• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつさん*の愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2016年1月11日

MHD Flasher N54 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブログに書きましたが、コールドスタートがうるさくどうにかならないか、調べた結果、MHD Flasherを導入しました。

必要な物
①:Androidの携帯、又はタブレット
②:USBの変換ケーブル
③:K+DCANケーブル
④アプリ
2
①:PCにAndroidエミュレーターをインストールし動作確認を行いましたが、USBの通信が上手くいかずダメでした。

新たにタブレットを購入するにしても2万はするので悩み所でしたが・・・友人から要らない携帯を頂きました。

②:USBの変換ケーブルはヤ○ダ電機のポイントで購入。
③:K+DCANケーブルはコーディングに使用している物が使えるのでこちらを使用。
④アプリ MHD Flasher GooglePlayにてダウンロード(アプリ内課金なのでDLは無料です)
3
後は課金する為にGooglePlayのカードを購入しました。
クレジットカードでもOKですが、ここはあえてカードにしました。
20000円分です。
4
早速アプリをインストールし、OBDIIにK+DCANケーブルを接続しDMEを書き換えようと作業を開始しましたが、バッテリー放電!というエラーが発生・・・・その後電源が勝手に切れてしまいました。

おそらくアクセスポートをアンインストールする時に放電し過ぎてしまったのでしょうか・・・謎です。
5
このままでは、イグニッションONのまま放置が出来ないので、ドナー(営業車)を用意しブースターケーブルでドナーに接続!
(マイナスは車体から取り外しています。)
6
WI-FIに接続しアプリを起動しMHD Storeを選択。
7
選択するとライセンスを購入する窓が開きます。

基本的な書き込みなどを行うライセンスとステージ1を購入しました。

基本ライセンス¥11364
ステージ1¥5648
(購入済みです。写真撮り忘れました。)
8
他にも色々ありますがとりあえず2個だけ購入。

準備完了!!

MHD Flasher N54 書き換え編へ続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエターアッパーホース交換

難易度:

アルミラジエターへ変更

難易度:

サイドブレーキシュー交換

難易度:

ABS時のハイマウントブレーキランプのコーディング

難易度:

パパさんに交換してもらいました✨

難易度: ★★

ホイール塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@F97 CROSSBONE 妻から「シートとヘッドレストが分割されてない?動くんじゃないの?」と指摘されて、まさか〜と思いやってみたら動いた感じです(笑)」
何シテル?   11/07 13:02
2019年10月11日にF80 M3からX3M ZCPに乗り換えました。初のSUV!大事に乗りたいと思います。 あくまでもファミリーカーなので、安全運転!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) LCI エアコン操作パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 00:09:23
BMW(純正) M4 GTS プログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 20:12:15
BMW純正 TPMS Retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 00:24:33

愛車一覧

BMW X3M BMW X3M
家族が増えたため、荷物を少しでも多く載せられ、乗り降りしやすい車に箱替えしました。 しか ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
初めての新車!大事に乗りたいと思います。
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情でM3セダンに箱替えしました。
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
これから少しづつカスタマイズして行きたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation