• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

高石市 コンビナート工場夜景見学

高石市 コンビナート工場夜景見学


先日、仕事上でお取引のある高石市様のご高配により、コンビナートの工場夜景見学なるものに参加させていただきました。。









高石市様とは、弊社と協力して「工場夜景」という観光スポットを幅広く世間一般に周知していただくことで、同時に弊社と関連商品や企画を制作していくというウインウインな良好な関係にあります。



alt



通常業務終了後、19時に高石駅前で待ち合わせ。。。


一行はお手配いただいた車に分乗して、夜景見学に行きます。。




alt



夜景見学のスタートは、南海さんの高師浜線、高師浜駅。。。


南海本線の羽衣駅から2駅だけ伸びた単線区間をたった2両のワンマン電車で運行する列車の終着駅です。



alt



支線の終着駅といえども、開業は1919年(大正8年)10月25日という鉄道創生期からある由緒正しき駅です。



その格調の高さをかつては白砂青松だった浜寺海岸をモチーフにした駅舎のステンドグラスが控えめに物語っています。



alt



先ずはその南海電鉄さんの敷地内に建立され、この日からお披露目となった夜景のガイド板を拝見します。。



alt



「工場夜景」という素晴らしい観光要素が有ったのに、今になってようやく本格的な始動を開始するのは、なんだか勿体なすぎますよね。。



私は小学生の頃から、父親に連れられて「工場夜景」の中で夜釣をしていましたし、若かりし頃も、彼女と車でデートによく来たものです。。



alt



約10分間走り、高砂のコンビナート群に到着!



alt



alt



若い女性社員に聞くと、彼氏にも連れてきてもらったことが無いと・・・・



今時の若い男はなにしとんねん!!



てか、もしかしたら今やドライブデートそのものがおじさんおばさんがするものという位置づけになってしまっているのでしょうか  (・_・)



alt



でもやっぱ若い女の子は感情をストレートに表現。。。


やはり綺麗なものは綺麗らしいです。。。



alt



alt



今は警備が厳しくなっていますが、昔はこんな工場の敷地内にまで車で入れましたので、よく綺麗なコンビナートの横に車を止めて、シーバス釣や、時には彼女とにゃんにゃんンじゃれあったりしましたよホント。。



alt



alt



私にとってはとっておきの彼女(妻?)としか来ない、特別なスポットでもありました。。



alt



当時の若い男は、自分だけのとっておきのデートスポットをみんな用意していましたよね。。



バブリーな時代。。。


他の男と競い合って、より絶景な秘密の場所を見つけ、そこに最愛の彼女を連れていきましたよね。。。



私の場合はここ高石市高砂のコンビナート夜景や、六甲山・天狗岩からの夜景がそうでした。。



alt



alt



なんともロマンティー~と思いながら、片隅にシーバスが釣れそうな場所だなと思う男の子な自分が居ました。。



alt



そして、見学会終了後は、これからの高石市さんや弊社を背負って立つ、自分の息子や娘たちと同じ年代の若者たちと飲み会です。。



alt



alt



若い人たちと飲むと、枯れそうになった自分にエネルギーを与えてもらえます。。



alt



alt



自分の会社や高石市の将来について、夢多き語らいが続きます。。



自分の会社も、高石市も、将来、こんな若者が後を継いでくれて頼もしい限りです。。



alt



そして何よりも、私だけ突出して50歳代のオッサンでしたが、嫌がらずにお誘い頂、本当にありがとうございました。。



自分の息子、娘の世代の若者も、昭和30年代生まれの自分の世代を上回るくらい行動力があって、なかなかやるなと今更ながらに再認識しました!

ブログ一覧 | 夜景 | 日記
Posted at 2018/04/11 23:27:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大阪高師浜線のペイント電車
出前授業さん

高石商工会議所主催・工場夜景ツアー
ラスト サンバーさん

走る工場夜景
ラスト サンバーさん

60ハリアー全国オフ2017に向け ...
まりお33さん

今日は工場夜景の日!!・・・らしい。
アガサさん

鈴鹿川の河口にて
pr-sachiさん

この記事へのコメント

2018/04/12 16:32:15
工場夜景を見に行く機会が無かったのですが、いろんな写真を拝見していると、すごく惹かれます♪
四日市なんかも、結構売り出してるみたいですね。
コメントへの返答
2018/04/12 20:55:44
小学生の頃、社会科の教科書のカラーグラビアページに四日市の工場夜景の画像が掲載されていて、驚愕したのを覚えています。

高石市は関西の工場夜景としては最大だと思いますし、会社が終わってからでも手ごろに行けるのが魅力です。。
2018/04/14 20:47:50
四日市の工場の夕暮れを、亡き友と釣りをしながら眺めていた懐かしい想い出があります^^

もし自分なら、喜んで夜景デートに連れていきますけどね(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 18:19:29
夜釣&工場夜景は男のロマンですよね。

私は陸っぱりからチャーター船でのナイトシーバスへと移行しましたが、惜しくも船頭が亡くなり、もう高石市の夜景シーバスは出来なくなってしましました。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安室ちゃん引退で久々にオールナイトカラオケした件。。 http://cvw.jp/b/860472/41966290/
何シテル?   09/19 23:09
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
97 人のお友達がいます
全力ジューシー全力ジューシー * ネイジュネイジュ *
キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 * マサ128マサ128
青葉裕紀青葉裕紀 サンクラサンクラ

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.