さてさて、相も変わらず「みまさかスローライフ号」のお話ですが、本篇で最終回です。(^^)「みまさかスローライフ号」は乗ってみて初めて知った、各駅長時間停車&ローカル駅を楽しむというコンセプトの列車でした。。
それ故、列車を撮影するチャンスはいくらでも有りますので、「駅撮り」にはなりますが、我々「乗り鉄」だけでなく、「撮り鉄」さんにも是非ご乗車頂きたい列車でもあります。。
そしてこの列車の乗客の大半、8割ほどが私と同じ50歳台~60歳台の、キハ40系の現役当時をよく知る世代の方々でした。
あとの2割のうち1割は、10歳代後半から20歳代の最盛期の現役時代を殆ど知らない世代のいわゆる「若鉄」世代、残り1割は家族連れです。。(^^♪
こちらの渋いヘッドマークは地元高校生のデザインだそうです。(^^♪
昔の急行列車ですら、四国の急行以外はのぼヘッドマークが取り付けられていなかったのに、「みまさかスローライフ」号は有る意味国鉄型より国鉄型らしいいで立ちに仕上がっています。(^^♪
「日本国有鉄道」
&われらがSUBARU「富士重工・宇都宮昭和56年」謹製!(≧▽≦)
昭和生まれのオッサンはこれだけでも昇天モノです。。
急行色は一般色より2年古い昭和54年謹製。御年43歳です。
そして、鉄道ヲタク垂涎の、粋なショータイム!
タブレット授受風景のプチ撮影会が催行されました。(≧▽≦)
「臨気客第9624列車、加茂、河井間、通票ヨンカク!」
「通票ヨンカク、オーライ!」
今にも駅長と運転士の緊張したやり取りが聞こえてきそうです。(≧▽≦)
こんな濃過ぎるイベント、やってくれるだけでも鉄道ヲタクにとっては涙物です。
(≧▽≦)
先程食べた。スローライフ弁当の包み帯です。。
そして小型テーブルの上には「時刻表」が私の「乗り鉄行脚」の定番です。
(≧▽≦)
時刻表が有れば、咄嗟の対向列車のことや、行き先変更にも対応できますし、何よりも退屈した時の絶好の読み物となります。しかもこれがデスクに置かれているだけで旅のムードは満点!いくらデジタル化の時代になったとは言えども、私の「乗り鉄行脚」に時刻表は必携です。
列車は人里離れた緑深い山の中を走ります。。
鉄橋を渡ると。。。
うわー!居ました居ました「撮り鉄」さんたち!
今日の因美線は「乗り鉄」と「撮り鉄」のお祭りです。
そして美作河井駅に到着!
ここでもなんと22分間停車します。。
初の自撮り記念撮影です。(≧▽≦)
いやぁ、間もなく58歳ともなると本当に一気に白髪が増えました。(/ω\)
「みまさかスローライフ」号は外国人観光客にも人気です。。
なかなか重厚な国鉄型らしい凛々しい自分好みの良い写真が撮れました。
各地元の歓迎ぶりが凄いです。
この駅でもそれなりに物販がされており、鉄道ヲタクでなくても十分に乗車が楽しめますね~。(≧▽≦)
この列車に乗った特典として、駅の外れに有る転車台の見学が出来ます。。
昔は蒸気機関車が回転して折り返すほどの重要な拠点駅だったんですね~。
また、最大のサービスは、一部で線路内に立ち入って撮影が出来る事です。。
ホント、この「みまさかスローライフ」号は「乗ってなんぼ」の列車です。(≧▽≦)
そんな美作河井駅でも多数の地元住民さんに見送られて発車です。。(≧▽≦)
中国山地のなだらかな山の続く典型的な田舎の里の風景が続き。。。
智頭急行線の列車と同時入駅の演出付きで、終点の智頭駅に到着しました。
(≧▽≦)
折り返し時間は僅か10分、そのまま下り運用の臨気客第9629Dに乗車します。
発車後、間もなく乗車記念グッズが配られました。
なんと地元河野神社の可愛い形をしたお札でした。。(≧▽≦)
格安な青春18きっぷで乗車していると言うのに、本当に至れり尽くせりなイベント列車です。。
先程の上り列車程では有りませんが、相変わらず長時間停車が有りますので、なんぼでも列車の撮影が出来てしまいます。。(≧▽≦)
皆様は一般顔と急行顔、どちらがお好みですか??
指定席のジョイフルトレイン的要素はここだけ・・。
それ以外は昔の国鉄の車内を忠実に再現されています。(≧▽≦)
そして車内にも疲れとアンニュイ感が漂い出したころ。。。
激しい短急気笛連発と非常制動のエアー音。。
うわっ、これは人身事故かと車内総立ち!
私も電車の運転士時代に人身事故を6年間に3回も経験していますので、これで大音響がして列車がガタガタと揺れると人身事故が確定となり、そうなればワンマン列車ですので下車してご遺体の引き出し作業でもお手伝いしようかと思いましたが、幸い、大音響は無しにドカンと停車。。。
どうやら「撮り鉄」の線路内侵入で急停車したらしく、間一髪でセーフ!
車内からも犯人が見えました。。
乗っているのがみな初老の「乗り鉄」で、加害者が「撮り鉄」という状況で、車内は一瞬不穏な空気に包まれましたが、幸い乗客はみんな大人な対応で事を荒立てることもなく、5分遅れで運転を再開しました。。
ほんと「撮り鉄」さん、迷惑かけずにやっぱ列車に乗って少しでも売り上げに貢献しましょう!
・・・ということで、無事?津山駅に戻り、帰路は姫新線で帰ることにしました。。
ご覧の小型ワンマンカ―キハ120に乗車します。。
向こう側にはジョイフルトレインが居ます。。
車内はそこそ混雑していて、立ち客も出ました。。
本当に地元の盛り上がりと歓迎は凄かったです。。
お世話になりました。。m(__)m
小型気動車の次は佐用駅でなんだか新快速の様な気動車に乗りました。。
座席も新快速の様ですが。。。
走っているところが田舎で明らかに違います。。
もう一度播磨新宮駅で同様の列車に乗り換え。。
姫路駅からはお馴染みの新快速に乗り換えて帰着しました。。(^^♪
なんだかとても有意義な「乗り鉄」でした。。(^^♪