• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

アルプスに会いに行ってきた(その1)。。。

アルプスに会いに行ってきた(その1)。。。6月のとある週末・・・

アルプスの山々が見たくなり、旅に出ました。。

モチロン、登山ではありません。。。。。

ただ久々に北アルプスの山々が見たくなっただけ。。。。



北陸新幹線が長野から金沢まで開通した煽りを受けて、富山まで行かずに金沢止まりになって超不便になってしまった「サンダーバード号」に乗車・・・



シートは私のお気に入りの車端最後部のD席を確保・・・
後ろの人に気兼ねせず、存分にリクライニングを倒せます。。







必然的に金沢駅からは北陸新幹線に乗車することになりました。。

北陸新幹線だけは福井開業までは乗る事は無いだろうと思っていましたが、意外に早いうちに乗ることができました。。。



開業から3ヶ月が過ぎても、やはり先頭部には撮影をする人々が沢山群がっていました。。



新幹線は落ち着かない3人掛けシートを備えているので好きになりませんが、北陸新幹線のそれは、枕を備えていて、しかもグリーン車並みに好みの高さまで上下にスライドすると言う装備を備えています。。。

まあでも窓が小さいのが新幹線で一番嫌なところなので、車窓景色に旅のウエイトを重視する自分の中のレベルでは最低レベルなのですが・・・

この日はいきなりアルプスに足を踏み入れずにのんびりと未踏ローカル線に乗車する予定でしたので、新高岡駅で下車・・・



経費節約のため、お昼は駅売店で買った鱒の寿司おにぎりと宇奈月ビール・・・・・




真新しいホームになにやら萌え系キャラクターが描かれたキハ47高岡行き普通列車が入線してきました。


城端線はなぜか未踏のまま残っていましたので、今日は城端まで乗車してみる事にしました。。。

上り列車が行ってから20分程で下り列車がやってきました。。



こちらはオリジナルの首都圏色(タラコ色)の原色車。。。

やっぱキハ47型は「赤字国鉄の象徴カラー」と揶揄されたこの色が、皮肉にも一番お似合いですね~。


車内は部活の学生達で振るわっています。



モチロンんシートは旅情溢れる垂直ボックスシート・・・。



ズラリと並ぶ垂直シートに国鉄型扇風機・・・
こんな車内もあと2年程度の命・・・

これでシートのモケットが国鉄ブルーなら文句なしなんですがね~。


城端線は田園風景の富山平野をコトコトと走り続けるローカル線でした。。



木造駅舎に鉄製ホーロー加工の駅名板・・・

オールドファンにはもうそれだけで十分なひとコマですね。。。

折り返しは来た時の車両で高岡駅まで乗車しました。。



高岡駅からは氷見線に乗車しました。

富山湾越しに見える立山・剱連峰を見る為に・・・・


今回も2両編成のうち片方は首都圏色(タラコ色)・・・

向かい側ホームには高岡色と呼ばれるえんじ色のキハ47が停車中・・・

う~ん、やっぱタラコの方が素敵です。。。





本来なら雨晴海岸で立山剱連峰が見えるのですが、今日は残念ながら曇り時々雨の天候なので、当然のごとくアルプスの山々は見えず、残念極まりなかったです。。




こちらは氷見駅で撮影した反対エンド・・・

不二子富士夫氏の幼少時代を過ごした地域と言うことで、「忍者ハットリ君」がラッピングされていました。。









こちらはそのキハ47型国鉄然とした無機質ながらもアナログ計器類の暖かさを感じる運転台です。。



行違設備のある駅では今日は見ることが出来なかった雨晴海岸からの立山・剱連峰をラッピングした列車と交換・・・・


悪天候で見ることの出来なかった風景を、意外なところで見ることが出来ました。。

そして高岡から富山に出るにはわざわざ不便な新高岡駅から新幹線を利用するより、ダイレクトに在来線を使用した方が便利ですので、そのままご覧の「あいの風とやま鉄道」に乗車。。。




第三セクター化された時にJR西日本さんから譲渡を受けた新型車両に乗車することになりました。。

そして日暮れに富山駅に到着後は・・・・。



ちょいと居酒屋で1人、生中を飲みます。。


いやあこれは実に旨い。。



富山名物白エビのから揚げに・・・



一見、なんでもないアジがとても美味しかった・・・

この味は忘れられません。。


・・・・・ということで、明日の朝は早いので、早めにホテルにチェックインしてほろ酔いの間に眠りに就きました。。

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   12 34
56 789 10 11
121314151617 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation