• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

長期入院前の最後の公休日・・・

長期入院前の最後の公休日・・・こんにちは。

今日は公休日なので、予定を入れずに丸々1日空けてありました。。。

6月になれば、脚の最後の手術でまた入院します。。

退院後も暫らくは普通に歩けなくなるので、今日が最後の「遊べる日」となりました。



家族もみんな早朝から出はからっていたので晴れれば低い山でも歩きに行こうかと思いましたが、さすがに梅雨入りしただけあって、朝から時折雨がパラつく冴えない空模様・・・。


こんな日は早目にお昼ご飯を食べて、ひとりでぶらっと温泉にでも行くことにしました。。



本日のお昼ご飯は・・・



紀北名物「柿の葉寿司」です。。。
スーパーで30%引きで販売されていたのでつい手が出てしまいました。。。

そして高野龍神スカイラインに入る前に、高野町花坂の高野森林鉄道の遺構を探検。。。




古い廃屋の前にサンバーを置いている道路は、元高野森林鉄道の廃線跡地です・・・



直ぐそばには正に自然に還りつつある小さなトンネルの遺構が有りました。。
廃線から50年以上経ちますので、線路等はもう既に撤去されて有りませんでした。。。




それから外国人観光客で賑わう高野山の街中を抜け、高野龍神スカイラインへ・・・




1000mの稜線に沿って敷設された高野龍神スカイラインは、樹林帯あり、一帯の山々がパノラマ展望できる所もあり・・・

ジョージウインストンの透き通ったピアノソロが似合う透き通った風景です。。

家族や友人とのドライブでピアノソロを流すと顰蹙モノですが、ひとりだけの時は誰に遠慮することも無く、ピアノソロの曲を楽しむ事が出来ます。。

ジョージウインストンと言えば、実は1980年代後半にトヨタの「クレスタ」のテレビCMで使用されたあの曲が一番ヒットしましたが、皆様はご存知でしょうか???




お決まりの護摩壇山スカイタワー・・・



道の駅・龍神



そしてお目当ての「元湯・龍神温泉」・・・



和歌山県在住なのに、龍神温泉は生まれて初めての訪問です。
白浜へ抜けるルートとして何度も通った事は有りますが、温泉はいつも通過していました。。

ここは「日本3大美人の湯」らしいです。。。

では3大美人の湯とは、ここ和歌山県の龍神温泉以外は何処なのかと調べてみたら、島根県の湯の川温泉と群馬県川中温泉という所らしいです。




なるほど透明な湯はヌメリが有り、顔を洗っただけでお肌がスベスベになりました。。。
これは女性が喜びそうな泉質ですね~。


温泉からあがって帰ろうとすると、サンバーの横にサンバーが並べて置かれてありました。。。



知らない人とランデブ~~





で、夜は夜で・・・・。



河内長野の怪しげな空飛ぶ電車の近くのラーメン店で・・・


こんなシトや・・・


こんなシト達と・・





ワイワイとオフ会で息抜きしてきました。。。

私の3回目の手術の激励オフということで、モミヤンさんが音頭を取ってくださいました。。

皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。。




いや~あ。。

ママさんはやっぱ噂どおりモデル系の美人でした~。


終盤はいつも通り23時までお店の駐車場で車談義に花を咲かせました~。




さて、6月はいよいよ最後の左脚の手術で残り2本の靭帯を右脚から移植します。。。

今、せっかく歩けているのにまた暫らくは歩けなくなります。。

回復しましたらまたブログで報告させて頂きますので、それまではみんカラは少しお休みします~。

動けるようになったらまた絡んでくださいね~。




下記URLは私が森林ドライブの時に聞くジョージウインストンの「クレスタ」のCM曲です。↓↓↓↓
Posted at 2013/05/31 00:59:12 | コメント(24) | トラックバック(0) | 車旅・ドライブ | 日記
2013年05月29日 イイね!

大阪環状線から今年度末に国鉄型消滅決定。。

大阪環状線から今年度末に国鉄型消滅決定。。こんばんは。

月曜日は肩の診察に大阪市内の病院へ行ったついでに表題の記事が新聞に載っていた為、現地を訪問してきました。。


5月2日のブログで関西に残存する国鉄型通勤電車の絶滅が危惧される事を書いた矢先のショッキングなニュースです・・・。

今回、大阪環状線から消えるのはご覧のオレンジパーミリオン色の国鉄型電車(103系・201系)です。
オレンジパーミリオン色の電車の代わりにステンレス肌剥き出しの新型電車が投入されるらしいです。



103系



201系







新型223系と並ぶ201系







生まれて以来、永年、大阪環状線を下駄代わりに利用した私にとっては、「環状線と言えばオレンジパーミリオン色の電車」が当たり前でしたので、それが無くなるのはとても悲しい限りです。

新今宮駅で並ぶウグイス色の関西本線(大和路線)201系(こちらは当分安泰)と消え行くオレンジパーミリオン色の大阪環状線201系です。



路線別に色分けされているので、とても判り易かったんですが、次の新型車からはステンレス車体なのでこういう訳にはいきません。。。


で、これらの103系や201系がどうなるかと言うと・・・


多分、通常の流れからするとオンボロ電車の宝庫の阪和線や関西本線(大和路線)に残る、初期型103系の淘汰に回されると思います。。



オンボロ初期型の103系を更新工事施工の103系&205系で置き換えると言う事で、多分、未だ暫らくは関西全体からは国鉄型通勤電車は消えないということが予想できます。


が、しかし・・・

こうなると危ないのは関西本線(大和路線)・おおさか東線運用に3本だけ残るウグイス色の103系です。。

こちらの方は既に東海道緩行線から捻出された201系が多数入線していますので、多分、今回も103系はスカイブルー色に塗り替えて阪和線に回し、関西線(大和路線)の3本は大阪環状線から捻出された201系をウグイス色に塗り替えて置き換えられると予想されます。








・・と言う事で、関西本線(大和路線)の103系に乗り納めする為に、大和路快速に乗り関西本線内を捜し歩き、久宝寺駅で捕獲したウグイス色の103系で最後の国鉄型を満喫してきました。。



この電車は若い女性の運転士。。。

古豪103系もまさか廃車前にこんな若いお姉さんに運転してもらえるとは夢にも思わなかったでしょう。。。

時代は変わった。。。




※追伸:平成26年春のダイヤ改正後の状況はこちらへ・・・・↓↓↓ 

平成26年春のダイヤ改正以後の大阪環状線




(鉄ヲタ関連ネタはなぜかいつも凄いPV数を記録しますので、フォトギャラリーにも画像を掲載しました。どうぞご覧ください。。。サンバー乗りは意外と鉄道好きが多いのかな???)

↓↓↓↓↓↓↓
2013年05月25日 イイね!

熊野の山奥で見つけた変な線路。。。

熊野の山奥で見つけた変な線路。。。先週の土曜日のお話です。。。

先週の土曜日は日曜日に開催される「古座川クリーンアップ」に顔を出す為にサンバーで串本へ行きましたが・・・

往路は熊野の山間部を縦断するコースをとりました。。。


私の自宅からは海側の高速道路を使うルートとほぼ同じ時間で串本へ到達する事が出来ます。。


熊野の山奥の、知られざる名勝・丸山千枚田に立ち寄り・・



以前、カヌーの帰りに通ったこの標識が気になって仕方なかったので、今回はここへ立ち寄ってみることにしました。




これが今回山間部縦走ルートを使った最大の理由です。。

鉄道好きの方にはかなりショッキングなモノを発見する事が出来ましたので、興味のある方は詳細をフォトギャラリーにまとめましたのでどうぞご覧ください。。








さて、今日は悲しい出来事が有りました。。


14年間飼った座敷犬(ミニチュアダックスフンド♀)が他界してしまいました。。

老衰の為、以前からかなり身体が弱っていました・・・
24時間拘束勤務明けで帰宅した時は、一時元気になりましたが、私が安心して少し外出した直後に死んでしまった様で、妻から泣き声で電話が有り、急いで帰宅しました。。


 

家庭の中では唯一私の味方だっただけに涙が止まりません。。。

こいつのお陰で犬嫌いだった私が、犬大好き人間になったのも事実です。。

安らかにおやすみ・・・。

またいつか会おうね。。。


(不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。)


以下は熊野のフォトギャラリーです。。。↓↓↓↓↓↓
2013年05月23日 イイね!

山に還ってこれました。 初登頂はつつじの山。

山に還ってこれました。 初登頂はつつじの山。昨年の8月27日の墜落事故以来、山らしい山は全く行っていませんでした。。

やはり、こんな無頓着な私でも、家族の目や地域の人の目、職場の目を気にしていたのかなと言うのが正直な感覚・・・。

頑張って歩けば低い山なら登れそうな予感を押し殺していました。。






でも先日、脚の手術をして下さった担当のドクターとの診察中の会話の中で・・・

「あなたが再び登山が出来るよう、私達は頑張っているのですから、あなたも頑張ってください。共に頑張りましょう。」とのお言葉を頂き・・・・

なにげに診察室のプレートに「スポーツ整形外科」と書かれてあり、普通の整形外科ではないという事を今更ながら初めて発見しました。。。。。

「こんなに痛くて曲がらないのに脚は登山に耐えれますか?」

・・・と私が聞くと・・・

「大丈夫です。私はあなたの脚をきちんと治しました。」

とのお答え。。。


しかも6月には最終手術を行い、また暫らく歩けなくなるので、やるなら今しかない!!!!!!


・・・ということで我慢できなくなり、家族には内緒でコッソリ行ってきてしまいました。。。





険しい階段道。。。


杖を突きながら手術をした左脚でしっかり道を踏みしめ。。。





普通より1時間余分にかけて高度を稼ぐと。。



大和の国が俯瞰でき・・・。

そして・・・



一面のつつじの群生地帯に躍り出る!!!!!



言葉が出ないくらい綺麗!!!!!!







至福のひととき。



画像の親子が軽装で来ているのは、奈良県の御所からロープウエイが有るからです。

斜面一面のツツジ、そして稜線に人々が小さく見えます。。



約9ヶ月振りの登山再開にしては登頂も出来た上、美しい花も見れて充分過ぎる程の満足感を得る事が出来ました。。


来週は早速、ドクターに報告します。。。


・・・・・という訳で、左脚が不自由ながらも、杖の助けを借りて無事つつじの大和葛城山に登れました。。






そして


今日は職場の仲間と堺市の大泉緑地で焼肉パーティー~









今週はなんだか絶好調です。。


★今年のツツジの大和葛城山はフォトギャラリーもご参照ください。↓↓↓↓↓↓
Posted at 2013/05/23 00:09:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2013年05月20日 イイね!

元気を貰ってきました。。

元気を貰ってきました。。5月18日(土)~19日(日)は、会社の先輩に誘われて、和歌山県古座川町の清掃ボランティアに顔を出してきました。。

最初はカヌーに乗れないので丁重にお断りしましたが、夜の部だけでも来ないかと優しいお言葉を頂いたので、甘えさせてもらいました。


24時間拘束勤務を9時に終えて、脱兎のごとく帰宅・・・

サンバーに荷物を積み込み自宅を出発できたのは12時でした。。。



宿泊地の串本へ行くには、高速道路を使う海側ルートがメジャーですが、この日はのっぴきならない所用の為、熊野の山中を縦貫するルートを利用しました。。(のっぴきならない濃い所用は後日にアップします。)


串本の宿泊施設には17時に到着~。



丁度、調理が終わりかけ、後は食べるだけというタイミングにド顰蹙~

でも可愛い女の子達に囲まれての夕食は最高、最幸~



カレーライスも丁度いい具合に出来上がり~



夕飯の詳細は今回も参加してくれたりかちゃんのブログをご参照ください。。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1346281/blog/30085308/

翌朝は7時30分に宿舎を出発。。。





サンバーのこの並び初めてだっけ???

そしてスタート地点へは送迎バスで移動。。。





そこで事件発生~



ここでは場違いであまりにも目立ち過ぎる美人軍団だからなのか・・・・
ローカル新聞の「紀伊新報」の取材のお姉さんが駆け寄ってきて・・・




なぜかりかちゃんに独占インタビュ~。

冷ややかに笑う美人ちゃん達。。。



という事で、この後無事スタートとなり、カヌーに乗れない私はサンバーで撮影スポットの橋の上に先回り。。。



来た来た~



橋の下を通過するときに、みんな気が付いて手を振ってくれました~。



安全第一で清掃してね~。


その後、数箇所でカヌー清掃の様子を撮影後、終了までの間は、雨の降る中、周辺をドライブしていました。。。



私の本日のメインは熊野大権現の参拝。。。



旧熊野本宮大権現の鎮座の地である大斎原には今も水田の中に威風堂々と大鳥居が残っています。。

天に命の雨を頂き、水稲の豊作を神様に祈願するという日本人の本質を凝縮したようなこの風景は私が大好きな日本の風景のうちの1つです。。



最後に今回、お誘いいただいた皆様に感謝致します。

今まで、アウトドアーから遠ざかり、冴えない生活を送っていましたが、お陰様で元気を貰う事が出来ました~。。

感謝、感謝~。



フォトギャラリーもご参照ください。。。↓↓↓↓↓
Posted at 2013/05/20 20:44:46 | コメント(18) | トラックバック(0) | カヌー | 日記

プロフィール

「家屋安全のお参りに行ったら大地震到来。。。 http://cvw.jp/b/860472/41623047/
何シテル?   06/18 22:47
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

オフタイムは全力で遊び、仕事は面白おかしく楽しみながら・・・
変人指数の濃いオヤジですが、どうぞよろしくお願い致します。
97 人のお友達がいます
まっくす@サンブルまっくす@サンブル * 常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ *
KY.HKY.H * ぎんぺいぎんぺい *
kan000kan000 gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー 黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラックに巻き込ま ...
マツダ 3 ハチ子 (マツダ 3)
妻所有の車ににつき画像及び詳細はノーコメントです。。 フロントは妻の好みの社外エアロに ...
マツダ ボンゴフレンディ キハ58 (マツダ ボンゴフレンディ)
子供達の成長と共に、スプリンターカリブから乗り換えました。。 私がマツダファンになる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.