• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

エンジンコンディショナーによるプラグホール清掃に関する雑記

先日エンジンコンディショナーでエンジン内部を洗浄したのですがその際にいくつか気になったことを記載します。
ちなみに作業自体の詳細はこちら

12月にエンジンを載せ替えた時、分解清掃からの流路に残っていたスラッジがストレーナーに詰まってからのブローということを経験していたので。
効果があるエンジンのスラッジ落としはやはり怖いと認識していました。


ちなみに前回のブローのメカニズム
1・エンジン内のオイル流路のスラッジが、エンジンに油圧が掛かったことにより剥がれ落ちる
                             ↓
2・オイルパンにスラッジさんがハーイ!!
                             ↓
3・ストレーナ-にヘドロ化したスラッジがががが
                             ↓
4・そもそもストレーナーが詰まってるのでオイル送れない


オイル流路はこうなってます
オイルパン→ストレーナー(網)→オイルポンプ→オイルフィルター→エンジン→最初に戻る



そりゃいくらオイルフィルター替えても、オイルクーラー見直しても油圧復活しなかったわけですわ。
大元のストレーナーが詰まったらなんの意味もないんだよなぁ。

よって今回は前回と同じ轍を踏まないように手順を設定。

1・コンディショナーでエンジンのスラッジを落とす
(コンディショナーぶち込んで大体50㎞くらい走行)

2・エンジンオイルとフィルター1回目交換。
(洗浄効果の高いオイルぶち込んで、オイル交換で排出できなかったスラッジを再度溶かし込む)

3・300km程度走行したらもう1回オイル交換
(エンジンオイルに溶け込んだスラッジバイバイ)

4・もう300km走ったらもう1回オイル交換
(エボのオイルはオイルパン3.7L+エレメント0.3L+オイルクーラー1.5L
 なのでオイル交換1回で全量の72%が、2回93%が交換できます)

5・2回目の交換に合わせてオイル添加剤をぶち込む
(おまじない)

6・そのオイルを1,000kmくらいで交換

こんな感じでやろうかなぁと
神経質なぐらいや…

エボのオイルクーラーのサーモ100℃で開くので油温をどこかで110℃くらいキープしないといけないのがしんどい。HKSサーモキラーほしい。


手順1の走行の時に感じたこと
・油温の上昇が早い
・油圧が高くなる(オイルが本格的に終わってるときこうなる)
・オイルから謎のコンディショナー臭がする

となるのでコンディショナーぶち込んだら速めのオイル交換お勧めします。

最初油圧が1.5kかかってるの見たとき、また流路詰まらせたのかと思って焦った。
ブログ一覧 | 8MR | クルマ
Posted at 2018/03/08 11:46:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイルメンテナンスのサービ ...
こんぷれっさーさん

今頃わかった、AZ-1エンジンブロ ...
JB02さん

2016年度のアップデート
miniさんさん

キャロル360エンジンオーバーホー ...
サワダさん

素直に考えればすぐ分かったのに
ぎんとさん

とある事情で本日投入(^^)/
jun吉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「約1か月経過 http://cvw.jp/b/859730/41280601/
何シテル?   03/29 16:51
車は走行性能を第一にをモットーに車遊びをしています。 カートランド、名護サーキットをメインに活動しております。 基本的にグリップ走行、タイムを削る遊びが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウイングのクリアFix!3-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 17:19:08
HID TOMO HIDライトシステム(HB4/55w/3000k) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 10:15:20
ヘッドライト レンズ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 09:31:49

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
所有開始時走行距離 92,600km 【外装】 CHARGESPEED FRPボンネッ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【エンジン】 ノーマル 【吸排気】 吸気:SATISFACTION COLD AIR ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ストリームをチューニングして ミニバンでより速く走ることに限界を感じ、 さらにチューニン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.