• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

中山寺から武田尾まで縦走しました (≧▽≦) 【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第12話】

中山寺から武田尾まで縦走しました (≧▽≦) 【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第12話】今回の「今まで登った事の無い新たな近郊登山」は阪急宝塚線沿線の中山連山に登ったお話です。(^^♪

alt

いやぁ、やっぱ同じ大阪でも難波と梅田とでは気品の違いを感じてしまいます。

alt

梅田駅のホームのピカピカさと、洗車整備の行き届いたこれまたピカピカの電車を見ていると、やっぱ私の地元の片田舎の電車との違いをまざまざと見せつけられてしまいます。
(´・_・`)

alt

乗車してみてびっくり ( ゚Д゚)
宝塚線にもこんなクロスシートの車両が有ったとは初めて知りました。。

alt

8000系車両でしたので、最新鋭の京都線の9300系より20年くらい古いのですが、ロングシート車ベースのために窓割とシートの位置が合わない点以外はクロスシートの質はこちらの方が重厚で良質でした。

alt

おまけに御覧の様なフットレストまで装備されています。。(≧▽≦)

alt

さらに窓は贅沢にも電動で開閉可能です。
通勤型電車で電動窓を採用したのは、阪急さんが日本で最初です。。

alt

おまけに日除けは阪急電鉄さん伝統の落込式鎧窓で、流石にこれは旧来の木製ではなく、軽いアルミ合金製となっていましたが、8000系以降の車両では、使い方が判らない年代層の旅客が増えたせいか、この方式はこの形式以降の新造車両では取りやめとなりました。。
(´・_・`)

alt

駅名までなんとお上品なこと。。(≧▽≦)
「雲雀丘花屋敷」・・「はなやしき」って響きがセレブ感満載!・・・。(≧▽≦)

私は中山観音駅で下車しました。。

alt

alt

こちらが乗車してきた30年ほど前に流行った「額縁顔」と呼ばれる8000系クロスシート車です。
私の地元を走る南海さんの8200系や9000系もこの手の顔を採用しています。
(≧▽≦)
画像では、運転士さんがきちんと停車時の後方安全確認を行っています。

alt

さてさて、鉄ヲタネタが続きましたが、ここからは登山についてです。。
中山観音は近畿界隈では「安産祈願」で超有名なお寺でして、参拝客が多いため、参道にはお土産物店が建ち並んでいます。

alt

今回はこの中山寺から中山へ登ります。。

alt

立派なお寺です。。

alt

五重塔の青色が鮮やかですね~(≧▽≦)

alt

お寺の境内から登山道は始まりますので、直ぐに標高が上がり、大阪平野が見渡せます。。

alt

お寺の境内の雰囲気漂う登山道。。

alt

alt

alt

目前まで住宅街が迫る人口の多い地域ですので、登山者も多数居ます。。

alt

この道の先に中山観音の「奥の院」が有りますので、この道は登山道というよりも、参詣道です。。

alt

展望の良いところで自撮り記念撮影です。。

alt

尾根通しの清々しい道を歩きます。。

alt

そしてこちらが「奥の院」です。。(^^♪
よくぞまぁ、こんな山奥まで建築資材を運んだものだと感心します。。

alt

ここからさらに中山の山頂を目指します。

alt

相変わらず快適な尾根通しの道です。(≧▽≦)

alt

alt

そして登り始めて1時間半で中山頂上に到着しました。。(≧▽≦)

alt

北摂の展望が開けます。。

alt

またまた自撮り記念撮影。。標高は487.2mと低いです。(´・_・`)

alt

カップルの先客が居ました。。

alt

異常気象の大雨の影響で崩落した斜面。( ゚Д゚)

alt

綺麗なお花が咲いていますが、毎度のことながら名前は不明です。。

alt

ここからは、北側に尾根を下り、今度は新たに大峰山山頂を目指します。。

alt

紫陽花の一種でしょうか?可愛いです。。(^^♪

alt

alt

いろんな花に癒される道です。。(^^♪

alt

一旦、国道に出てさらに向かい側の斜面を登り返します。

alt

alt

中山山頂から2時間程度の歩行で大峰山山頂の到着しました。
中山と違い、こちらの登山道や山頂では全く人に会いませんでした。。

alt

なんだか向こうにマチュピチュの様な空中都市が見えます。( ゚Д゚)

alt

そこからはいつぞや訪問した福知山線旧線の廃線跡に下ります。。

alt

alt

福知山線廃線跡~(≧▽≦)

alt

バラスと枕木の上を歩きます。。
流石にレールは撤去されています。。。

alt

天井にSLが排出した石炭の煤煙が付着した石垣と煉瓦の二段仕様のトンネルを通り。。

alt

川沿いの廃線跡を歩いて。。。

alt


武田尾駅から福知山線の電車に乗って帰りました。。(^^♪

プロフィール

「「オープンデッキ・しんたろう」2号で私が発見した秘密の映えスポットへ (^^♪ 【61歳の誕生日は四国バースデイきっぷ・グリーン車とおBenz様で四国へ⑦】 http://cvw.jp/b/860472/48804626/
何シテル?   12/06 22:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 56 78 9
1011 1213 1415 16
1718 19202122 23
2425 2627 2829 30
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation