• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

久々に山の空気を吸ってきました

久々に山の空気を吸ってきました




ゴールデンウイークの9連休を利用して、久々に地元の岩湧山に行ってみました。。



5年前の墜落事故以来、左脚が90度しか曲がらないという障害を持ち、北アルプスなどの登山は控えていました。。






さらにここ最近はさらに左脚に痛みが生じているため、長時間歩くことすら自粛していましたが、このままではもう一生、山にはいけないのかと思うと、ここに来て急に山の木々の香が恋しくなりました。。



alt



サンバーでこの林道を走るのは本当に久しぶりです。。


現場で24時間勤務をしていた時は、朝の9時に業務終了後、ほぼ毎日、湧き水を採取しつつ、登山に通っていました。。



alt



この林道の特徴であるループトンネルも久々です。。



私が「みんカラ」を始めた7年前はよくこのアングルでのサンバーの画像を掲載していました。。



alt



苔生す林道もなんだかとても懐かしいです。。



alt



そうそう、この時季に来ればやまぶきが満開なのもスッカリ忘れてしまっていました。。



alt






高校山岳部から30年以上続けた「登山」・・・

それが趣味だったこともすでにもう遠い昔の事になってしまった感がします。



alt



いつも車を止めていた駐車場の近くではやまぶきの他、石楠花も咲き乱れていました。。



alt



alt



alt



運の良いことに、岩湧山の花が最も咲き乱れる時に来たようです。。



alt



自然界の石楠花は直ぐに散ってしまうので、この様な完璧な姿で撮影できるのは本当に幸運でした。。



alt



こちらが私が訪問するたびに湧き水を汲んでいた場所です。。


このお地蔵さんの直ぐ上で地下からの水が湧き出ています。。



alt



この日は曇天でしたが、それでも新緑がとても美しかったです。。



alt



山奥の古刹・岩湧寺。



ここに参拝するのも非常に久しぶりです。



alt



alt



お寺の本堂付近にも石楠花が咲き乱れています。。



alt



岩湧寺はまさに山奥の古刹という雰囲気を醸し出しています。。



alt



お寺の直ぐ上から岩湧山山頂へ至る登山道が付けられています。。。



alt



脚にかかる負担を軽減するため、一般道より30分早く到達できる「きゅうざかの道」を歩きます。。



坂が急な方が脚に負担がかかると思われがちですが、上り坂では時間が短い方が負担が少ないのが事実です。。



alt



この道は実は30年以上前は関西一の急坂で知られる「兼松新道」を名乗っていましたが、大阪府の登山道整備事業で、「きゅうざかの道」として生まれ変わりました。。



画像は前方が旧兼松新道ですが、山の斜面保護のため、直登ルートは封鎖の上、網で土石の流出を抑止しています。



新たな道は山を巻く形で左側に迂回して付けられています。。



alt



alt


alt


本当にこの時季は花と新緑で山が一番美しい時季でもあります。。


alt


alt


alt


alt


山頂は生憎の曇天で、大阪市内のビル群や明石海峡大橋を見ることは出来ませんでした。。


alt


ただ、関西空港と、海に架けられた空港連橋、それにりんくうタウンのゲートタワービルが薄っすらと見ることが出来ました。。


alt


そして、下山すると、可愛いサンバーが私を待っていてくれました。。

やっぱサンバーはこんな用途に使われてこそ本領を発揮できます。。


そして、帰宅後は直ぐに家族サービス。。。


alt


5月は妻の誕生月なので、先ほど山頂から薄っすらと見えた「りんくうタウン」のアウトレットにてお買い物です。。。


alt


鞄が欲しいというので、ねだられるままお店へ。。。


alt


幸い、先日「高島屋」で見たのと同じ商品が有ったので、それを店員さんに確認の上、プレゼントすることにしました。。


アウトレットでは、ブランド会社でもアウトレット用として造られた製品が多く、なかなか百貨店に並んでいるものを見つける事は出来ませんので、こんなケースは本当珍しいです。。


しかもその商品が誕生日の優待券で半額近いお値段で購入可能でした。。


alt


そして私の鉄道模型購入用口座のキャッシュカードを妻に渡します。。


レジの後も、他の店を徘徊する妻。。。


alt


危険を感じたので、早急にカードを回収し、ここで妻とは一旦別れ、自分の夏用シャツを買いに行きました。。


alt


alt


なんだか、先ほどの「山」とは正反対の環境に立たされてしまっています。。
先ほどの岩湧山山頂からみえたノッポなりんくうゲートタワービルです。。。


alt


alt


そしてここへ来て空港連絡橋を見るたびに、また海外へ逃避行したくなるのでした。。。


alt


そして散財しまくった後の夕飯はいつもの「びっくりドンキー」でした。。

ブログ一覧 | 車で登山 | 日記
Posted at 2018/05/05 22:36:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルティモア橋崩落がもたらす車業界 ...
mx5ミアータさん

花散らしの雨
avot-kunさん

みん友さんから・・・😃
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4/9(火)孫2号初登校は雨!
kuta55さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 23:23
ループトンネルがあるんですか(;゚Д゚)
これは貴重ですね(^o^)

苔むした道も癒し効果抜群ですよね(^^♪
コメントへの返答
2018年5月6日 0:27
南海天見駅から岩湧寺へ至る、
林道向谷線です。。

サミットから西側へ下るかかりにループトンネルが有りますよ~。

残念ながら数年前に道は全て舗装されてしまいましたが、趣の有る林道だと思います。
2018年5月6日 12:29
ループトンネル、いいですね\(^o^)/

自然界では、満開時期の石楠花って貴重なんですね^^;

後半の方が苦行に見えるのは、氣のせいでしょうか?(汗)
コメントへの返答
2018年5月6日 17:27
岩湧山には高校時代から通っていて、ループトンネルも普通でしたが、よく考えると、あまり他では見ませんね。。

石楠花は山などの自然界では風雨に晒され、非常に短命なんですよ。。

アウトレットでの3時間は登山10時間以上のしんどさです。

半日以上のショッピングでは遭難の危機にさらされてしまいます。
2018年5月6日 20:44
まったり山行ええですねー
登山口にサンバーは似合いすぎですw

こちらは今年もGWに涸沢~北穂もしくは奥穂高を狙ってましたが
突如股関節の激痛に襲われ涸沢2泊で敗退でございました><
ポンコツ過ぎて母ちゃんに呆れられちゃいましたわー

コメントへの返答
2018年5月6日 23:08
北アルプスがご自宅から日帰り圏内に有るとは羨まし過ぎです。。

涸沢往復でも今の私にとっては眩しすぎる・・・

うちの妻は遂に山にはついてこなくなってしまいました。。

プロフィール

「桜登山 合戦跡・賤ケ岳  (*´▽`*) http://cvw.jp/b/860472/47647340/
何シテル?   04/11 00:01
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation