• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつさん*の愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

MHD Flasher N54 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ブログに書きましたが、コールドスタートがうるさくどうにかならないか、調べた結果、MHD Flasherを導入しました。

必要な物
①:Androidの携帯、又はタブレット
②:USBの変換ケーブル
③:K+DCANケーブル
④アプリ
2
①:PCにAndroidエミュレーターをインストールし動作確認を行いましたが、USBの通信が上手くいかずダメでした。

新たにタブレットを購入するにしても2万はするので悩み所でしたが・・・友人から要らない携帯を頂きました。

②:USBの変換ケーブルはヤ○ダ電機のポイントで購入。
③:K+DCANケーブルはコーディングに使用している物が使えるのでこちらを使用。
④アプリ MHD Flasher GooglePlayにてダウンロード(アプリ内課金なのでDLは無料です)
3
後は課金する為にGooglePlayのカードを購入しました。
クレジットカードでもOKですが、ここはあえてカードにしました。
20000円分です。
4
早速アプリをインストールし、OBDIIにK+DCANケーブルを接続しDMEを書き換えようと作業を開始しましたが、バッテリー放電!というエラーが発生・・・・その後電源が勝手に切れてしまいました。

おそらくアクセスポートをアンインストールする時に放電し過ぎてしまったのでしょうか・・・謎です。


5
このままでは、イグニッションONのまま放置が出来ないので、ドナー(営業車)を用意しブースターケーブルでドナーに接続!
(マイナスは車体から取り外しています。)

6
WI-FIに接続しアプリを起動しMHD Storeを選択。
7
選択するとライセンスを購入する窓が開きます。

基本的な書き込みなどを行うライセンスとステージ1を購入しました。

基本ライセンス¥11364
ステージ1¥5648
(購入済みです。写真撮り忘れました。)
8
他にも色々ありますがとりあえず2個だけ購入。

準備完了!!

MHD Flasher N54 書き換え編へ続く

イイね!0件




関連整備ピックアップ

BILSTEIN B14 車高調整

難易度:

リップスポイラーの移植

難易度: ★★

BILSTEIN B14 車高調整式サスペンションキット

難易度:

xHP flashtool stage3

難易度:

MHD DME Flash コールドスタートオフ、圧上げ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@F97 CROSSBONE 妻から「シートとヘッドレストが分割されてない?動くんじゃないの?」と指摘されて、まさか〜と思いやってみたら動いた感じです(笑)」
何シテル?   11/07 13:02
2019年10月11日にF80 M3からX3M ZCPに乗り換えました。初のSUV!大事に乗りたいと思います。 あくまでもファミリーカーなので、安全運転!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW純正 TPMS Retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 00:24:33
031 【BMW Genuine Speed Limit Info Retrofit 純正制限速度情報】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 11:46:30
BMW M4(F82) パワーアンプ装着&LCI用オーディオパネル装着&ナビ地図データバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:48:32

愛車一覧

BMW X3M BMW X3M
家族が増えたため、荷物を少しでも多く載せられ、乗り降りしやすい車に箱替えしました。 しか ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
初めての新車!大事に乗りたいと思います。
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情でM3セダンに箱替えしました。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
これから少しづつカスタマイズして行きたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.