• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名ぬしの愛車 [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

TOM'S シャークフィンアンテナ塗装&取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
前から気になっていたフカヒレアンテナを取り付けました。
取り付けたのはTOM'Sのシャークフィンアンテナ(素地)です。

 品番: 76872-TS001-Z

残念ながらシルバーメタリック(1C0)の塗装済みがラインナップにないので、素地のものを自家塗装することにしました。素地は塗装済みよりも2000円ほど安いです。
2
キットの内容は写真の通りです。塗装済みのものであれば組み立ててあると思いますが、素地はバラバラの状態です。
3
素地にプラスチック用のプライマーを塗ってからプラサフで塗装します。その後、1500番のペーパーで磨いで表面を仕上げます。
4
シルバーメタリック(1C0)で塗装後の様子です。
5
クリアを3回ほど塗装して1週間以上完全に乾燥させます。その後1500番のペーパーで軽く表面をならしてから、コンパウンドで鏡面研磨します。

実は1回目のクリアを吹いた後に虫が付いて、塗装を全部剥がして最初からやり直しています。溶剤の匂いに虫が寄ってきますので、夕方に塗装するのは避けたほうが無難です。
6
組み立て後の様子です。ウェザーストリップを取り付けて、樹脂のフレームをタッピングビスで固定します。ウェザーストリップは粉が付いていたので、KUREのラバープロテクタントを吹いておきました。

組み立てたら内部に防音用?のスポンジを取り付け、脱脂してから両面テープを取り付けます。
7
取扱説明書に従って慎重に位置決めを行います。両面テープ用のプライマーを塗るために、周りをマスキングしておきます。脱脂してからプライマーを塗り、電極をネジ止めし、両面テープを圧着して固定します。
8
取り付け完了後の様子です。塗装に手間が掛かりましたが、やはり同色だと統一感があってよいと思います。波平が少し今風になって、ちょっとだけ高級感が出たと思います。

ラジオはほとんど聞きませんが、AM/FMとも受信感度に変化は感じられませんでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイール塗装手直し他

難易度:

12ヶ月点検の実施とハブベアリング・スタビ交換

難易度:

カウルトップ交換

難易度:

ブレーキキャリパーのスライドピンブーツとパッドシムの交換

難易度:

オイル変更!Sveltへ!!

難易度:

リヤバンパーガード?塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めての車として昨年ブレイドマスターGを購入しました。小さくて速い車を探していてブレマスにたどり着きました。ノーマルの良さを損なわない程度にいじって行きたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ノーマルの良さを損なわない程度にいじって行きたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.