• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつさん*の愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2016年2月12日

BMW CIC HDD→SSD換装 成功編!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
ネットサーフィンしまくって何か良い方法がないか調べまくりました。
結果、mSATAをIDEに変換して使うのが互換性的な問題が少ないみたい。(PCの場合)
早速、近くのヨドバシで買ってきましたw
両方で14000円なり(T_T)
2
そしてmSATA SSDとアダプターを合体しクローンディスクを作製!
使うソフトはclonezilla。ブート用CDを作って、CDからブートさせるLinux?ベースのクローンディスク作製ソフトになります。信頼性は抜群!
使い方はGoogle先生に聞きました。

2015年12月20日追記
ClonezillaでなくてもAOMEI Backupper Standardで問題なく動作します。
ClonezillaだとブートCDを作らなくてはいけないので、面倒臭いです。解らない人はAOMEI Backupper Standardをお勧めします。
3
アダプターのピンを調べてみましたが、そのままスロットに入れるとスレーブに設定されるみたいです。

とりあえずそのままスロットに突っ込んでみました結果…!
4
キター!!!
地図も読む!音楽も読み込む!成功した!?
5
5分くらい弄りましたが、再起動など不具合無し!CDも読み込む!
しかし実際に運転していないので、なんとも言えませんが、暫くこのまま様子を見たいと思います。突然再起動する可能性もあります。地図のアップデートも出来るのか不明です。
読込速度は正直分かりませんが、新しくなったので気分は良いですね。
欲を言えば、ミュージックサーバーの容量を増やしたい事ですかね…。

なんやかんやでトータル4万近く掛かってしまった…(T_T)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キャッチタンク取り付け

難易度:

BILSTEIN B14 車高調整式サスペンションキット

難易度:

備忘録 サイドマーカ交換

難易度:

リップスポイラーの移植

難易度: ★★

BILSTEIN B14 車高調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月26日 21:25
イヤァ~! チャレンジャーに乾杯! www

しかし! 失敗を恐れず4諭吉投入して!

さぞかし! 感無量! お疲れ様でした!

新しい?道を開拓しましたね♪ 素晴らしい!

マネは出来ませんが! 目から鱗です! www
コメントへの返答
2015年8月27日 9:14
途中でやめておけばもっと安く済んだんですが、もう後に引けなくなっちゃいましたw
でもなんとかなって良かったです^_^
2015年8月27日 0:26
すごいですね!
純正HDDが故障した時の予備として、マネしたいです!
車載用HDDの入手は難しそうなので、耐衝撃性を考えるとSSDが良いのかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年8月27日 9:18
どうもです^_^
壊れてからではバックアップとれませんからねー!とりあえずディスクのイメージだけとっておけばいつでもデータ移せますよ(・ω・)ノ

現段階では、SSDの挙動が分からないのでこちらからはオススメ出来ないですがwやってみる価値はあるかもです?
2015年11月6日 13:27
成功おめでとうございます
換装経験者としては他の方の奮闘記は楽しみです。
結局はSSDの相性が原因だった感じですか?
サイバーナビ利用者からするとパスワード無しはうらやましい。
コメントへの返答
2015年11月6日 14:26
どうもです(^_^)
SSDの相性が原因でした(^_^;)
パスワード等は特になく、まさかそのままコピーすればOK!とは思いませんでしたw
次はミュージックサーバー領域の拡張を考えているのですが、謎のOS、QNXがさっぱり分からず足止め状態ですw

プロフィール

「@F97 CROSSBONE 妻から「シートとヘッドレストが分割されてない?動くんじゃないの?」と指摘されて、まさか〜と思いやってみたら動いた感じです(笑)」
何シテル?   11/07 13:02
2019年10月11日にF80 M3からX3M ZCPに乗り換えました。初のSUV!大事に乗りたいと思います。 あくまでもファミリーカーなので、安全運転!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW純正 TPMS Retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 00:24:33
031 【BMW Genuine Speed Limit Info Retrofit 純正制限速度情報】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 11:46:30
BMW M4(F82) パワーアンプ装着&LCI用オーディオパネル装着&ナビ地図データバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:48:32

愛車一覧

BMW X3M BMW X3M
家族が増えたため、荷物を少しでも多く載せられ、乗り降りしやすい車に箱替えしました。 しか ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
初めての新車!大事に乗りたいと思います。
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情でM3セダンに箱替えしました。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
これから少しづつカスタマイズして行きたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.