• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

仕事上がりに和歌山~名古屋往復ドライブ

仕事上がりに和歌山~名古屋往復ドライブ昨日、24時間拘束勤務を終えて11時に帰宅すると・・・・・。

嫁からいきなり「愛知県美術館に連れて行って。」って言われました。。

まさか今日の事じゃないだろうと・・・

「ンじゃ来週リハビリの日調整するわ。。」て返すと・・・。



「今からよ、今から!!!!!!!」って・・・・。


どうやら嫁の大好きなオーストリア・ウイーンの画家、「グスタブ・クリムト」の絵が名古屋に来ているらしく、今日しか行く日が無いとの事でした。。

21年前の新婚旅行ではヨーロッパ14日間の内、この画家の絵を見るためにウイーンに4日間も滞在して美術館に通った事を思い出します。。。



上の画像は新婚旅行の時にウイーン王宮美術館で買った複写絵で、我が家の玄関のシンボルです。

「なばなの里の近くやからきっと直ぐに行けるよ~。」なんて能天気に言うけれど、ネットで検索掛けるとナント名古屋のど真ん中、栄駅の近くじゃまいか。。。。。。

言い出したら聞かないので、取り敢えずクイック走行が得意のカッ飛びRX-8に乗って11時30分に出発。。。



往路の運転は嫁・・・

さすがにRX-8の所有者だけあって、運転はしなやかで意外と上手い。。

追い越しのキックダウンも思い切りが良くて男気いっぱい。。

エンジンも独特の唸りと共に直ぐに呼応します。。。

お陰で久々にいっぱい高回転の心地よいロータリーサウンドを聞くことが出来ました。。

今日は少しでも早くといつもの名阪国道「針」インターを経由せず、西名阪道「郡山」インターを経由しましたが、年度末の工事渋滞で、結局「針」経由の方が早かった・・・。





それでも3時間後の14時30分には名古屋入り。。


名古屋の高速はよく解りません。。。

「名二環」って何かと思えば・・・・・。

今は「ひがし名阪」って言わないのね。。

急に名前を変えられるとよそ者は戸惑います。。




14時45分に無事美術館に到着しました。。





2時間ほど滞在して、帰路は夕暮れの東名阪を「なばなの里」へ・・・。







平日の夜なのに凄い人でした。。



若いカップルが多いのかと思ったら、意外とお爺ちゃんお婆ちゃんや、我々みたいな中年が多かったです。。







帰りのハンドルは私が握りました。。。

RX-8のハンドルは膝の上まで下げることが出来るので、今は未だ肩が不自由で手があがらない私にも運転が可能です。

久々に運転してみると、爽快なロータリー音と共に高速のインターの急カーブや吉野越えの山道を凄くしなやかに曲がってくれるので一気にストレスが発散されました。。。

私:「おまえの独断でエコタイヤに交換したのになかなかマシやんこれ。。」

嫁:「RXー8もええやろ。。。でもあんた・・サンバーがもし壊れたらやっぱもう1回サンバー買うノン?」

私:「買いたいけどもう造ってないからなぁ・・・」

  「おまえはハチ子壊れたらどないするねん・・・。」

嫁:「もうスポーツカーは卒業して、次は大きなセダンかな。。」

私:「俺はまた車中泊出来て、山や海を走れる4駆・・・。」

嫁:「・・・・・・」

  「あんたは、やっぱりあんたやな・・・。」



**********なばなの里等の画像はフォトギャラリーにも掲載しています**************

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Posted at 2013/01/31 22:51:38 | コメント(20) | トラックバック(0) | 夜景 | 日記
2013年01月28日 イイね!

サンバー合理化売却整理提案される!!!!!!!!!

サンバー合理化売却整理提案される!!!!!!!!!毎年、我が家では毎年この時期、大手企業の春闘と同時期に私のお小遣いの賃上げ交渉が行われる。。

今年の我が家の春闘は、昨年の私の怪我入院に伴う多大な家計からの出資があったため、お小遣いの賃上げは要求しない事に決めた。

これにより、サンバーを購入後、3年連続3万円/月という金額で春の給料アップ(今年は望めませんが・・・)前に、闘う事無く円満解決された。。

変則勤務をしている私の場合は3万円の内に、月12~14日の外食における朝、昼、夕飯の代金も含まれるので、実質自由に使える金額はもはや極限だと言っても過言ではない。。



ところが本日、嫁から更なる合理化提案がなされた。。

サンバーを年内に売却せよというのだ。。。

理由は・・・。

①サンバーはあんたしか乗れへんのに家計が苦しいウチに車2台はもったいないんちゃうん。。
②派手派手六連星デザインが目立ちすぎてカッコ悪い。。
②そやから息子と娘が共同で乗りやすい普通の軽四を買う言うてやんねん。
③娘はオートマ限定免許しか取りに行けへんらしいで。。。
④言うたら悪いけど、あんたもう山とか行かれへんのにサンバー要らんのんとちゃうん。。

と言うことらしい。。。。。

それに対して即座に反論。。。

①サンバーの使用用途は家族の通勤通学の送迎や買い物であり、昨年の怪我以来、私は運転出来なくなったにも拘わらず、走行距離はむしろ増大している。
さらにサンバーの維持費は全て私のお小遣い原資からである。
②カッコ悪いなら外します。。
③サンバーが有るのにさらに新たな車を買う行動自体が不合理だし、学生が車を買うカネ有るのなら、家計に入れよ。。
MT免許を取りなさい。
④サンバーで登山を再開することを生きがいにリハビリしているのに、この発言は甚だ遺憾。。撤回を要求する。


やれやれ、これから長い闘いになりそうな予感。。




さてさて、話は明るい方へ・・・・


今日は半年振りにたこ焼きを作りました。。

元大阪人が半年も自宅でたこ焼きを作らないなんて異常なことです。。


先ずは地元屋台のおばあさんに教わった特製の生地を練り・・・・



水ダコの代わりに太くて大きな柳ダコを入れます。。



そしていよいよ焼き始めます。。。



出来上がり~~。



息子は今風にポン酢で食べますが・・・。

それはこのたこ焼きでは邪道。。。

大阪の地元ソース、鰯と鯖の削り節で食べるのがオリジナルで最高です。。

そこへ銀河高原ビールが有ればもっと最高~。




後は大量に生産し、子供達のお弁当用に冷凍保存される運命に。。。
2013年01月26日 イイね!

軽の王者が我が家にやってきた

軽の王者が我が家にやってきた木曜日から本日土曜日にかけて、嫁車(RX-8)が車検入庫した為、ご覧の様な代車が我が家にやってきました。。

軽の王者、「ワゴンR」

・・・いやいや、MAZDAがSUZUKIからOEM供給を受ける「ワゴンR」と瓜二つの「AZワゴン」です。




残念ながら現行型より1世代前のタイプですが、試乗してみた嫁が「これって軽じゃないよね。」って間違えるほどの車内の広さ&快適さでした。



詳細&薀蓄は本日の「フォトギャラリー」をご参照ください。。

尚、走りに関しては我が家のサンバーSCエンジン車の4気筒58PSと比べると、54PSノーマルエンジン4速AT車でしたので、坂道の連続する我が家の周辺では3気筒エンジン特有の少々雑なノイズを出して苦しそうに走りました。

平坦道路では何ら問題点は有りませんでした。



さてさて、嫁車「RX-8」は平成16年春に登録されて以来、3度目、9年目の車検です。

車検にあたっては9年落ちの経年車両となる故に、モチロン廃車にするか存続させるかの家族内での議論は有りましたが、車好きな嫁が世界で最後の、しかも絶版となったマニアックなロータリーエンジン搭載車を手放す筈はありませんでした。

しかも走行距離は未だ28,000km台で嫁の手で内外装共に入念な手入れがされているので、室内に入ると未だに新車の匂いすらします。。

最近免許証を取得した息子もチョイ乗りに、デートに使いまくっているので廃車には大反対します。。

・・・ホンマどら息子ですわ。。。

まぁ、私もごくたまに六甲山の峠道や湾岸高速の走行を楽しんだりしましたし、これからも楽しみたいので、家計で飼えるものなら飼っておいて欲しいのが本音なんですがね~・・・。




RX-8の車検は贅沢にも毎回Dラーで受けます。。

稀少かつマニアックでデリケートなロータリエンジンの整備&修理を多数手掛けた経験が有るのはやはりDラーだろうという考えからで、しかもこのお店は下請け民間工場に頼らず、自社の直営ピットで作業をしています。

それ故、見積もりからピットでタイヤを外して入念に行う為、時間はかかりますが詳細を把握出来てお気に入りです。

いつも入庫ついでに車検整備以外に特にエンジン・駆動系の点検を入念にしてもらっています。



店内のど真ん中には、今話題のクリーンディーゼル、スカイアクティブエンジンの「アテンザ」が、入り口の真正面には「CX-5」が展示されており、MAZDAが今、ヨーロッパを意識した動物の様に躍動感の有るデザインと、情熱の赤色をテーマにメインテーマである「zoom-zoom」のイメージ創りをしていることが伺えました。



Posted at 2013/01/26 21:12:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | 試乗車・代車 | 日記
2013年01月23日 イイね!

娘のバイト先訪問。。。

娘のバイト先訪問。。。本日は娘を持つ父親の親バカ日記です。。


早いもので、娘もあと1ヶ月足らずで高校を卒業します。。。

ついこの前に入学したばかりなのにって気持ちです。。。




今日は娘がお世話になっているバイト先の地元老舗中華料理店に1人で夕食を食べに行って来ました。。

手の状況も少し良くなったので退院後、サンバーの初運転です。


入店すると、居ました居ました。。



髪の毛を後ろで括ったエプロン姿の娘が。。。(写真撮影すると、多分、クチを利いてもらえなくなるので画像は有りません。。。)

私に気付いた時、一瞬、ハッとして顔を紅くして俯きました。



「お父さんは恥ずかしいから対に来ないで!!!!」と念を押されていましたが、お客として入れば、無理矢理出て行けと言われる事は無いでしょう。。。

他人のフリをして注文しましたが、ソワソワする娘の態度で、お店の人にすぐに父親だとバレてしまいました。


息子の大学受験&入学で家計から多大な出資をしたのを見ていた娘は、「私は自分のお小遣いは自分でバイトで賄うから要らないよ。」って、中学時代にしていたテニス部のクラブ活動を高校では入部せずに、自分独りで地元の情報網を駆使してこのお店を見つけてきてバイトを始めてしまいました。。


何事も思い付いたら決断が早く、すぐに行動に移すところは父親似だなあと思います。。



バイトを始めてからは、自分の洋服やお洒落用品とかは全て自分がバイトで稼いだお金で賄ってくれて、家計を支えてくれました。 

最近は彼氏もいないのか、連日バイト三昧で、今や家族の中で一番お小遣い貯金を貯めていたりなんかします。



娘は大学生の息子より断然しっかりとしています。

いやあ、女は強い。。


でもこのバイトも卒業と同時に大阪の大学に通うために引退してしまうそうです。。。


バイト先は田舎の個人経営のお店なので、私が怪我をして入院した時にお見舞いをくれたり、娘に夕飯を食べさせてくれたり、お正月にはお年玉をくれたりと、とても人情厚くお世話になりました。。

料理を食べ終わり、閉店間際、帰り際にお店の人達に丁重にご挨拶しました。


その後、娘が出てくるまで駐車場で待ち、2人で帰りました。

娘は突然の来店にも拘らず、意外に全く怒っていなくて、何気ない普段の会話をしながら帰りました。
Posted at 2013/01/23 21:05:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑談・五目話 | 日記
2013年01月14日 イイね!

雪の降る日の夜には・・・

雪の降る日の夜には・・・今日は24時間拘束勤務明け。。。

爆弾低気圧の発生で全国的に風雪の荒れたお天気でしたね。

和歌山県の山間部の我が家の前にもご覧の様に久々に雪が積もりました。。




怪我が無ければ、いつもならこんな日はサンバーで即刻近所の山へ雪中登山の訓練に出向いたものですが、今日はそういう訳にもいかず・・・。

お昼は部屋にこもってひたすらゴロゴロするばかり。。。

日が暮れてからは、墜落事故以来、思い出すのが怖くて放置していた登山靴の手入れをようやくする気になったので、玄関で寒さと闘いながら実施しました。




東京の巣鴨の革製オーダー登山靴専門店、Goroさんで買った靴です。

岩場で150m転落して救急で担ぎ込まれた病院の医師に「この硬いハイカットの革靴を履いていなかったら、あなたの両足の足首から先は吹っ飛んでいたでしょう。」と言われました。

命を救ってくれた靴です。。

物の因果と言うものは凄く神秘的です・・・

私がたまたまサンバーと言う車を買ってみんカラを始め・・・

そしてたまたま関東のみん友さんとお会いする事になり・・・

ならばついでにと以前から欲しかったGoroさんの革製登山靴をオーダーしたため今回の山行に履いていく事が出来、一命を取り留めました。。




靴を磨きながら、様々な思いが頭を過ぎり、胸が熱くなりました。。。



今は只、いつかまたこの靴を履いていつもの頂に立てる日を信じて頑張るしか有りません。。

このままでは終われませんからね。。。



ついでに高校山岳部時代から頑なに履き続けて来たチロリアンシューズも磨きました。。



こちらは今でもバリバリ現役。。

登山靴とビジネスシューズをクロスオーバーさせた様なデザインのこの靴は、スーツにもカジュアルにもフィットしますので、通勤や普段履きに汎用しています。

高校時代はこの靴を履いて登下校するのが何故か山岳部のステータスでした。。





5ヶ月ぶりに玄関に私の登山靴を並べてみました。。

嫁や娘に大きな靴が邪魔だと揶揄される我が家の入り口の当たり前の日常の光景を早くとり戻したいです。。


今日はプ~ンと臭い匂いがしてきそうな靴のお話、大変失礼致しました。
Posted at 2013/01/14 22:43:09 | コメント(12) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「BirthdayにはZKの夜景をプレゼント! http://cvw.jp/b/860472/41514369/
何シテル?   05/22 22:46
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
97 人のお友達がいます
全力ジューシー全力ジューシー * ひまわりごんたひまわりごんた *
あおい☆あおい☆ くっきぃくっきぃ
ゆたのすけゆたのすけ まっくす@サンブルまっくす@サンブル

ファン

114 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.