• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

日本最後の定期夜行列車「サンライズ」号研究(その2)

日本最後の定期夜行列車「サンライズ」号研究(その2)

サンライズ瀬戸号の琴平延長運転の日は、宇多津駅から直接予讃線・土讃線を経由するのではなく、一旦、高松駅まで運転してそこから折り返すという運用が組まれています。。

即ち、琴平方面へ行く旅客は、宇多津~高松間を約1時間20分かけて往復したのち向かうことになります。



alt



しかも高松駅では27分間もの折り返し時間が有りますので、この時間を利用して「サンライズ」号のB個室寝台の全てを探検してみることにしました。



alt



先ずは私自身が乗車中のB個室「シングル」の車端部「平屋部屋」・・・・



alt



スイッチ類も枕元にコンパクトにまとめられています。。



alt



大きな窓と、左右・天地共に広大なスペースは個室A寝台よりも居住性が良く、最もコストパフォーマンスに優れているという点は誰しもが納得されると思われますし、実際にこの部屋から予約が埋まりますので、この部屋を希望される場合は1ヵ月前の10時打ちでの購入が必要となります。



alt



こちらはそれまで私が好んでチョイスしていたダブルデッカー部の2階個室です。



上部に向かって大きく湾曲した窓から見る景色は抜群なのですが。。



alt



如何に、ご覧の様な室内断面ですので、これではベッドの上で直立はおろか、三角座りするのが精一杯なんですよね~。。



でも2階からの展望に誘惑されて、今まではずっとこのタイプの部屋をチョイスしていました。。



では次に、2階があるのならその1階はという事ですが・・・



alt



こんな感じのお部屋になり、ホームとすれすれのところに窓が設けられる造りとなり、なんだか落ち着きません。。



alt



不謹慎にも、ホームに居る女性のパンチラが見える部屋との悪名が有りますが、むしろ逆にホームに居る人から覗き込まれるリスクも大な訳ですので、精神衛生上良くなく、落ち着けない部屋であることは否めません。。



alt



尚、部屋の断面は、やはり2階部屋同様、ベッドの上で三角座りしかできませんが、天井に向かって空間が広くなっていますので、2階ほど圧迫感を感じることはありません。。



さて、「サンライズ」号では上記の部屋は全て7,560円の寝台料金で設定される最多数派の「シングル」というカテゴリーですが、実はもうワンランク低く、6,480円の寝台料金で設定されている「ソロ」というカテゴリーも存在します。。



alt



これがその「ソロ」の2階席入口。。。。



alt



寝台スペースはなんだかとても狭そうです。。。



alt



2階部屋を実際に覗いてみると、やはり部屋の壁面に凸凹があり、かなり窮屈そう。。



しかも。。。



alt



alt



ある意味恐怖感さえ覚える昇降階段。。。



alt

 

狭い、きつい、怖いで、あまり利点が無さげなお部屋です。。



そしてこちらの階下部屋も。。。



alt


上段部分の出っ張りで、かなり狭いお部屋。。。。



alt



圧迫感が半端ではないです。。



そしてなぜこの様な構造になってしまったのかと言うと、床下に駆動用電装機器を積んだことに起因するもので、即ち、走行しだすと床下からパルス電磁波まみれのVVVFインバータモーター音が鳴り響き、寝苦しい夜を迎えることになってしまいますので、僅か1,000円強の出資の差なら「ソロ」よりも「シングル」をチョイスされたほうが賢明だと思われます。。



alt



そしてサンライズには2階にA個室寝台(シングルデラックス)を備える車両の階下部屋のに2人用個室(サンライズツイン)が用意されています。。



alt



生憎、1階「シングル」室同様、ホームすれすれの窓となり、窓を開けておくとプライバシーが守れませんが、夫婦やカップルで過ごすには最適の個室だと思います。。

ちなみにこちらの寝台料金は1室15,120円です。。



alt



一方、車両の車端部にはまた違う種類の2人用個室が設けられていて。。。



alt



見た目はこんな感じで「シングルツイン」と屋ばれるお部屋です。。



alt



こちらは1人でも2人でも使用でき、1人使用の場合は1室9,430円、2人使用の場合は14,830円となり、先程紹介の「ツイン」とほぼ同等の金額となりますので、1階部屋でホームから覗き込まれるのが嫌ならこちらを選ぶのも手ですね。。

但し、同じフロアで枕を並べて眠れませんので、私たち夫婦のような中年カップルならいいですが、お若いラブラブカップルには不向きかもしれませんね~。



alt



そしてこちらが共用スペースのラウンジです。。



さて、これが全てのB寝台個室ですが、皆様ならどのお部屋にされますか??



alt



高松駅での長時間停車の後は、進行方向を変えて、一路琴平駅を目指して走ります。。



この列車の高松駅~琴平駅間のみの利用は禁止されていますので、高松で殆どの旅客がげしゃしてしまった後の車内はガラガラです。。



alt



そして定刻の8時52分に琴平駅に到着。。。


東京駅を出てから10時間52分の旅でした。。



alt



琴平駅では先頭車の半分がホームから飛び出しての停車となります。



alt



この琴平までの運転は不定期運用ですので、この様に「サンライズ」車両と琴平駅の駅名板とのショットは非常に貴重なワンシーンです。。



alt



どちらかというと小窓が上下にズラリと並ぶ「のびのび座席」の方が好みです。。



alt



そして四国の駅にはよく残されている、SL時代の煤煙対策としての洗顔台が哀愁を漂わせています。。。



alt



さてさて、琴平駅到着後は、さらにさらに「乗り鉄」を続けます。。



alt



この日は、旅行ガイドブックに影響されて、琴平電鉄さん沿線のうどん店を徘徊することにしました。。。



電車は京浜急行電鉄さんの中古車両ですが、綺麗な黄色に塗り替えられていました。。



alt



1日乗り放題の「ことでん・JRくるり~んきっぷ」ですが、JRさんの窓口で購入すると感熱磁気券が出てきますが、もしやと思い琴電さんの駅で購入すると、期待通り、案の定手売りのエンコードレス券を購入することが出来ました。。



alt


車内はほぼ原形のまま。。。



alt



昭和45年に製造されてからの改造遍歴が解るプレート類を見ているだけでワクワクしますね。。



alt



電留線にはツートンカラーの電車が止まっています。。



alt



列車は定刻に琴平駅を発車。。。


線路状態があまり良くなく、ピッチング&ヨーイングが激しいです。。



しかも制動時は電気制動を使用せず、空気制動のみで停車。。


空転によるロック現象を極度に嫌う地方私鉄に多い運転方です。。



alt



車内はこんな感じで、元関東私鉄特有の無機質な造り。。。



alt



そして、列車は最初の目的地・栗熊駅に到着しました。。。



alt



去っていく列車の向こう側にオッパイ山が。。。


                                     つづく。。


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2018年10月12日 1:26
サンライズの旅、参考になります(^^)
今年は、お出かけを控え気味にして
いまして、特に、鉄分は足りなさすぎ
なので、乗りたい熱が再び…。

四国でも、乗り鉄されたんですね♪
コメントへの返答
2018年10月12日 22:14
近いうちにJR西日本さんから117系を改造した画期的な寝台列車がデビューしますので、楽しみですね。。

定年まであと6年間。。

乗り鉄国内版・海外版、どちらもお金に自由が利く今のうちに全力で取り組む所存です。。
2018年10月12日 19:13
こんばんは〜。サンライズはシングルとソロ両方利用しました。客車B寝台を知るものとしてはソロで上等! と思いますが、ラウンジが近く、下り便で小田原過ぎまでぐだぐだ飲んでいたグル客がいまして…。
瀬戸ならソロでも、出雲ならシングル、下関や松山まで行ってくれるならA寝台ですかなw!?
コメントへの返答
2018年10月12日 22:18
私的には24系25型の様な開放型2段ハネ、若しくは583系電車の様なプルマン式3段ハネが欲しいところです。

時期東京出張の帰りはシングルデラックスを狙ってみます。。
2018年10月12日 21:03
シングルDXは出雲市までなら乗ってみたいかも^^
コメントへの返答
2018年10月12日 22:19
私も同感!
次回は出雲市行きのA個ネにします!

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation