• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tack1963のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

maniacs STADIUM にて  ゴルフ4GTI点検

maniacs STADIUM にて  ゴルフ4GTI点検 稲城の丘青GTIさんのお声がけにより、5月26日現オーナーの娘とG4GTIにのって港北インターチェンジの近くにあるmaniacs STADIUMへ行きました。すでにG4オーナーはじめ元G4オーナー VWオーナー AUDIオーナーの皆さんがmaniacs STADIUM に到着していました。家からは約2時間の道のりでした。第3京浜の港北インターチェンジを降りるとあのマークの建物が見えました。
alt
 印象的なのは赤いリフトでした。続々と入庫していきます。
alt
K澤さんは稲城の丘青GTIさんのゴルフのオイル交換をしていました。そしてシフトの調整をしました。その後青GTIにのって、周辺を走りに行きました。整備のあとに、ゴルフにのって行く姿にびっくしりました。またもどってきていろいろな調整を行います。K澤さんは実際に運転して車の総合的な様子を感覚でつかんでいるようでした。たくさんのG4を見てきている経験がものをいう整備です。

 今回私がお願いしたのは、G4のMTの5速に入りづらい原因を調べてもらうことでした。数日前にディーラーにだしたところ「原因は不明」「クラッチ交換と5速の交換」との回答でした。20諭吉の見積もりです。その内容にはある程度納得しましたが、自分の感覚では、5速やクラッチの問題よりも油がたりなかったり、なにか引っかかってるという印象でした。maniacs STADIUMのK澤さんにセカンドオピニオンをしていただきたかったのです。実は道中5速には問題なく入っていたのです。まずはK澤さんは試乗してくださいました。
alt


戻ってくるとボンネットを開けてギアの動きを教えてくれました。ボンネットを開けるときおとがすると
そこをまず調べました。そしてギアの動き、気になるとそこを整備して、仕組みをきちんと教えてくれます。その後はシフトレバー付近を調べています。「なにか挟まっていたのかも」ということです。時間をかけて見てくれます。時間をかけて鴟尾してくれた結果、ギアはスムーズに入るようになっていました。
 alt
そしていよいよ 私のG4がリフトアップされました。下にしっかり入ってじっくりみてもらいました。長年続いているオイル漏れのことを聞いてみました。オイル漏れの起きやすい場所の説明も丁寧です。K澤さんいわく「うちはオープンキッチン」とのことです。いろいろなところの説明や今までの経験を聞いているといかにたくさんのG4をみてきたか、調整してきたかが伝わってきます。そしてあちこちをキレイにしてくださいました。エンジン内がほこりだらけで少し恥ずかしかったです。自分の愛が足りないことを自覚しました。
alt

オイル漏れの原因は後日入庫してしっかり調べてくださることことでした。K澤さんは最後にもう一度試乗しました。戻ってくると、空気圧チェック、パワステフルードの充填等のった感覚での最終調整をしてくださいました。コンピュータも当ててチェックもして終了です。驚いたことにクラッチチェンジのことは言わなかったのです。すっかり調子がもどっています。もうすぐ15万キロなのでいろいろあると思いましたが、あとはオイル漏れの原因を調べるということだけなので、今回はこのままのることに決めました。点検代だけでおわりました。K澤さんに本当に感謝しています。そして稲城の丘青GTIさんにも感謝です。遠かったですが、聖地maniacs STADIUMに来てよかったです。

 実はこの日はプチミーティングになっていました。以下の様なことです。
・続々とみんカラのみなさんが集まってきて、お話できたこと
・k澤さんの講座をみんなで聞いたこと
・ユニクロGTI Tシャツをきていったら同じTシャツをきた UPGTIオーナーと稲城の丘さんと3人にトリオになったこと
・ついでにお話して 記念写真をジャンプで撮ったこと
・あっという間に時間がすぎたこと

 みなさん本当にありがとうございました。楽しいオフ会になりました。普段UPGTIにのっていて久しぶりにゴルフを運転してきづいたことはクラッチが重いということです。しかし、安定感や加速、シートはやっぱり素晴らしいです。そして仲間がいることです。kgtiさんとも話して「G4保存会」ということを改めて自覚しました。今の黒GTIを大切にしなくてはならないなと思いました。
alt

 帰りは娘の運転で、G4を味わいました。
alt

 青いグリルは、稲城の丘さんにあうときの色です。カーライフって楽しいですね。調子がよくなったゴルフGTIは、娘に託しています。

 みなさんありがとうございました。
 

Posted at 2019/05/27 22:32:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

考察 (シフトダウン命令)

「突発的なシフトダウン命令」について考察してみました


普段は60km/hを5速で走っていると 5→6と燃費向上のためにシフトアップ
をアドバイスしてくれる up GTIですが

走行約2000kmごとに いきなり 60kmで6→5 50kmで5→4というようにシフトダウンをアドバイスしてくれることがある。約20km走るとまたそういうアドバイスをださなくなる。(2000km周期)

ディーラーに話しても、そういう情報はVGJには入ってないとのこと
1年点検でコンピュータ診断で以上が見つからなかったこと(バグではなさそう)

みんカラのみなさんの意見
 出る人 でない人がいる 出ると答えた方は4名ほど ほとんどが出ない。
 (個体差あるいは運転のしかた?)

shirowanさんのご意見
>私のも前回からちょうど2000kmぐらいで同様な症状でました。
今回は10分ぐらいで元に戻りましたが、アイドリングが1200回転ぐらいに上がっていました。
DPS燃焼みたいなので燃調の制御が入ったのかなと思います

オートプルーブサイトより
この3気筒の直噴エンジンはフォルクスワーゲンのエンジンの中でも最も新しい仕様で、4元触媒+PM対策のDPFフィルターも装備しているのだ。

Mazdaサイトより 
DPFフィルター
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) はディーゼルエンジンの排気ガスに含まれるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) のほとんどを捕集し、除去するものです。 通常走行中はDPF で捕集されたPM は自動で除去されますが、


私は結構UP!GTIになって燃費がいいもんだから 燃費を気にした運転を心がけています。結果2000回転以下が多いです。
そのためにこのDPFフィルター燃焼がうまくいかないことが多く、そのようなドライバーのためにコンピューターが2000kmごとに
自動的にPMを燃やそうとしている。そのためにアイドリングも少し高めになり、シフトダウンでエンジン回転数を上げろと
行ってくるのだろうと考察しました。shirowanさんがいってることが説得力があります。

フォルクスワーゲンだからそのくらいのことをやってくるだろうと思っています。
いずれにしろこのUPGTIはMTといえども最新型です。びっくりするのはエンストしないことです。エンストしそうになると、なんだか燃料噴射が増えたり、たとえエンストしても
自動的にエンジンをかけてくれています。アイドリングストップ技術がここに出てます。クラッチを踏むとアイドリングストップから自動的にエンジンがかかります。

車は道具です。しかし確実に頭脳を持ち始めています。いろいろな車は便利になりますが、人間のミスを救ってくれることもあれば、人間が制御しなくても動くことがあります。

昔のロボットは人間に忠実に動きました。ガンダムあたりから変わってきて、エバンゲリオンはロボットのような外見ですが、暴走しました。

そういえば昔のロボットのはずだったジャイアントロボは最後は人間のいうことを聞かずに、宇宙に飛び去っていきました。
「機械に魂が宿ること」は、宿命のような気がします。それが技術の進歩で、人間の道具やロボット、コンピュータへの思いなのでしょう。今回ここまでシフトダウン命令にこだわっているのはこの動きはバグとかではなくなにかのメッセージなんだろうと感じているからです。
乗り方によって出る出ないがあるのか、開発者に直接聞いてみたいです。日本のvwディーラーの方はそこまで考えないのでしょうね。

幸い暴走事故でvwを見ることはあまりありません。MTはクラッチを踏めば動力をタイヤに伝えることを止めるシステムです。毎日運転のたびに、足で操作して エンジンの出力をタイヤに伝えたり、ギアを入れ替えるために出力を押さえたりしているのですね。つねに足と手が動いている。
手足が自由に動かなくなったら、自動運転じゃないかぎりはもう車は引退ですね。MTを乗れるだけのります。近い将来、車の方から、運転の状況をみて「そろそろ免許返納です」とか「免許→×」と「免許ダウンメッセージ」を出してくれるようになるのかもしれません。

※長文すみません
Posted at 2019/05/19 18:11:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

シフトダウン命令 でたけど 直る

シフトダウン命令 でたけど 直るでました! シフトダウン命令 12000kmはしったところです

alt
「そろそろ来るぞ」と予想していました
alt



alt

アイドリングも高くなっています いつもと同じです



alt

いったん家に帰りました 
ブレーキダストがすごいです
短い時間で洗車です
alt

すっきりです
alt


ホイールもきれいなったところで
仕事場に向かいます




alt

まだなおりませんが・・・・

alt


はしっていたら 直りました

alt

アイドリングも正常値に戻りました

だいたい この現象はこんかいも 24km位はしったところです
時間にすると 1時間ちょっとでした
まあ この現象もなれました
つぎは14000kmくらいで出ると予想されます

alt


まあ いつものことと思えるよゆうが ・・・




Posted at 2019/05/19 00:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月06日 イイね!

連休の最後に

連休の最後の日
娘がタイヤ交換するという情報が入りました。G4の様子も気になるので
急行しました。
alt
スタッドレス→夏タイヤ 上の娘の乗っているG4は無事交換できたようです。
ギアが5速に入らないのは心配です。ディーラーに見てもらうように話しました。

問題はもう一人の娘のオッティです。
alt

この車のタイヤの状態がこれです
alt

こんなひどいタイヤ見たことがないです。
とりあえず 交換して欲しくて この時期には意外な夏タイヤ→スタッドレス
してもらいました。上の娘が、前に乗ってた軽のタイヤです。
こんなタイヤじゃなくて すぐにやってもらいたくて替えてもらいました。
なかなか新品に替えられなくて・・・心配してました。
alt
交換したら 車高が少し上がったようです。
交換したひびのあるタイヤは空気圧も下がっていて 柔らかかったです。
あぶなかったです。
とりあえずですが 安心しました。

alt
 
UP!君は元気です。
alt

最近はSDに音楽を入れて聴いています。
これは快適です。スマホの中の音楽の制御がどうもうまくいかずに困っていました。
これなら 昔のカセットテープ感覚で聞くことができます。
alt

GW最終日にしては道は混んでいませんでした。
alt

子供たちはもう家にいないので、夫婦でBBQしました。
連休はかなりゆっくりしました。お風呂のリフォームもできたし、体調もなんとか戻りました。
年齢も年齢なので絶好調というわけにもいきませんでしたが、それなりの休みになりました。
あしたからの仕事も憂鬱と言うこともありません。
仕事もたまってることがあると思いますが、また頑張りたいと思います。
10連休も有意義ですね。まあこんなことももうないと思いますが、、、

またあしたから頑張りましょう!

Posted at 2019/05/06 20:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キリバンゲツトだぜ―
苦笑
888 8 8」
何シテル?   03/04 18:47
tack1963です。よろしくお願いします。MT一筋 VWゴルフを6台乗り次いで 今はUP!GTIに乗っています。 車歴 ミラージュ        ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ガソリン少しおちつく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 12:00:31
Pellucid MAGNET Smartphone Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 06:00:04
エアコンの吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 08:51:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018.7.8~ ゴルフ4がオイル漏れをして、修理も難しく心配な状況でした。いつかはお ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 1988.5.12~1991.4.15  3年間 A2ゴルフ1800 88 CI3ド ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1992.5~1995.6.18  3年間 A2ゴルフ1600ディーゼル 89  ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1995.7.15~1998.6.9 4年間 A2ゴルフ 88 GTspecial 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation