• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

阿鼻叫喚!日比谷・鉄道フェスティバルと日本最後の定期夜行列車「サンライズ」号研究(その1)

阿鼻叫喚!日比谷・鉄道フェスティバルと日本最後の定期夜行列車「サンライズ」号研究(その1)


さて、今年も我々「鉄ヲタ」が多忙となる10月がやってまいりました。。。









10月には「鉄道の日」があり、全国各地で鉄道に因んだイベントが開催されます。。



alt



今年も私は東京・日比谷のフェスティバルへ。。。


格安な方法では夜行バスの利用等が有りましたが、毎日の残業で身体が弱体化してしまったため、奮発して新幹線「のぞみ」号を利用。。



alt



その日の夜は友人と八丁堀の「もつ」屋で一杯。。。



alt



その日の夜は人形町のホテルで1泊。。


人形町って文字通り路上の屋台で人形を売っている町だったんですね。。



alt



ホテル到着後は、東京のローソンでしか見たことの無い「白濁」なるエッチ??なお名前のビールをば。。



そして翌朝、オープン直前に日比谷へ行くと。。



alt



ぐるりと公園を一周する、正に「阿鼻叫喚」な人の行列!


いつもこの時期に見られる「日本珍百景」です。。



alt



この日は10月だというのに気温が30度を超える猛暑日。。



alt



alt



涼しい木陰をミニSLトーマス号が子供たちを乗せて走っていました。。



alt



大都会のど真ん中で開催される鉄ヲタの宴!



alt



驚くなかれ、私の地元南海さんのブースでは1個2,000円もする「Bトレイン」がなんと1個600円で発売されていましたので、取り敢えず12種類全種を2個づつ購入。。



alt



鉄道会社の尾根遺産のショータイムを拝見し。。。



alt



その日の夜は有楽町の近くの煉瓦造りの素敵なガード下で独り酒。。。


alt



alt



いやぁ、有楽町はいつ来ても実にいい雰囲気でございます~。



そして今年も。。。



alt



帰路はやはりこいつです。。。



alt



いつもは2階建ての2階の個室を確保するのですが、今日は2階と1階の間に有る「平屋」と呼ばれる空間の寝台を確保しました。。



alt



サンライズ号は発車時刻の25分前に入線してくれるので、十分に発車前のときめきの余韻に浸ることが出来ます。。



alt



alt



サンライズ号は出雲市行の「出雲」号と高松行の「瀬戸」号の2列車が併結されていますが、この日の「瀬戸」号は琴平駅まで延長運転されるとのことでしたので、こちらに乗車してみました。。



alt



こちらがその併結部分。。。



alt



貫通路内はこの様な複雑な構造となっています。。



alt



そいてこちらが今夜私が使用する「平屋個室」とよばれるお部屋で2号車なら13番・14番の車端室のみがそれに該当します。。



alt



こちらがそれまで好んでゲットしていた2階個室で、眺めは抜群なのですが、天地に狭く窮屈です。。



alt



そしてこの小窓がズラリと並ぶ車両は。。。。



alt



「のびのびシート」と言って高価な寝台料金を支払わず、特急券と乗車券だけでのれる超人気スポットです。。


この日は家族連れが多く見受けられました。。



alt



のびのび席を確保する場合はこのいちばん端の部分を確保すると個室の様な雰囲気でいいと思います。。



alt



さてさて、車内を探検しているともう発車時間。。。


おデブな私は、先程、独り呑みしたにもかかわらず、さらに「シュウマイ弁当」とビールを買い込んで乗車しました。。



alt



脚を伸ばして食べるお弁当がとても美味い。。


それにこのガラス1枚隔てた外と内の空間のあまりにもの違いが素敵です。。



alt



個室寝台は、部屋の照明を消すと、一気にロマンチックな夜景が展開します。。



そして、線路のハミングを聞きながら睡魔に支配され・・・・


気が付くと。。。。。



alt



もう日の出のシーン!


夜行列車最大の魅せ場です。。



alt



平屋個室の大きな窓は素晴らしい展望です。。



alt



そして何よりもこの空間の広さ!



alt



身長180cmの私が立っても頭がつかえないこの部屋は、一昔前のA寝台個室よりも居住性が良く、最もコストパフォーマンスに優れ個室では無いでしょうか。。



alt



そうこうしていると列車は岡山駅に到着し、2列車の分割ショータイム!


未だ朝の6時27分だというのに大観衆です。。



alt



貫通扉が閉められて切り離し完了!



私が乗車している瀬戸号の方がひと足早く発車します。



alt



そして個室寝台から見る瀬戸大橋からの朝日!


正に贅沢の極みです。。



alt



alt



遠くに浮かぶ、おとぎ話に出てきそうな瀬戸内の島々が絶妙の雰囲気を醸し出してくれます。。



alt


そして列車はあっという間に高松駅に到着しました。。


                                    つづく

プロフィール

「大阪で最も遅咲きな天見廃線跡の桜 行ってきました (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/47658186/
何シテル?   04/15 22:36
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 456
78 910 111213
14 1516 17181920
2122 232425 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation