• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

幻のうなぎを求めて。。。

幻のうなぎを求めて。。。

ミロの池と、おわら風の盆の翌日は、幻の天然うなぎを求めて三方五湖へ行ったお話です。。。



福井県には、うなぎ好きの間では、日本で多分ここだけという天然うなぎが食べれるというお店があります・・・・

・・・てな具合で、朝早く起きて三方五湖へ向かった訳ですが。。





画面では判りにくいのですが「うなぎ終わりました」・・・と・・・

そう、このお店は絶滅危惧種となった天然うなぎを保護するために、漁獲期を8月中と自ら定めて自己規制されているお店なのです。。。

仕方なく、私たちは「天然」を諦め、「養殖」でもと、車を三方五湖で一番有名なうなぎ屋さんへと脚を進めます。。。



妻車はお披露目厳禁なので、シルエットでしかお見せ出来ませんが、三方五湖一番の景勝スポットでの一コマです。。



池の様な眺めの潟湖です。。。



そして、相変わらず道の駅で新鮮野菜を購入して。。。。



到着したのは「淡水」さん・・・・



こちらがその養殖池&生け簀です。。。



さすが有名店だけあって10時開店の1時間前に、既にライダーさんが列をなして待っています。。



開店時間が近づくにつれ、お店の前には大行列が。。。。






こちらのお店でも、養殖うなぎとは言えども、資源保護に注力され、メニューを限定されていました。。

そして、開店と同時にお店に通され。。。。



こちらが妻が頼んだうな重「並」



そしてこちらが私が頼んだ「うな重・上」です。。。



そして・・・



妻が頼んだ「うな重・並」はこんな感じ。。。



こちらが「上」です。。。

なにが違うのか、よくわからない状況です。。



うなぎ好きの妻の合格点を上回る美味しさだったそうです。。。



私も基本的にはうなぎが大好きですが、妻ほどお味の違いは判りません。。。

うなぎを吟味の後は。。。



三方五湖周辺のドライブです。。。







有料道路から俯瞰した三方五湖です。。

そして・・・



もかにもアワビやサザエが居てそうな、沖の島です。。



それに登山好きには嬉し過ぎる一等三角点。。



夕日で有名なところらしいです。。



そしてここからは帰り道となり。。。



鯖街道の熊川宿に立ち寄りました。。。



この宿場町は、比較的、他所と比べて昔からの建物が少なかったのがチョッピリ残念です。。



そして、この日の妻の最大の目的地。。。。



みんカラではスッカリお馴染みのマキノのセコイヤ並木です。。



日曜日なので、人&車が多すぎて、記念撮影も一苦労です。。



人生の負け組を痛感します。。。

今度は平日に休暇を取って、早朝に来てみます。。







・・・・てな具合で、ドライブ2日目は、何ら楽しい事も無く、湖西道路の渋滞に巻き込まれながら帰宅することになってしまいました。

プロフィール

「福島県:ジュピアランドひらた・桜峠ほか お花見【Mercedes-E で60歳になる前のお花見超ロングドライブ①】 http://cvw.jp/b/860472/47675964/
何シテル?   04/24 22:34
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
34 56789
101112131415 16
17 1819 202122 23
24 252627 282930

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation