• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

「モネの池」」と「おわら風の盆」

「モネの池」」と「おわら風の盆」


山から落ちて、山を辞めてからと言うもの、妻と出かける機会が増えました。。




先週末は岐阜県にある名も無き池に連れていけと言うので、そこへ自分の趣味で行きたい場所を加えて、ドライブに出かけました。。 



今回のドライブは妻の要請ということで、サンバーではなく妻の愛車「A」を出動させ、久しぶりに私が運転しました。


高加速なのはいいのですが、ワイパーと指示器の操作レバーがサンバーとは逆になっているので時折右左折時に間違えてワイパーを動かしてしまいます。。

・・・ということで、岐阜県に到着すると早速。。。



恒例の「道の駅」でのお野菜のお買い物。。。



妻と来れば、食い物を「食う」か「買う」かのどちらかで、ドライブの大半が「食い物」で終わってしまいます。。



こちらは最初の目的地、名も無き池の前に生い茂る稲穂です。。



その「名も無き池」とは、最近、画家・モネが描いた池に酷似していることで有名になった池です。。

 

私は絵画の趣味が無いので、モネがもともとどんな絵を描いていたのかなんて全く知らない(か忘れている)ので、似ているのやら似ていないのやら、皆目見当もつきませんが、妻いはくは「非常に似ていて感動!」とのことで、まぁ取り敢えずそれは良かったということに相成りました。。







ほんとうにモネの池=「睡蓮」という作品に似ているのでしょうか??



それよりもこの人の多さに私はうんざりです。。

名も無き池だと人も少ないのかな?って思っていたのですが、やはり土日しか(最近は土日すら)休めない私は人生の負け組です。。



さてさて、モネの池の次は郡上八幡の有名なお蕎麦屋さんで昼食です。。






このお蕎麦、実に1,000円もしましたが、値段相当分のGoodなお味でした。。。



そしてアユ釣りを見ていると、なんだかアユが食べたくなったので。。



思わず露店で買ってしまいました。。



でもこれがまた想像以上に美味しい!



郡上八幡にはお城もありますが、もう数回訪問していますので、今回はスルーします。 



郡上八幡で定番の小路で記念撮影をして、次の目的地へ向かいます。。






移動の最中、高速道路のハイウエイオアシスに、ご覧の様なボルダリングジムが有るのに驚かされました。。



山を諦めることを余儀なくされた私には眩し過ぎる存在です。。



その後は渋滞に巻き込まれ。。。



嫌な予感がしながらバス待ちの長蛇の列に並び。。





満席のバスに乗車して到着したところは。。。



難波? 梅田? 渋谷? 原宿??

・・・と思わせるほど大混雑の越中八尾の街。。。







この日は「おわら風の盆」というお祭りの日です。。



10年前に、いまはなき181系の臨時特急「おわら」号で来たときは、こんなに混雑はしていなくて、まったりとした心休まるお祭りだったのに・・・

なんだかちょっぴり残念です。。



このお祭りは男性中心の神輿やだんじりとは違い、女性が優雅で美しい踊りを披露する、男系社会だった日本では非常に珍しい女性中心のお祭りです。。



お昼の部は17時までですが、どうにか最後の踊りに間に合いました。。

夜の部は19時から。。。

2時間近くの間合い時間が有ったので。。。



地元の神社に参拝。。

知らない土地に来たら、先ずはその土地の神社に参拝するという点は私も妻も共通の認識で一安心です。。






家族で手を合わせる家族の姿も。。。

そして・・・



お参りを終えると早速の食い気です。。

露店の居酒屋でノンアルコールビールにて乾杯!



たまにはこんなのもいいですね~。



その後は、こんな木彫り彫刻のお店に立ち寄ったりしていると。。。



街では若い女の子たちが練り歩いていたりして。。。






やがて徐々に夜の帳が降りて。。。






夜の部のお祭りが始まります。。

















昼の部とはまた違った妖艶さがあり、見るものを虜にしてしまいます。。















このお祭りで男性はあくまでも三味線弾きという黒子に徹します。。

この様な素晴らしい日本の風土文化が残る越中八尾という街は本当に素晴らしいですよね~



その後はまたまたシャトルバスに乗り。。






ご覧の様にスッカリと様変わりしてしまった福井駅前のホテルにチェックイン。。



いつもの手法でホテルのフロントの尾根遺産に一押しの居酒屋を教えてもらい。。。



かんぱ~い。。







この居酒屋では海の幸な呑みになりました。。


Posted at 2017/09/06 01:30:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記

プロフィール

「久々の乗り鉄・185系「はまかいじ」&バイオリン電車 http://cvw.jp/b/860472/41855150/
何シテル?   08/20 00:42
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
97 人のお友達がいます
-Kathie--Kathie- * サンクラサンクラ *
ハヤタハヤタ * あおい☆あおい☆ *
増トン3割引増トン3割引 * 全力ジューシー全力ジューシー

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.