• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

監視カメラを装着されてしまいました。。。。。

監視カメラを装着されてしまいました。。。。。最近、私のサンバーに見慣れぬ小さな箱が装着されまして。。。

何かと思いきや・・・・

ご覧のような・・・・

小さなドライブレコーダー???



3年程前に電子部品マニアな嫁が日本橋のヲタロードで買ってRX-8に装着していたものです。。。



さすがヲタロードで売られている物だけあって、超高画質&音質。。。
前方を走る車のナンバーやかなり先の信号機の色までバッチリ。。
室内の音声も小声で喋る声やシフトチェンジの音までバッチリ。。。

かなり怪しい商品だけに、エンジンオフ後の録画も付いていますし、簡易位置情報なんかも着いているのかな???


車内・ダッシュボード上の全体像は・・・・・




・・・てな具合で・・・

上の右から 

①ネズミ捕り探知機
②ETC送受信機(前面窓上部から移植)
③ドライブレコーダーもどき
④ナビ(ゴリラライト)

・・・・・と非常にゴチャゴチャ感炸裂。。。

①・③・④はRX-8との共同装備なので、三又シガライターソケットで分配して、簡単に脱着可能にしていますが、配線類がゴチャゴチャしてしまい、下品な見付けになってしまっています。。。




でっ、なんで今更、このカメラが私の車に付けられる様になったかと言うと・・・・

やっぱタイトル通り、私の行動を監視するためではないでしょうか???

恐ろしい~

産婆での行動記録が直ぐに嫁の手元へ・・・・・






まっ、産婆を使って信太○や飛○や○琴へ逝く訳でなく。。。。。

24時間拘束勤務明けの今日は騙されたフリをして岩湧山へ行ってきました。。。



山頂からは、生憎、黄砂で霞む大阪南部の景色・・・





いつの間にか山頂は山焼きされていました~~。



麓の岩湧寺周辺は石楠花の花が満開でした~~。



Posted at 2012/04/29 22:18:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年04月27日 イイね!

大阪の隠れた桜の名所を散歩してきました~

大阪の隠れた桜の名所を散歩してきました~4月25日のお話で恐縮ですが・・・・・。

桜フェチ、今シーズン最後の長話をお許しください。。。


突発な出来事で24時間拘束勤務後の会議が中止になったので、帰宅の電車の車窓から見えた桜並木の有る所へ、サンバーを出動させて散歩してきました~。。




自宅からは20分足らずで到着します。。

14時に帰宅して、15時には歩き始める事が出来ました。。

お手頃に見れる遅咲きの桜では、大阪周辺ではここが唯一、最後の場所ではないでしょうか???



そこは南海高野線の旧線廃線跡の遊歩道です。。。



右側の落石防止柵が鉄道の遺構です。。。



私の様な鉄道ヲタク(廃線跡調査部門)には垂涎の風景です。。。

桜の木は廃線後に植えられ、長い月日を経て、風で傾いたものや、日光を求めて曲がって伸びた桜が殆どです。。。




最後に、新線を走る高野線急行「林間田園都市」行き。。



******詳細はフォトギャラリーをご参照ください↓↓↓↓↓↓******
2012年04月25日 イイね!

サンバー クロバー4エンジンの秘密 (進角抵抗挿入ソケット)

サンバー クロバー4エンジンの秘密 (進角抵抗挿入ソケット)先日、サンバーSCエンジンに3度の進角抵抗を挿入した走行試験をブログアップしましたが、結構皆さん、進角抵抗を常時使用されていたり、使用してみようか迷われたりしていらっしゃるようで、「マニアックな方々に愛されるサンバー」を実感することが出来ましました。。


さてさて、ブログを掲載して暫らくしてから、とある方から・・・



「私も進角抵抗に興味があるのですが、挿入ソケットが無いんですよ~」   というメールを頂き、頭の中が???でイッパイ・・・

そこで真相を明らかにするため、得意の「スバルコール」に凸電してみました~。。



******以下は私とスバルコールのやりとりです・・・(カッコ内は私の補足です)*****



(最初に電話に出た綺麗な声のお姉さんに用件を聞かれ、「進角抵抗についての質問です。」と告げると、すぐにエンジン担当者に繋いでくれました。。)


私:「私の車(TV2SC)には進角抵抗のソケットがついているのですが、どんな時に使うのですか?」

スバル:「サンバーは(点火電流を各気筒の点火プラグに分配する)ディストリビュータの電力ロスや不具合を無くすために、(ディストリビュータによる分配方式を採用せずCPUにより制御させる)ディストリビュータレスイグニッション(DLI)を採用しています。」

スバル:「このため、出荷の際のエンジンの点検で、固体差により、ごく稀に点火時期が許容範囲を超えているものが発見された場合にそれを矯正する時に使用しています。。つまり点火時期が基準より遅いものについては進角抵抗を、また、早いものには遅角抵抗を新製時から挿入させて頂いております。。」

私:「許容範囲はどの程度ですか?」

スバル:「10度が標準で許容はプラスマイナス3度です。。」

私:「矯正するのに何種類の(進角又は遅角)抵抗がありますか???」

スバル:「+2度・+3度・-2度・-3度の4種類です。」

私:「新車時から(進角又は遅角)抵抗が挿入されている車両はよく有るのですか?」

スバル:「殆どの車が入れられておりません。」

私:「新製の時の調整以外で使う時は有るのですか?」

スバル:「車検入庫等の時に、経年劣化で排気ガスが基準値を満たさなくなった時等に使います。。」

私:「では新製時にはソケットに何も入っていなかったのに車検から帰って来たら挿入されていたという事象も起こる訳ですね。」

スバル:「仰る通りです。」

私:「では、ソケットが付いていない固体も有ると聞きましたが、その辺りはどの様になっていますか?」


***ここでスバル氏は資料を取りに行って、暫らく電話が中断する***

***下の画像は進角抵抗ソケットが付いている私のエンジン***



次いで、同じTV2のSC・5MT仕様なのにソケットが付いていない今年4月初旬納車の「りかるでんと」号の真新しいエンジン・・・



スバル:「お待たせ致しました。。今ここに、平成23年8月の年次改良の仕様書が有りますが、この段階でノーマルエンジン搭載車につきましては全てソケットが廃止されております。。スーパーチャージャー仕様車にはソケットが未だ付いております。」

私:「なぜソケットを省略されたのでしょうか」

スバル:「最近は(お客様のご要望が)馬力やトルクを重視するよりも燃費を重視する様になりまして、そのようにNAエンジンをさらに進化したエンジンに改良していく段階で、今まで(進角又は遅角)抵抗に頼っていたものも、全てCPUで制御させるようにしました。」

私:「では出荷時の調整は不要となったのでしょうか?」

スバル:「いいえ、今まで通り点検を行い、基準外品につきましては(進角又は遅角)抵抗を挿入する代わりにCPUそのものを書き換えております。」

私:「では、ソケット付きの車両で我々ユーザーが進角抵抗を故意に挿入して点火時期を早めたり遅くしたりしても故障はしないのでしょうか?」

スバル:「プラスマイナス3度の許容範囲以内なら、故意にされても何ら影響が有りませんが、気がつかない間に基準値から狂いが生じていてプラスマイナス3度を超える場合は、あまり良くないと言えるでしょう。」

私:「最後に進角抵抗を挿入してハイオクガソリンを入れるのは理に適うと思うのですが、その辺りのお考えはどうでしょう。」

スバル:「趣味でそのようにされている方もおられる事は把握しております。面白い事だと思いますが、あくまでもレギュラーガソリン仕様車としての設計で、仰るような条件でのテスト走行は実施しておりませんので回答は出来ない状況です。ただ、レギュラーガソリンを入れて進角させるのはお止めになった方がいいかと思います。仰るとおりハイオクのほうが幾分かエンジンの負担は少ないです。」

スバル:「それから進角抵抗は基準値を早めるのに使われるもので、上限を決めるものでは有りません。。ですから+3度の抵抗を挿入したから13度が上限ではなく、固体によっては15度になってしまう可能性もある点にご注意ください。」

私:「この度はご回答いただきありがとうございました。」


*****************************************


いかがでしたか???

お陰様で私も何だか少し解った様な気がしてきました。。。

でも上記画像の最新型「りかるでんと」号、スーパーーチャージャー仕様なのにソケットが無いということは、平成23年の年次改良以後にもさらに改良されていたってことでしょうか???だからロケット発進でも燃費がいいの???

もしそうだとしたら製造中止寸前まで燃費向上対策を惜しまずしていたスバルの技術屋精神って凄過ぎ~


***下記は走行試験のインプレッションです↓↓↓↓↓↓***
Posted at 2012/04/25 22:41:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2012年04月23日 イイね!

橋本から高野山までいにしえの道を歩きました。。。

橋本から高野山までいにしえの道を歩きました。。。かなり以前から定年になった会社のOBの先輩に、橋本駅から高野山まで「黒河道を歩かないか?」とお誘いを受けていましたが・・・

昨夜は台風の様な大雨が降りしきり、テッキリ今日の登山は中止になるものだと腹をくくって、深夜にみんカラ徘徊して睡眠不足の中・・・

会社のOBの先輩から午前5時過ぎに突然電話が・・・・






「お~い、晴れそうやから行くぞ~」


まさかのコール・・・


そこから慌ててザックに荷物を詰め込んで6時40分に家を出ました。。。

ガイドブックによるとほぼ8時間のコースです。。


私は土曜日のカヌーの疲れで体はグタグタ・・・・

最後まで歩き通せるでしょうか????
 

ホント・・・定年になった団塊の世代の皆様が一番お元気です。。。


道の全体としてのイメージは、ほぼこんなところです。。。



苔蒸す石の小川・・・・

廃校の小学校・・・

***詳細はフォトギャラリーをご参照ください。。。↓↓↓↓***
2012年04月22日 イイね!

大雨のカヌー・・・in宮川

大雨のカヌー・・・in宮川21日の土曜日は大雨の中、変態アウトドアークラブの有志で三重県の宮川までカヌーをしに行ってきました。。

午後から大雨予想なのに。。。

普通の人の集まりなら当然中止になるのですが・・・

遊びに関してはみんな凄い馬力です。。。。






カメラが壊れないか心配なほど、雨に打たれながらカヌーを漕ぎました。。。

みんな本気で遊ぶ姿が素敵~~。。


***フォトギャラリーにも画像を掲載しています~↓↓↓↓↓↓***
Posted at 2012/04/22 21:25:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | カヌー | 日記

プロフィール

「北陸新幹線敦賀延伸直前の在来線やローカル私鉄など【もう歳でボチボチ引退かな・青春18きっぷの旅その⑤ 】 http://cvw.jp/b/860472/47616401/
何シテル?   03/27 21:14
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 45 67
891011 12 1314
15 1617 1819 2021
22 2324 2526 2728
2930     

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation