• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月15日

赤いラピート・撮影オフ。。。

赤いラピート・撮影オフ。。。

今日は、山から落ちて長期入院した時に知り合ったとあるみん友さんと24時間拘束勤務明けの朝9時過ぎから「赤いラピート」の撮影に行ってきました。。



どうせ撮影するなら、絵になる画像を撮ろうと欲張り、上りラピートと下りラピート、つまり赤ラピートと従来からの青(紺)ラピートが離合し合う地点を調べ、大阪市内のS駅へ出向きました。。



通勤電車をロケハンしながらラピートの通過を待ちます。








上下列車とも定時運転ならS駅とK駅の丁度中間で9時36分15秒に離合しますが、この2駅の駅間は600mと非常に短く、どちらかが20秒遅れたり早かったりすると、思い描く構図になりません。




そして緊張の瞬間・・・

先ずはお目当ての上り赤ラピートが定時に通過していきます。。











んんん・・・・

遠ざかって行く赤ラピ・・・

来ない青(紺)。。










あいや~・・(>_<)

結局、青(紺)は45秒遅れで接近し、離合場面の撮影は出来ませんでした。。




しか~し。。。


こんな事でくじけない2人は、今度は赤ラピの折り返しを狙って隣のK駅へ向かいます。。

次のチャンスは10時05分45秒、K駅の北側で離合です。。



赤の側面が順光になる下りホームには沢山の撮影者が居て阿鼻叫喚状態。。


私達は先例により、今度は赤の遅延を予期して上りホームに陣取ります。。。



ここは4人だけで比較的撮影し易い状況です。。


そして再び緊張の瞬間・・・





赤が前駅を通過・・・

なんと定刻・・・


さあ勝負・・・


んんんんん・・・


















あちゃ~(>_<)


今度も青(紺)が10秒遅れで通過・・・



絵にならない画像になってしまい撮影会は終了してしまいました。。




さて、昼から所用が有るというみん友さんとはここで別れ、私は後続の空港急行で赤ラピートを関西空港まで追いかけます。。





昨日のうちに「赤い彗星の再来・ガンダムラピート」号のスーパーシートを買っておきました。

昨日の段階で空港始発の上り列車なのに残席は3席のみ。。。


凄い人気です。。



関西空港駅でも赤ラピート号に人が群がっています。。。



レギュラーシート510円に対して、スーパーシート720円を奮発した理由は、画像の女性係員ではありません。。





「シャー」専用の特別シートです。。


ガンダム世代でありませんので、「シャー」って何ぞや?って感じですが、まあシートのデザインはそれなりに魅力的です。。





居合わせた、自称ガンダム世代でガンダムファンという1人旅のおばちゃんが記念にとシャッターを押してくれました。。



こちらは私の乗った6号車(先頭車)のスーパーシート席ですが、運転席の後ろには珍しく女の子が張り付いていました。。







途中駅で降りる人が居ても直ぐに乗って来る人が居て、車内は絶えず満席状態。。

難波駅でもカメラの放列が出来ていました。。




この赤ラピートの撮影者が他の鉄道と決定的に違うのが、我々鉄道オタクよりも圧倒的に一般人の方が多いという事・・・



しかも新しい物が好きな若い女性や子育て中の女性等、撮影者の半数以上が女性だということも今までの鉄ヲタ人生で見たことが無い光景です。。










撮影を終えてからは、難波の吉本興業前の安串カツ店でちょっぴり飲んで帰りました。。








帰宅の頃は、スッカリ千鳥足で難波の街を歩いていました。。




赤い彗星の再来・ガンダムラピート号はフォトギャラリーもご参照ください。。↓↓↓

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年6月16日 5:43
難波、10月に慰安旅行で行くことになりましたウッシッシ手(パー)

今からイロエロリサーチしなきゃ目がハートハートたち(複数ハート)ハァハァ
コメントへの返答
2014年6月16日 20:46
いろいろな所やエロエロなところ・・・

多数有って何処へ行こうか迷いますよ~。

大阪ミナミは食べ物では失敗しませんのでご安心を。。。
2014年6月16日 8:46
興味深い画像をありがとうございました。

7月第二土曜辺りに、なんばに行く機会はありますが、時間帯は昼過ぎですからねえ・・・

赤いスーパーシートいいですねw

吉本の隣のたこ焼き屋のたこせんが好きです♪

コメントへの返答
2014年6月16日 21:00
この日は1日に7回も赤ラピートが顔を出す日でしたので、粘れば思惑通りの画像が撮影出来たかも知れませんが、もう根気が無かったです。。

赤ラピは期間限定なのがニクイですね~。。

大阪人の商魂の逞しさがでていますね。。

大阪はたこ焼の発祥の地・・・

たこ系の食べ物だけでも山ほど有って、もう殆ど把握できない状況ですね。。
2014年6月16日 10:42
赤いのは 3倍早く走る?!
その時間差考慮して 時刻表組んでもらわないと^^;
コメントへの返答
2014年6月16日 21:02
赤はいつも満員で、運転士さんが次の駅での客扱い遅延を見込んで、どうも普段より早く走ってくる傾向に有る様ですね。。
2014年6月16日 17:54
赤いヤツ、すごい人気ですね。

ホントは昨日を狙っていたのですが、
諸般の事情で、計画倒れ・・・。

昨日行ってたら、まさかの???だったんですね。
コメントへの返答
2014年6月16日 21:04
あれま。。

南海線の駅での撮影オフ会の参加者が3人になっていたかも知れない訳ですね~。。

三重のナロー・・

存続が決まり安心して腰が重くなったままですが、今年中には行きたいですね~。
2014年6月16日 23:40
赤いのも、今月いっぱいで運行が終わりますが、まだまだ大人気ですね〜
ボクは、青いのにしか乗ったことがありませんが。。。
串カツ、いいね〜
コメントへの返答
2014年6月16日 23:56
赤いの、本当は下りの関西空港行が欲しかったのですが、土日は最終日まで満席な様です。。

ラピート号も登場から20年が経ち、やや内装がくたびれていましたね。。。
2014年6月17日 0:32
赤いラピート、すごい人気ですね。

変態な僕は隣の11時47分発 普通 関空行きの7000系に萌えてしまいました…。
コメントへの返答
2014年6月17日 6:57
うわ~

良くお気付きですね~。

7000系はもうあと26両しか残っていません。。

発表通り今年度に8000系「走るんです」が16両導入されると正に風前の灯。。

勿論、7000系も激写しました。。。
2014年6月17日 3:41
ガンダム世代なので、萌えます(笑)
先日、難波駅で見るだけ見て帰りました(笑)

スーパーシート、良いですね♪
コメントへの返答
2014年6月17日 7:00
・・・と言うことは・・・

私はガンダム世代よりも7~10歳年上??

僅か30分少々の旅にスーパーシートは贅沢でした。。

こんなことでも無ければ乗ることないので満足しています。。
2014年6月17日 15:13
あ!そこの串カツ屋
前からリーズナブルな定食が多くて、
いつも気になってました。ランチ限定??
美味かったですか?
コメントへの返答
2014年6月18日 21:03
ここはミナミでは24時間営業の格安串カツ店で有名ですよ~

モバイル会員になればメールでビール1杯100円セール等が送られてきます。。

新世界由来のお店なので、串カツは抜群に美味いですね~。
2014年6月17日 20:37
当日、夜勤明けお疲れ様でした。
上下の離合残念でしたが、あの短い区間を狙い撃ちするのは並大抵では無いですが、期間限定にせよいつでも撮れると言う余裕が30年振りの真剣撮り鉄にはとても気楽です。
さよなら初代ビスターカーの頃は八戸ノ里迄行って一撮入魂必死でしたが、デジカメ時代になっては気楽です。
持参したサンニッパも本来はタンチョウやオジロワシが対象で15年近く月くらいしか撮っていませんでしたが、AFに頼らない久しぶりの起きピン撮影に撮り鉄靈が30年振りに沸いた気がします。
また今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年6月18日 21:12
ありがとうございました。

私は水中カメラでの撮影となりました。。
ワンレフが欲しいですが、ワンレフを使い始めると、また深みにハマって抜け出せない様な気がします。。

高校生の頃から、結婚するまでは人と鉄道の繋がりをテーマにした写真を撮り続けていて、某旅行誌や鉄道雑誌にも掲載してもらった事も有りました。。

今はプライバシー権とかが異常に増大して、普通の風景に人が写っていても顔隠ししないとNGになってしまうので、その時に習得した撮影のノウハウを発揮出来なくなり、自ずと鉄道写真からは遠ざかりました。。

この調子だと、画像に人が写っただけだアウトとかいうばかばかしい時代が直ぐに来そうですね。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation