• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

お陰さまで墜落事故から5年間生きることが出来ました。

お陰さまで墜落事故から5年間生きることが出来ました。


平成24年8月27日に惹起した北アルプス・ジャンダルム南尾根・畳岩尾根の頭からの  150m墜落事故からはや5年間が過ぎました。

事故に際し、救助に来てくださった長野県警航空隊の皆さま、救急救命収容先の松本市相澤病院の方々、 事故現場に居合わせて警察署との連絡を繋いでくださったみなさま、そして、2年間入退院を繰り返した私を迎え入れてくださった職場の皆様に改めてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

alt

alt

上図は長野県警ホームページに掲載された私の事故の現場画像です。

通常、150m墜落すると四肢と頭部を切断し、即死状態だということで、奇跡的に左膝部以外に切断箇所も無く、救出された私はヘルメットを着用していたので致命傷を負わなかったということになり、この事故がきっかけになり以降、北アルプスはヘルメットの着用が義務付けられました。

この画像は北アルプスの各小屋に掲示されていますので、ご覧になられた方もおられると思います。

alt

こちらが私が墜落した現場・畳岩尾根の頭です。

本来なら尖った上部に進路をとるところを、左側から大岩を巻いてしまい、乗りかかった裏側の岩が剥がれてしまい、岩ごと150m墜落してしまいました。

alt

こちらは、現場に居合わせ、救助要請してくださった方が送ってくださった、墜落して岩に挟まり動かない私(矢印)を、長野県警航空隊のヘリコプターが救助に来てくださったシーンです。

alt

撮影角度の関係から傾斜が無いところの様に見えますが、周辺の山々と比較していただければその傾斜が45度をゆうに超えることがお判りいただけると思います。

こんな危険な場所にヘリコプターを進入させ、下降してくださった隊員の方には決して足を向けて寝れません。
隊員の方の命も危険にさらしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

alt

こちらは墜落後2週間が経過し、大阪の病院に移送された日の私です。
2週間が経過しても40度の発熱が続き、酸素吸入なしでは生きることが出来ませんでした。

大阪の病院のドクターは、困難を極める私の手術を13人の同僚ドクターに根回しして受け入れてくださったと、入院中の看護師さんが教えてくださいました。

もしこの時点で受け入れ先が見つからなければ私の左脚は切断せざるを得なかった訳ですが、幸運に恵まれた次第です。

alt

そして、3ヶ月後には車椅子に座れるようになりました。

alt

こちらは恐怖の人間洗車機。。

alt

やがて順調に回復し・・・

alt

alt

4ヶ月後には松葉杖で無事退院することができました。

本当は48歳で終わっていた人生。。。



そしてここから改めて出発し、5年間が経過しました。。

今では普通に生活し、朝起きて仕事に向かい、夜帰ってきて寝る生活が、なんて幸せであるのかと思えるようになりました。

あの事故から人生観がスッカリかわってしまいました。

alt

もうこの景色を見ることは出来ないのですが、
長野県の方々には本当にお世話になりましたので、「乗り鉄」や「ドライブ」で今後も長野県の素晴らしいところを訪問しようと思います。


最後に改めて申し上げますが、本当にありがとうございました。

そして本当なら平成24年の8月24日のブログ以降、「みんカラ」も主の死亡により更新されることなく埋もれてしまう筈でしたが、再開後の私の日記を懲りずにご覧いただいている皆様にも改めて感謝いたします。

今後も末永くよろしくお願いいたします。

以下は墜落時の様子を綴ったブログです。

  ↓  ↓  ↓



プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 56789
101112131415 16
17 1819 202122 23
24 252627 282930

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation