どうでもイイ事に気が付きました。

本題ですが、タイヤ換えましたよタイヤ。

今まで履いてたPS3が良すぎて、
次のタイヤをどうするかは注文の直前まで悩みました。

果たして、そのタイヤとは・・・

ほんだららった

へんだららった

どんがらがった

ふん♪ ふん♪


出でよ!

ドギャァァァン!

思い切ってRE-11Aにしちゃいました。

直前まではマランゴーニ Zetaなんとかって言う、
伊太利亜製の怪しげなヌポーシタイヤを狙っておりましたが、今回は思い直して中止。

詳細な理由は後日(こればっか)ですが、本当にコレでいいのかなって思う事がありましてですね。
まあ、つまりは走る方でひと頑張りしてみようかなと思ったのです。

けれども、ライフやオールラウンダー的な性質を重視したのでRE-11A。
他にもイロイロありますが、なんかこう「タイム売ります!」みたいなのばっかで
食指が動かないんですよね。

前置きが少々長くなりましたが、今日は買って置いたタイヤを交換して参りました。

まずは自宅からロードスターへ積載という最初にして最大のNANKANG。

まず1本目はトランクへIN。

NBならココは楽勝にクリアできますね。

問題は残りの3本。
NB1までのホールド性もクソも無いシートは余計な張り出しが無く、
大物を積む時には都合が良かったのですが、今の愛車はNB2系のシート。

そう、コイツは半端にサイドサポートとかがあるせいでシートが平らでなく、
しかもドアの内張りも張り出しが大きくなっているお陰で
大物を積み込む時には地味に邪魔になってしまいます。

しょうがないので一考を案じた結果がこちら。

1本はシートの後ろに、残りの2本は幌を開けて開口部から投入しました。

他にいい方法はないんですかねー。誰かいい方法があったら教えてくらはい。
NBくんを捨てて86くんに乗り換えるってのはナシで。

交換はお馴染みの「ガレージテイクワン」サンにて。

格安で作業も早いので非常に助かっております。

特に問題なく完成。

PS3と比べると、同じ195幅とは思えない程にゴツイ。
間違えて205幅にしちゃったのかと思うほどです。

まだ皮も剥けてないのでインプレもへったくれもございませんが、
それはまた今度のお楽しみという事で。

折角買ったRE-11A。
性能を少しでも引き出せるように頑張るゾ。

とりあえず、6日はALTに行ってきます(謎)
Posted at 2013/04/27 20:27:19 | トラックバック(0) | パーツのこと | クルマ
2013年04月21日 イイね!

運行日誌

運行日誌昨日の整備の影響かハンドルが取られるわ、
センターがちょいと狂ってしまいました。。。

でも、クルマは治ってるし天気もイイので、
不動期間のバッテリー充電や体慣らしも兼ねて
トー調整の旅に出かけて参りました。

午前中は何となく安永餅が食べたくなったので桑名へ。

ダラダラと走っていた道すがらに、
はまぐりプラザなる超気になるスポットを見つけてしまいました。

はまぐりプラザから出発時にみんカラの例のアプリを起動すると・・・
ファッ!?

これは川の中州でバーベキューをしてる間に増水して取り残されたDQNですね・・・間違いない。
なんだこれは・・・。たまげたなぁ・・・。

どうやらはまぐりプラザの駐車場が川の上に張り出す格好になっていたので、
位置座標が上手く取れずにこんな事になってしまった模様。昔のナビみたいだぁ・・・(直喩)
(※正しい位置は、左下の緑色の○のあたりです)

ついでに長良川河口堰も見物。
かつて「美味しんぼ」で「悪魔の要塞(笑)」と称されてましたね。

あのくらいからキャラクターの台詞がDANDANおかしくなっていったんだよなぁ・・・。

とりあえず、この頃のKRTさんを復活して差し上げろ。

これなら嫁にしたい(直球)

提体を歩く事が出来るのですが、風が強すぎたので途中で撤退。

その後は長島PAで安永餅を予定通り購入し、お昼ご飯の時間になったので一旦帰宅。
トーはイマイチ決まらず。

そんな訳で続いて午後の部。
いつもと違う場所に行こうと思い、鳥煮亭サンとじぇんとるサンお勧めの「味覚の道」へ。

知多半島には幾度と無く訪れているのですが、こんないい道があるとは知りませんでした。
まだまだ地元にも知らない所が一杯あるもんですね。

本宮山だけでなく、高野山公園?(名前失念)と言うのもあり、
そこの展望台からの眺めもなかなかのモノでした。

スマホで飛行機の離着陸の時間を見て、少し粘ってやっと着陸シーンが撮れました。

その後は走らせてはトーをチョコチョコ触りつつ、美浜サーキットを何となく見物。
かつての相棒と同じ色のNBが走ってたので思わず撮影。

NB1と言えばやっぱこの色だね(断言)
※ドライバーの方、無断掲載ですみません。問題がありましたら削除します。

個人的にはバンパーを純正バンパー&純正リップにした上で、
ヘッドライトをブラックアウトした方が絶対に格好イイと思います。
まあ、つまりはかつての相棒の在りし日の姿なんですけど。

適当に見物した後は帰路に。
再びチョコチョコとトーを触りつつ、感触を確かめながら来た道を引き返し~。
まあなんだか多分ソレっぽい感じになったと思うので、とりあえず終了。

後は来週末に再度クラッチフルードのエア抜きをして、
上手く行けばタイヤが間に合うので交換すれば、28日の準備は完璧やで。
Posted at 2013/04/21 20:25:34 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年04月13日 イイね!

こまごませいび

こまごませいびこの所は変な天気が続いておりましたが、
今週後半ぐらいからは徐々に落ち着いたせいか
駐車場のハナミズキが咲いておりました。

徐々に、と言えばジョジョのアニメの第2部が終了。
とりあえずここで一区切りのようですが、
ラストは思わせぶりな切り方をしたので続きを期待しても良さそうですねー。

3部はOVAが何かとアレでしたので、
何としても再度の映像化を期待しております。
タンクローリーだっ!

さて本題。

なんだかイロイロ立て続けに
ダメになってしまった部分をチマチマと整備したので記録ォ…

まずは車高調整。
先週、あんな事になってしまって慌てて片付けたので、
全長とプリロードがいい加減になっていたので復旧。

バネがスイフトに変わっていますが、説明が面倒くさいので理由は後日。

お次はフォグランプのバルブ交換。

HIDクラスの白さと輝き!(明るくなるとは言っていない)

後付HIDを入れる僕のようなDQNには1000円で売ってるDQNバルブで上等だろうと思ったのですが、
全く白くなくて普通のクルマになってしまい残念でした。

やはり6000Kクラスにならないと、明らかな白さは得られない模様。
明るさ?何のこったい?

続いてはエアインテークシステムの純正戻し。

説明が面倒くさいので理由は後日。

締めにヘッドカバー交換時にネグレクトした、油圧経路の銅ワッシャーも交換。

1ヶ125えんなので、新品を取寄せて交換しておきました。

だって、こんな風ににじんでるんだもん。

やはり、パッキンと名の付く物の脱着時は、基本的に新品に交換しなくてはいけない(戒め)

画像は無いけど、クラッチフルードのエア抜きもついでに実施ォ…

あ、そうだ(唐突)
この間上がらなくなったと思った油圧ジャッキ、今日は普通に使えたゾ。
油量が減ってきたから動作が不安定なのか?よく分からんので後日(こればっか)

ってな具合で本日は終了。
明日は余裕があれば、後ろ脚をバラしてアレすればひとまずOKじゃな。
Posted at 2013/04/13 13:44:57 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年04月07日 イイね!

はんせいぶん + イベント予定

はんせいぶん + イベント予定今日は久々にクルマ弄りでトラブル発生。

前脚のメンテをしていて最後の1本を取り付ける際、
隠しボルトとボールジョイントの締結部をナメてしまいました・・・

雨が降ってきて少し焦ってしまい
つい先っちょだけはめたら工具をサッサと使って締めたのが原因です。。。

途中までは手締めをするとか、
ボルトをあてがったら逆回ししてネジの噛み込みを確認するとか、
基本中の基本の予防策で防げた内容だっただけに我ながら少々残念。

何回もやった作業だから大丈夫、という気の緩みもどこか有ったのでしょう。
全くもって情けない内容です。

何ともしょーもないミスが原因で書くのも恥ずかしい位ですが、
自分の手で自分の大好きなクルマを壊してしまうという愚かしい行為への自戒の意味を込め、
敢えて日記としてしたためておきます。

唯一の救いはボールジョイント部で部品が出ることと、
ブーツが避けてしまいグリスが飛び出てる状態だったので、
どの道この部分に何かしら手を下す必要が有ったといった所です。

やっちまったモノはしょうがないし、
まだリカバリーが利く内容だったので前向きに考える事にします。

さて、シケた話はこれぐらいにして楽しいお話。
4月28日(日)はまたまた三ヶ根山に登頂予定でございます。

AM8:00に三ヶ根山山頂駐車場に集合し、
まったりとしたり、メヒカリとかなんか色々とアレする予定です。
(TOP画像はイメージです)

後は・・・関連情報URLを見てくれい!以上!
Posted at 2013/04/07 20:25:50 | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「運び屋終了」
何シテル?   03/23 20:14
POLO GTI(自分のクルマ)と フリード(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生活の色々を書いていこうかと思います。 ◆1号機:VW POL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
4人乗れるMT車を探して辿り着いたクルマです。 どの回転域からでも圧倒的な加速をするエ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか半年で売却し購入。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation