セキアサーキットで開催されたミドルカップ最終戦を見に行くため、180sxが高速で移動中いきなりエンジンが吹けなくなりました・・・(汗)
しかも症状が出たり、出なかったり・・・
・症状としては
1 停車状態のアイドリング状態で回転数がバラつきエンストしそうになる。
2 走行状態では、アクセルを踏み込むと、ブーン→ボッ!→ボボボてな感じで加速がモタつく。
3 走行状態では、アクセルを一定に踏んでいても、回転数が4000→2500→3000→4000な感じで落ち込んだりする。
4 ブーストは、以前よりゆっくりではあるが、かかる。
5 プラグ(イリウェイ 7番)は、写真の通り4本とも真っ黒。
6 冷えてる時より、温まってからが症状が出やすい。
7 スロポジ側からカタカタ音(ラッシュの音?)がしたり、しなかったり・・・
8 アイドリング状態で、黒鉛がちかっぱ出る。
9 踏み込んでもパワー感がなく、坂道で止まりそうになる。
10 同時期に、エアコンコンプレッサーのオンオフが、動かなくなった。
・車の使用は
現車合わせCPU(O2センサーを殺してある)
可変バルタイなし黒ヘッドエンジン
S14タービン
R32燃料ポンプ
Z32エアフロ
メブリッツ デュアル SBC(ブースト 1.0K)
ニスモ インジェクター 555cc
HKS インタークーラー
アペックス エアクリ
メーカー不明エキマニ
ブローオフは、なし
純正リサキュレーション撤去
純正ソレノイド撤去
・やってみたが症状変わらズ
インタークーラーを取り外し、パイピング抜けと亀裂・穴などをチェック
プラグを交換したが、すぐに真っ黒になりカブる
中古(汗)イグニッションコイル交換
エアフロをエアフロクリーナーで洗浄
バッテリーを1日外しCPUをリセット?
・疑わしいところ(自分的に燃料系ではなく、点火系が怪しい)
パワトラ故障
エアフロ故障
クランク角センサー故障
CPU故障
イグニッションコイルハーネスの断線
エンジンハーネスの断線
他にこんな原因があるよ!などありましたら、コメントお願いしまス。
また、パワトラ故障、エアフロ故障、クランク角センサー故障を確かめる方法をご存じの方が、いましたら情報をお願いしまス<(_ _)>
プラグ 画面に向かって右が調子がいいときに外したもの。左が今回カブったもの。
エアフロ洗浄
Posted at 2011/10/09 16:55:38 | |
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