• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Magnificの"ふーがくん" [日産 フーガ]

Y51フーガ 走行中テレビ視聴、ナビ操作加工 ①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年10月21日
1
やはり走行中にテレビ見れないと不便なのでテレビ見れるようにします。
テレビ見れるようにするのに必要なのはただナビの13ピンをグランドに落とすだけです。
あとナビ操作は車速信号の32ピンハーネスをスイッチでカットできるようにするだけです。
なので、メインはほぼ内装パネルを傷付けずに取り外し、取り付けすることです。

まず、作成のための回路図作りました。使っているスイッチが変わっただけで、スカイラインのときとほぼ同じです。
右半分がナビ操作用の加工です。


作業に取り掛かります。
事前準備として、コンソール左右にあるニーパッドが外しやすいようにシートを後退させ、バッテリーマイナス端子を10mmのレンチで外します。
2
パネル外しの最初はオーディオ操作パネル下の木目パネルを外すことからですが、このパネルが外しやすいように、ニーパッド後方のツメを外して少し浮かせます。(ニーパッド前方はビスで止まっているのでまだ外せません)
そうすることで木目パネルが外しやすくなります。
3
ニーパッドを浮かせて木目パネルの隙間に内装外しを差し込んで外します。
4
このように左右にプラツメがあります。
5
外した木目パネル下の左右にビスが2本あるのでこれを外して、ニーパッドを外します。
6
外したニーパッドのツメはこのようになっています。
後方はツメ6つ
前方はツメ2つとビスで止まっています。
7
次はオーディオ操作パネルですが、これも同じように左右に内装外しを差し込んで外します。
その後カプラーを外せば取れます。

が写真を撮り忘れたので、参考に失敗写真を。
ツメが上部についているので無理に外せばこのように折れてしまいます。ちなみにこのオーディオ操作パネルは3万円するそうです。
8
オーディオ操作パネルを外すと左右2本のビスが見えるのでまたこれを外して、その後、ナビ操作パネルを上方に引っ張って外します。
これは左右に2つずつの計4本のツメで止まっています。
これも裏にカプラーがあります。
これは先ほど外したオーディオ操作パネルと繋がっているのでそのハーネスも取り外せます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NAVIGATION 地図更新ソフト 18-19年度版 更新

難易度:

Androidスマホでデータ通信

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

ダンロップビューロ取り付け

難易度:

脱スタッドレス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに、、、
10万キロ、、、」
何シテル?   04/12 21:54
Y51フーガに乗っています。 バイク(YZF1000R)も乗っています! 趣味は・・・車・バイクです 車とバイクメンテはほとんど自分でやっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

故障診断モード 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 22:16:35
日産 フーガハイブリッド ふーがくん2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 22:35:00
バッテリーを交換する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 23:03:14

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド ふーがくん2 (日産 フーガハイブリッド)
フーガ売ってフーガ買いました。。 やはり3.5リッター306馬力と68馬力モーターなので ...
ヤマハ YZF1000R サンダーエース サンダくん (ヤマハ YZF1000R サンダーエース)
2012年8月に父から譲り受け、乗り換えることにしました。 希少なバイクだと思うので、大 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッ茶ん (トヨタ ヴィッツ)
サブのヴィッツ 蹴り出しの加速ショックが大きいのが難点、、 その割に加速の伸びがない。
日産 スカイラインクーペ ラインちゃん (日産 スカイラインクーペ)
CKV36です。2009年2月から乗っています。 ドライブはあまりしてません^^; 洗車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.