• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

紫だちたる山の端の・・・・

紫だちたる山の端の・・・・ 世間では19日からの週がお彼岸ですが・・・

大阪市内の禅寺はひとあし早く12日からお彼岸となり、檀家である我が家も13日にご先祖様の眠るお墓を参りました。。

このひとあし早いお彼岸はどうやら大阪市内の禅寺特有の習わしだったようで、幼少期から私はそれに慣れ親しんでいました。。


お墓参りの後は・・・



大阪市内のど真ん中の植物問屋さんで、自宅のリビングと玄関に飾るための観葉植物を卸値で購入。。



荷室スペースの広いサンバーが久々に本来の用途で大活躍です。。



その後は、奈良を経由して自宅に帰ろうという事になり、以前から気になっていた藤原宮跡に立ち寄りました。。






奈良のこんなところに大昔に都が置かれていたとはビックリです。。


朱色に塗られた柱が古代ギリシャのアポロン宮殿跡を上回るくらいの雰囲気を醸し出しています。




今となっては「強者どもが夢跡・・・」な状況ですが、大昔はここが大都会であり、宮殿を舞台に様々なドラマが有ったのかと思うと何とも言えない気持ちになりますね。。



そしてそこからは妻が得意とする分野・・・・・・。
謎の石がある益田岩船へと向かいます。。


何でもない住宅街の片隅に、さりげなく自己表現する案内板。。

よく見ていないと見落としてしまいます。。




不思議な白兎の像があります。。



延々と続く竹藪の登山道。。






そしてそれは突如として眼前に現れます。


自然物??人造物??



遠くからだとよく解りませんが、近づくとそれが、人の手が加えられた巨岩だという事が判ります。。。


巨岩の周辺には明らかに人が手を加えたと思われる縞模様が見てとれます。。

しかも・・・



裏側から見ると、上部には四角い穴が2箇所開けられているのが判ります。。






好奇心から石の上部に攀じ登る妻。。


見た目よりもかなり高度感が有る様ですが、一体誰が何の為にこの石に加工を加えたのでしょう。。

というよりも、粘土質の山なのになぜ忽然とこの岩ひとつだけが存在しているのでしょうか。。

未だにその理由は解明されれおらず、古代の謎は深まるばかりです。。



謎の益田岩船の後は定番の飛鳥・石舞台古墳に立ち寄りました。。



小学生の頃は遠足の定番で、この石の上に乗ってよく遊んだものですが、今は管理が厳しくなり、石の上に登ることは出来ません。。(当然か。。)



秋空に流れる雲が、不思議な模様を描き、見る者全ての気持ちを遠い昔、古墳時代へと誘います。。




古墳の周辺には美しい田園風景が広がります。。


古代から脈々と日本人に恵みをもたらしてくれた田園に金色の実がなっています。。。



そしてこちらがまたもや珍石の・・・


亀石です。。。。

小学校の遠足でよく前を通ったのでとても懐かしいです。。



やがて日も暮れ始め、「紫映ゆる生駒山」「紫だちたる山の端」的な風景になり、万感ひとしお。。。

その後は食欲が勝ってきて・・・



大阪府下のとあるケーキ屋さんで・・・





「峠の釜めし」顔負けのこんな珍なるプリンを食しました。。


もう夕暮れだというのにマダムさんたちのお喋りは尽きませんでした。。


ブログ一覧 | サンバーでのドライブ | 日記
Posted at 2015/09/17 00:29:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

注文したパーツの進捗状況!
やっぴー7さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

道南ロングドライブ終了❗️
nobunobu33さん

おちょぼMTG7🐤🎵
あんこ☆さん

この記事へのコメント

2015年9月17日 6:30
でっかい観葉植物ですねw

今はもう買えなくなってしまいましたが、昔は母校で観葉植物をかなりの割引価格で買ってました(^^ゞ

画像位のでっかいカポック(3500円位w)が、今も玄関に鎮座してますよ。

奥様、やはりいい味出してますねw

絶対に登るだろうと思いますた( ̄ー ̄)

コメントへの返答
2015年9月17日 23:32
学校で観葉植物販売とはこれいかに・・・。

妻の趣味で植物の名前は不明ですが、2鉢で6,000円程度で仕入れたと思います。。

この問屋さん、表示価格の半額が基本という事を知らずに行くとかなり損をします。。

私は脚が不自由なので登らないでいたら妻が登ってしまいました。。
2015年9月17日 7:25
うお、藤原京は自宅から目と鼻の先です∑(゚Д゚)
お彼岸、もう暑さ寒さの変わる頃ですね
飛鳥に社会見学
生駒に食べ物ツアー
充実な1日ですね(^∇^)さすがっす
コメントへの返答
2015年9月17日 23:35
そうだったんですか~。。

なかなか風光明媚なところでおますな~。。

ポワンとしていて広大な草原の風景が素敵です。。

釜飯プリンは流石に多過ぎてゲップしました。。
2015年9月17日 7:33
神秘な世界
かなり気になる石たちですねw


コメントへの返答
2015年9月17日 23:37
たかが石・・・

されど石で・・・

それよりも、こんな古代からの遺跡に登ってもいいのかと・・・。
2015年9月17日 8:06
あと、亀石とか猿石とかがありませんでしたっけ?
いいなぁ〜!
あの石たち、大好きです(^_^)v
もう10年くらい前に行ったきりなんで、なんだかまた行きたくなってきました♪

コメントへの返答
2015年9月17日 23:40
小学校の遠足の記憶では、何処に何があったかの記憶が曖昧で。。

どうにか亀石だけハケーンすることが出来ました。。

この地は40年ぶりです。。
2015年9月17日 14:22
重機なんかない遥か昔に、どうやって作ったんやろ??

ホンマに不思議ですよね〜
コメントへの返答
2015年9月17日 23:41
今の常識からすれば全く理解できませんね~。。

UFOが運んだとかいう話、結構好きだったりします。。。
2015年9月17日 18:47
釜めしプリン♪

釜めしの釜を意味もなく集める私には
魅力的な一品ですね。
コメントへの返答
2015年9月17日 23:49
横川の「峠の釜めし」と同じ陶器に入っていましたよ。。

私も横軽越えをするたびに釜飯の陶器を持ち帰っていました。
2015年9月17日 20:43
いやぁ~なかなか美味しそうな釜飯・・・
あっいやいや いいプリンですね
巨石ってどこにあっても神秘に満ちてます
しかしうまくまとまった日記 楽しませて参考にさせていただきました(^^)/
コメントへの返答
2015年9月17日 23:53
自分的にはかなり支離滅裂な日記だと思うのですが。。。

誰が何のために作ったものなのか、全く解らないところが魅力的ですよね。。

2015年9月17日 21:25
藤原京に来るなら声かけてくれれば、
うちの職場すぐ近くなんで「あすかルビーのアイス」と「コーヒー」ぐらいご馳走したのに^^;
コメントへの返答
2015年9月17日 23:54
ありがとうございます。。

そうだったんですか~。

↑↑↑の方といい、結構ご近所で暮らされている方が多かったのには驚きです。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation