• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月10日

エンジン不調なこの頃で~

まず、ここ最近の大雨、台風、地震等、日本各地で災害のニュースをテレビでよく見ます。被害に遭われた方にはなんと言っていいやらとこの頃考えます。それでも一言「お見舞い申し上げます。」と伝えさせて頂きます。


(゜◇゜)ゞ皆様お疲れ様です、蒼い銀杏であります。9月になり、天気悪いせいなのか猛暑がなりを潜め、夜なんかは肌寒く感じるこの頃. . . 皆さんは体調崩してなんかいませんか?


さてさて、今回は我が愛馬[MR-S]が、ご機嫌斜めなお話です。


[ハンチング]を皆さんご存知でしょうか?
アイドリングでアクセル踏んでないのにブンブンとエンジン回転数が上がったり下がったりを繰り返す現象。レースのスタート直前みたいになってしまいました。
運転には差支えないですが周りに迷惑。で、とりあえず[スロットルポジションセンサー]を交換してみることにしました。

付いてる場所はーまたなんともやりにくく厄介そーな場所です。できなくはないんですがね~. . . . 。

ま、なんとか交換。症状もおさまり~
(≧▽≦)なぁおったなおったぁぁぁー!


と、思ったのもつかの間。

数日後のお盆休み. . . . 。お寺参りに長野の善光寺に向かっている途中の事でした。
運転中になんか違和感. . . . 。


主に発進の時にエンジンが止まりそうになりまして~アイドリングも信号待ちなんかの時に止まってしまいそうな事がおき始めました。

そのうちに信号待ちでプスン. . . .
コンビニ出ようとしてプスン. . . .
坂道で前の車が止まるたびにエンジンは止まるけど冷や汗が止まりません!
周囲からあの運転手、スポーツカー乗ってるくせに下手くそだなぁーという視線に耐え、約100㎞先の地元へなんとか帰宅. . . . . したら症状がおさまってしまいました。

(; ̄Д ̄)何が原因なのかや~?今は別にエンジンに違和感を感じないしアイドリングも変な振動も異音もない。
悩んで悩んで~アイドリングの時に調子悪かったからISCV(アイドリングスピードバルブ)がおかしくなりかけてるのかな?

と、思いスロットルボディAssyを外してみることに。
いざ外してみると↓


Σ( ̄ロ ̄lll) うわっ!きったねぇ~。
スロットルバルブの裏側がオイル祭り状態でした。

一生懸命手持ちのパーツクリーナーで大掃除してなんとか綺麗になりました。

噂だとこのスロットルボディAssy、新品で3万以上で中古品でも2万以上するのでホント、これで直ってくれーとせつに願います。
しばらくはこれで様子見です。



私のMR-Sも平成12年式なのでもう18年前の車、走行距離もじき9万㎞なのでこんな症状が出てくるんだなぁと感じてしまいました。
や、まだまだ来年車検取って、国からの嫌がらせのような増税にも耐え、これからも乗り続けます!
しかし所々の劣化が目立つようになってきてしまいました。ゴムのひび割れや樹脂パーツの日焼け、幌の劣化やヘッドライトのくもり、そしてボディーの錆等々. . . .

しかしまぁ~コツコツ直しながらこれもネタだと思い、これからもみんカラ活動していこうと思う今日この頃です。

ブログ一覧
Posted at 2018/09/11 18:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年9月11日 19:02
お疲れ様です。
私も思い出しました。信号待ちでエンストの繰り返し、DラーでスロポジとISCVを購入して交換しました。
結果は良好 です。ちなみに
ISCVのみで諭吉4枚ぐらいしましたあんなに小さい部品が結構なお値段でビックリしました。
DラーでISCV単品点検してもらって良否分かれば処置が早くなりますね
参考にならないかな?
ではまたお会いしましょう(^o^)/

コメントへの返答
2018年9月11日 20:54
Σ(´□`;)たたたたたっけぇぇぇー!?
スロポジは思ったより安かったのに. . . ISCVってそんなにするんですね。
や、本当もー症状が再発しないことをせつに願いますよ。
2018年9月14日 22:02
はぢめまして。
いつもありがとうございます。
上越ということで
蒼いロータスエラン(いすゞエンヂン)をお見かけしませんですか!?( ̄▽ ̄;)。
さてさて。
ハンチングですね。
そろそろ
エアフロもエアフロクリーナーで
洗浄してみて下され。

コメントへの返答
2018年9月14日 23:52
どももです。
すいませんが蒼いロータスエランですが、残念ながらわかりませんです。

エンジン不調ですが、実は2年位前にも別の症状が発生して色々部品変えてみたんですよ。今回はあんまりお金かけずに済みましたが~エアフロセンサーだけは壊れて欲しくないですねぇ~(部品代高いから)
おっしゃるとおり、今度時間をかけてフィルターやセンサーをメンテナンスしてあげたいと思いますです。

プロフィール

「今回も荒れに荒れたミニカの車検。なんとか終わりました。や、車検ってホント大変。」
何シテル?   03/16 19:56
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation