• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月09日

遅報① 大井川鐵道さんのSLに乗ってきました。

遅報① 大井川鐵道さんのSLに乗ってきました。 年に2回は訪問していた大井川鐡道さんも、コロナ禍で長らく訪問できなくてそろそろ禁断症状が現れ始めていましたが、11月初旬に2年ぶりに訪問してまいりました。

alt


・・・という訳で、道中の車ドライブの画像はすっ飛ばしていきなり臨急客第101列車の新金谷駅での様子です。

この日は日曜日で、臨時急行電車運転と車両故障が重なった為、電車が不足となり、急遽本来はこの駅始発のSL列車がJR金谷駅まで推進運転でバックし、JR東海さんからの乗り換え客を迎えに行くことになりました。。

alt


最初はこの急な変更が加えられた運用を知らなくて、なんでSL列車が金谷駅に向けてバックしていったんだろうと思っていました。。
知っていたらこれに金谷駅まで乗車したのに痛恨のミスでした。。

alt


車庫奥で佇んでいるのがおそらく故障した21003Fです。。

alt


やがて数十分後、SL列車が戻ってきました。
客車の後方にオレンジ色のトーマス編成が連結されている以外は、まさに昭和初期にタイムスリップしたかのような編成です。。

alt


SLが入線すると人だかりが出来ます。

今日のSLは7両連結で満席だと言うから、みなさん本当にコロナ禍での我慢が一気に噴出してしまったのでしょう。。

alt


茶色い客車の編成は今日はお休みで残念です。

alt


この茶色い旧型客車、趣が有っていいですよね~(≧▽≦)

これぞ「The 客車列車」ですよね~。

他の鉄道会社はSLに新型客車を牽引させているのが殆どですが、ここ大井川鐵道さんは昔ながらのオリジナルな旧型客車を充当されています。

それゆえ、毎年私がこの列車に乗りに来るわけなのです。。

alt


いよいよ発車時刻が迫ってきました。

alt


乗車するための行列が出来ます。。

alt


珍しいSLの様に黒い郵便ポストです。。

alt


いやぁ、コロナ禍以降、久々に行列というのを見ました。。

alt


ようやく日常が戻って来たと言うところでしょうか。
早く観光産業が回復しないと、中小の鉄道会社はみんな倒産してしまいます。

alt


SLが多くの人々に囲まれている姿を見ると嬉しい限りです。。

alt


alt


高額な予算を掛けて、とても奇麗に整備されているのがよく判ります。。

alt


先頭車は木目調の旧態依然たる風味の車両でしたが。。

alt


この日私が乗車した車両は、戦後昭和29年に落成した、急行型車両で、内装はメラニン樹脂によるものでちょっぴり残念でした。。

alt


それとてこのクオリティは今となってはもうここでしか味わえないものとなっています。。

床がタイル張りの洗面台も昭和クオリティですね~。

alt


天井にはサークルラインの蛍光灯と、剥き出しの扇風機が。。

alt


昔乗った客車の夜行急行は正にこの座席でした。

alt


この日は4号車の7A席でした。

サッシも近代的な金属製です。

alt


C11型SLだけでは7両もの満席の客車を牽引することは出来ませんので、最後部には旧型電気機関車の補機が連結されていて、こちらも良い味を出しています。。

alt


本当に戦後間もない頃の鉄道を見ているようです。。

alt


客車は、アニメキャラクターの機関車トーマスとのコラボにより本来なら茶色のところをオレンジ色に塗り替えられているのが残念です。

alt


こちらはSL「やまぐち」号として活躍した12系客車ですが、購入後、全く整備されずに朽ちてきています。。( ゚Д゚)

alt


夏場のSL列車の冷房化を目的に移籍されましたが、5年以上経過した今も、なんら使われることなく眠っています。。

私の乗車する旧型客車より20年も新しい車両なのに・・・

alt


そしてSL臨急客第101列車は大音響の汽笛と共に定時に発車!

早速車内販売が始まります。。

alt


大井川に沿って走ります。。

alt


車内は一応ソーシャルディスタンスが考えられていますので、満席と言えども、ところどころに空席も見受けられます。。

alt


茶畑です。

alt


お友達が居ないので、悲しき自撮り撮影。。(´・_・`)

alt


今日はもう車に乗りませんので、存分にビールが飲めます。。(≧▽≦)

SL列車の中で飲むビールは最高です。。

alt


終点の千頭駅に到着すると、機関車トーマスのキャラクターが・・・

alt


一方、こちらはなぜかパンタグラフを降ろして停泊中の元南海21000系です。
先程、金谷に1本居たのと、この車両、どちらも稼働していませんので、この日は南海車両の運用は無しです。。

alt

そして停車中に先ほどの旧型客車をじっくりと観察します。。

この車両は空調はおろか、扇風機すら有りません。。

alt


昔、福知山線とかの普通列車はほぼこんな車両でした。。
あと、長距離夜行鈍行「山陰」号とかもこの客車でしたね~。
こんな車両で一夜を明かすなんて、今じゃ考えられませんよね~。

alt


機関車はというと、折り返しの準備に多忙な様子です。

alt


相変わらず、女性には大人気です。。

alt


いやぁ、本当にいつ来てもカッコいい。。(≧▽≦)

さてさて、ここからは紅葉シーズンですので、いつになく井川線の列車に乗ってみることにしました。。

alt


こんな小さな列車。。

alt


1人半掛けのBOXシート。。

いやぁ、大井川鐡道さんは面白さ満点です。。

alt


そうこうしていると、元近鉄特急の普通列車が入線してきました。。

alt


そして、井川線列車が発車します。。

alt


この列車も川に沿って走ります。。

alt


まるでおとぎの国の絵本の列車の様です。。
つづく。。

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

小山城と懐古主義なオッサン達で百鬼 ...
ラスト サンバーさん

大井川鉄道で連結器が外れる事故、ケ ...
ブルーバード910SSSツインターボさん

大井川の青い客車
マスターの75と106さん

懐古主義なオッサン達で百鬼夜行な「 ...
ラスト サンバーさん

2/11 大井川側線
佐藤進さん

井川線と天浜線(その2:井川線で奥 ...
TMKさん

この記事へのコメント

2021年12月11日 17:39
やまぐち号用だった12系客車の朽ち果てた姿が痛々しいですね。
コロナのバカヤロー!ですよ。
たしかJR北海道のはまなす用だった14系客車もいたような・・。
近鉄の吉野特急は元気に走っているんですね。
12200系も1編成位引き取ってくれないかなあ。
コメントへの返答
2021年12月11日 19:30
12系が走らないうちに南海の6000系も買ってしまいましたので、大井川鐵道さんの車両導入計画は???が多いです。

「はまなす」の14系は次回以降のブログでお見せいたします。

近鉄特急も雨漏りが激しくて、こちらも未だ吉野線でバリバリに走っていますので、現役引退前に大井川の方が廃車になってしまいそうです。。(*_*)
2021年12月12日 3:07
写真見てたら行きたくなってきました
実は一回も行ってません
紅葉の時期すっかり忘れてました井川線

山口号も乗ったことないんですけどね
昭和を感じるからこちらですかね

南海6000はビビリました笑笑
たしか青森十和田?からきた元東急7200もありましたよね
大井川は自由ですねー
コメントへの返答
2021年12月12日 7:10
1回も行かれていないとは意外です。
今冬は珍しい井川線の「星空臨時夜行急行列車」(奥大井湖上駅で約1時間星空観賞)が運行されますので、年明けから攻めてみようと画策中です。

十和田の元東急車はインバーターが不調の為、単行運転されることなく、常に2両連結で運転されていますが、他の車両が南海21000系であったり、近鉄特急だったりするので、これに当たった時のハズレ感は半端じゃないです。。(/ω\)

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
7 8910 1112 13
1415 1617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation